お買い物 - 2012/04/22

[同人誌]こじんまり (海運)
[同人誌]休まらない骨 (銀イオン)
[同人誌]ごうぞくらんぶ (ヤゴの穴)
[同人誌]幸福のトレーディングサーキュレーションPLUS (Rainbow Vanilla)
[同人誌]東方陵辱15 (ナギヤマスギ)
[同人誌]少女密室 (きつねとぶどう)
[同人誌]神霊廟穴EX (はんなま)
[中古同人誌]しあわせなやくじんさま (super:nova)
[中古マンガ]さんかれあ3~5 (はっとりみつる)
[カタログ]平成24年博麗神社例大祭目録 (博麗神社社務所)
 カタログは年々高くなる上に厚みも増してるような。ちょっとした電話帳ですよ。
特に購入特典もなくって感じ。せめて紙質を薄くするとか軽量化されないかと思ったり。
サクカはともかく、サークル名や作家名のページはそれこそ電話帳ぐらいペラくても良いかと。
(この名簿だけで地方イベのカタログ2冊分くらいあるんじゃないかしら)

 とりあえずのサークルチェックはGW帰省中の宿題にする予定。

 海運さんの新刊は虹川姉妹ネタで良かった。メル姉かわかわ。
萃香も相変わらず残念で(^^;

[PR]
# by nana75 | 2012-04-22 23:15 | 買い物

いよいよ行楽シーズンです

 まずは二軒目ラジオネタが制作のしおりさんに捕捉していただいたようで、この場を借りて感謝です。
今回の神主は「二軒目ラジオにしては」まじめに自身の作品についても語っていたようなので、ちょっとドキドキでした(最近の傾向なの?)。

b0006405_19473746.jpg
 それはさておき、来週よりGW到来ということで今週末から各地でイベントが多数行われることと思いますが、仙台も桜が咲いてきたので引きこもってるわけにも行かず、近場の即売会に行ってきました。

 同人じゃなくて問屋街の即売会ですが。
いろいろ掘り出し物があったり、祭というものはテンションがあがりますね。
(逆にこういうタイミングで同人即売会がないのは悲しい。7月の杜の奇跡も盛り上がるといいが)

b0006405_19502482.jpg
 例年の慣わしとして、横手やきそばを食す。
B級グルメだけに、こういうところで食うからうまいって代物ですが(^^;
ちょっとしたお花見気分でよかったですよ。
[PR]
# by nana75 | 2012-04-21 19:53 | Swendie

二軒目ラジオやってました 2012/04/20

 久しぶりに視聴できたので、個人的に気になったワードをメモる。
※正確性については保証しません


[東方求聞口授について]
・ジャンルわけができない本
・キャラには愛着あるが、本(や作品)はどうでもいい
 (過去にこだわるのではなく、次へ進むという意味か)
・CDはつかない(主に神主の意向)
 オコノギ「本の内容を見ると納得していただけると思います」

[鳥船遺跡について]
・早い段階からCD出すのは決めていた
・Comic1のカットの時点で匂わせていた
・トリフネとインドカレーは近い(かも)
 ※直前に語っていた田舎の閉鎖性についてなのか、
  海老名のインド料理屋の看板に「オプーン」と書かれていたことなのか。

・音楽に対しての姿勢は昔も今も変わらない
・オコノギ「昔はメロディ前面押してたけど、風や地あたりから遊びを入れて実験していたような」
 神主「昔から実験はしていた。ストレートにやると(プロとは)勝負にならないから実験していた。
   実験をやらなきゃ自分の存在意義がなくなる。
   プロを目指す根性はない。作品に「僕が作ってるんだろうな」ってのがあれば良い。」
   
・誰もが喜ぶようなものは誰でも作れるようになる。曲も絵もマニュアル化されれば。
 自分のつたなさ(?)を出していかないと自分のものにならない
 自分が無難な人間にならないように気をつけてる
   
・ゲームミュージックが本業ではない。
   
・(鳥船遺跡は)既存曲もアレンジ曲ではない。同じと思われるかもしれないけど、まったく違う。
 オコノギ「聞く側が試されてるということですね」
   
・委託は音楽CDだし(イベント配布と)同時にしたかったけど、ぎりぎりまで作業してたのでできない。
・音楽CDは売れないんだよ。
・(書店?が)取り扱ってくれるかわからない限り委託の時期は言えない。
 音楽CDにはゲームとは別なストーリー(流れ)を入れたい。それは必要なことだと思っている。

[超会議について]
 いくかどうかは明言なし。ただし、出し物のビールは飲む。

[例大祭について]
・オコノギ「例大祭行けないんですよ」
 神主「僕も行けないんですよ。奇遇ですね」
・例大祭について変なこと考えてる。主催が(ラジオ)聴いてるといいんだけどね。
 去年の例大祭のCD(未知の花 魅知の旅)売るところがない。例大祭で売ろうかなと考えてる。
 (社務所には)誰もそんな話はしていない。ポプルスさん(印刷屋)にはしているw
  
・(上記の発言は)そういうことになるように仕向けた。そうすればユーザーも喜ぶでしょう。
 期待する人もいるでしょう。
 オコノギ「(社務所のスタッフとか)泣く人もいるでしょう」
 神主「泣いて喜ぶよ。Mだし」


いったん二軒目ラジオを締めてからディープな話題に。
オタク論というかオタクの姿勢についてなど

・特定の「世代」に向けて作るという手法が古い。
 自分と同じ趣向を持った人が各世代にいると思ってやらないと。
[PR]
# by nana75 | 2012-04-20 21:35 | 東方

有限の緊張感 ([マンガ]さんかれあ)

 方々で評価が良いようなので、アニメに先駆けて購入(BS-iでは5/5からなので)。
最近アンデット系のキャラがそれとなく流行っておりますが、
このマンガはヒロインが死んでゾンビになる過程が描かれてて無理がなく楽しめました。

 ただ他の作品と違う点は、呪術や能力といった確信があってゾンビになったわけではなく、
古文書を見よう見まねで作った薬がたまたま成功しただけなので
鮮度(!?)を維持するノウハウはなく、そのままにしておけばとうぜん身体は腐敗する。
それをどう食い止めるか、または遅らせるかというテーマが発生し、
時間制限があるハラハラ感を生んで面白い。

 逆に言うと、他の作品は呪術などいわゆる「お約束」でゾンビというものが許容されているのだと気づかされる。

 主人公に対して生前からそれとなく好意を寄せていたという点もおもしろい。
ゾンビ化してから「好き」というのでは、何か主人公がそういうふうになるように仕向けたんじゃないかと
邪推しないわけでないので、そういう疑問ををさしはさむ余地なく
(親御さんはアレだけど)ヒロインはどのみち主人公と付き合うようになる運命だった。
しかし、それは「人間対人間」か「人間対ゾンビ」かの違いになってしまったという状況がおもしろい。

 まだ2巻までしか読んでませんが、1巻目の表紙以外のカラー絵は
ヒロインの顔色が悪いのもおもしろい。

 誕生日ごとにヒロインの裸を記録する親父はエスパー魔美のオマージュと聞いたが、
親父のキャラの濃さはあつし先生の「おじさま」を思い起こさせる。
そういった点でも、まずは全巻読破したい所存である。
[PR]
# by nana75 | 2012-04-19 23:54 | アニメ

お買い物 - 2012/04/19

[中古マンガ]さんかれあ1、2 (はっとりみつる)
 久しぶりにかつや行ったけど、鼻がつまっててあまり味がわからなかったのが無念。
花が咲きはじまっていい季節だけど、花粉症はどうにかならんもんかなorz

[PR]
# by nana75 | 2012-04-19 23:25 | 買い物

上海アリスのComic1は6年ぶりの秘封倶楽部 ([同人CD]鳥船遺跡 ~ Trojan Green Asteroid)

 神主のblogにてComic1の配布物が発表されました
なんと久々の音楽CD第6弾『鳥船遺跡 ~ Trojan Green Asteroid』が配布されるようです。

 昨年の振替例大祭で配布された『未知の花 魅知の旅』からすると1年ぶりですが、
通常リリース版で数えると前作『大空魔術』から6年ぶりのリリース。
風神録以降の新シリーズへ移行した東方project初の音楽CDだけに期待が高まります!!

 曲目は神主のblogを確認していただきたいのですが、
個人的に「夜空のユーフォーロマンス」と「ハルトマンの妖怪少女」が収録されているのがうれしい。
通例だと音楽CD用にアレンジされているので非常に楽しみです。

 新曲も多数収録されているので、この夏は音屋さん界隈もにぎわいそうな予感。
そして、冬にかけては秘封クラスタが動き出すことでしょう。
東方求聞口授の発売も控えているため、今年の東方界隈は激動の1年となりそうだ。
[PR]
# by nana75 | 2012-04-15 09:25 | 東方

お買い物 - 2012/03/10~2012/04/08

[マンガ]東方三月精3 (ZUN、比良坂真琴)
[マンガ]東方茨歌仙2 (ZUN、あずまあや)
[雑誌]Febri vol.11 (一迅社)

[同人誌]天狗魂!! (徒歩二分)
[同人誌]SCARECROWS (LETRA)
[同人誌]東方青帖 つつとゆき (青)
[同人誌]夜雀奮闘記 (にくたまそば)
[同人誌]幻想キョンシーズ (うり畑牧場)
[同人誌]とじこのしっぽ みこのみみ (馬の巣)
[同人誌]千のまたたき わかつ世界 (アルパカ牧場)
[同人誌]春のすみか (アトキンソン)
[同人誌]もみかき (海運)
[同人誌]身体なんていらないほんとうの理由 (POCAPOCA)
[同人誌]まりさといっしょ (ひとみしり)
[同人誌]フラワーポストガール (POCAPOCA)
[同人誌]エクストリームお宅訪問!! (銀イオン)
[同人誌]MIRACLE, LOVE, JET!! (ふあん亭)

[同人誌]アリアナ (音速うばぐるま)
[同人誌]ぱっちぇさんの寝てる間に (やし屋)
[同人誌]フランdeあそぼ (ウミナリ)
[同人誌]どきはた★ (きつねとぶどう)
[同人誌]東方デレビッチ7 (ひゅどらぼ)
[同人誌]LOVELY DOOL (ぽかちゅ亭)
[同人誌]Seesaw Game (快微動)

[中古同人誌]EAST SIDE STORY2 (わすれな部屋)
[中古同人誌]う~☆ vol.1 (2580rs)
[中古同人誌]24時間労働 (腹痛起こす)

 いそがしいながらも、それなりに同人誌は購入していたわけで。
三月精や華扇ちゃんの感想は後日。さすがに発売日からだいぶたったので、がっつくことは無いかと。

 もう少しにゃんにゃんの掘り下げくるかなぁと思ったけど、
この春のイベントでは豪族組に関する本が多かったようで。

 今月発売される(らしい)『求聞口授』の内容しだいでは俗に言う「俺魔理沙」とか「わらわレミリア」
みたいになってしまうのではないかといった不安があとがきに描いてある本もあったのですが、
逆を考えれば独自解釈を交えて自分なりの東方神霊廟が描けるという
「創作する」といった意味では絶好のタイミングだったのかも。
読む側としても新たな発見があって面白かったり。

 天狗オンリーは意外と射命丸中心の本が少なかったような。
はたnが白井黒子の下位互換ではなく、やはり東方キャラであることを実感できる作品が多かったのはよかった。

 ねちょいのはそういうの選んでるからだけど、なかなかの変態性があってよかった。
音速うばぐるまさんの本は一輪×アリスという原作厨なら憤死しそうなカップリングだが、
昨今の商業誌の内容を見るに作品単位ではなく『幻想郷』単位で物語を展開するのが
容認されている以上、まったくありえないカップリングではない。(現にオイラもめるとじ萌え)

 原作絵では不人気の一輪さんが頭巾を取るとかなりの萌えキャラというのは二次創作の功績である。
そして、諸作品においては(魔理沙と比較して)お姉さんキャラであるはずのアリスに秘められた幼児性というギャップがとてもけしからん作品になっている。これはおすすめしたい。

[PR]
# by nana75 | 2012-04-08 20:27 | 買い物

地元開幕ダッシュ失敗!屈辱の3連敗 ([野球]楽天イーグルス)

 やってきましたクリネックス!
しばらく忙しくて何も手につかない状況だったのですが、
リフレッシュすべくプロ野球観戦に行ってきました。

 イーグルスの先発は今期から加入のベテラン・下柳
対するマリーンズはゴールデンルーキー・藤岡

明日のスポーツ紙は

『藤岡よ、プロの厳しさ教えたる!』

みたいな見出しが踊ることを期待していたのですが…
b0006405_2241890.jpg
b0006405_2243838.jpg


≪結果≫
b0006405_2233847.jpg
2012/04/01 クリネックス宮城 18,576人
楽 2-4 ロ
勝:藤岡 負:下柳
バッテリー(楽):下柳、橋本、加藤、青山、ラズナー - 嶋
バッテリー(ロ):藤岡、益田、薮田 - 里崎


 プロの厳しさを教えられたのはイーグルスのほうでした…orz
土曜日の2戦目をテレビ観戦してても思ったことですが、試合に華がない。

 投手陣は昔の1回すら持たない先発しかいなかった時代に比べれば
まともになってきて良いのですが、岩隈がぬけ、永井が故障でファーム調整中。
マー様が緒戦でコケたら頼りになるのが2年目の塩見しかいないような絶望感。

 点をとっても「とった」というより「とらせていただいた」様な感じで爽快感もなく。
打線は名前だけ見れば打てそうな気はするけど、
その実経験少ない若手や未知数の外国人選手がほとんど。
かつて名をあげたバッターは統一球のせいか知りませんがベンチを暖める始末。

 即戦力重視でまともな野球チームにしようとして、
ノムさんをクビにして迷走したツケがここで出てしまったのかなと。

 ノムさんを残せばよかったというところじゃなくて、
あの時死力をつくして勝ち取った2位で目標が見えなくなってしまった感じ。
「やれば出来る」が悪い方向に働いてる感じ。消去法で若手が1軍入りしている感じ。
あのときの幻想でファンは期待を抱き、球団は商売している感じ。

 今日の対戦相手のマリーンズを見ると毎年有望な新人選手をデビューさせる一方で
根元のような1.5軍からチャンスを勝ち取るような、それでいて1軍でも結果を出す。

 そんな勢いがイーグルスには感じられない。
イーグルスにおける根元のポジションがサードを守っていた銀次なのだろうが、
守備の不安に目をつぶったとしても、オープン戦に見せていたらしい打撃力も見られず。
4番候補といわれた牧田も「いつもとどこが違うの?」って感じ。

 監督が悪いなら変えちまえばいいし、仙台が寒いというなら
久米島でも1001のお膝元のマスカットスタジアムででも開幕戦やればいいよ。
ただ、そんな言い訳で埋まらないような実力差を感じた。
イーグルスは2005年からまだ何も始まっていない。


b0006405_2211666.jpg
 9回ウラの最終打席。この日6番のテレーロが出れば7番は代打鉄平
しかしテレーロは三振。そんな試合のつまらなさと新人投手にひねり倒された情けなさに
ファンのため息がKスタの寒空にこだましたのでした。
[PR]
# by nana75 | 2012-04-01 22:05 | イーグルス

参加サークルリスト発表される 上海アリスは不参加 ([イベント]平成二十四年博麗神社例大祭)

 来る5月27日に開催される「平成二十四年博麗神社例大祭」について、
社務所のサイトにて参加サークルリストが発表されました。

 まず注目すべきは、上海アリス幻樂団の不参加。
事前情報にて神主は結婚式により不参加とは判明しておりましたが、
黄昏フロンティアや呑んべぇ会の名前も無いことから、仮に新作体験版があった場合の代理配布や
1.5次作品みたいなものの配布は無いように思われます。

 サークル数は4982との情報あり。
6000いくんじゃないかとの予想もありましたが、ほぼ例年通り…って、多すぎ(^^;
地方イベントのように前サークルなめるというよりは、自分の興味があるジャンルやキャラに特攻したほうがよさそうですね。


 さて、そうなると4月30日に開催されるComic1における上海アリスの出し物が気になるところ。
果たしてコミ1運営は神主列を無事さばけるのか?

神主不参加で、例大祭の一般参加者数(特に深夜・早朝組)に変動はあるのか?

神主列という超大手が無くなり、開場即仁義なき戦いが始まるのか?

この春もこの界隈、目がはなせません!
[PR]
# by nana75 | 2012-03-18 23:55 | 東方

上海アリス幻樂団Comic1参加確定か?

 来る4月30日に開催されるComic1参加サークルリストが発表になったようです。

 上海アリス幻樂団の名前もしっかり載ってることから、ほぼ参加確定の流れと思われます。
神主の例大祭不参加は先日の結婚発表の件で確実視されておりますが、
はたしてこのComic1で新作体験版の配布はあるのか、はたまた秘封なのか。
まずは神主からのコメントを待て!


 ということで、この春はものすごい新幹線に乗りそうな予感だ。
少なくともコミ1はGWだから鈍行で行こうかな(^^;
[PR]
# by nana75 | 2012-03-08 00:31 | 東方

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧