豪族組 SNSに投稿完了

 文字どおりというか、「豪族」と書くと毛むくじゃらなおっさんのイメージがするというか(^^;
ともかく、お正月に公開した豪族乱舞ナノブロックをSNSに投稿しました。


◆PIXIV
[ナノブロック]そがのとじこ

[ナノブロック]もののべふと

[ナノブロック]豪族乱舞


◆TINAMI
[ナノブロック]蘇我屠自古

[ナノブロック]物部布都

[ナノブロック]豊聡耳神子

 分割したのは2月10日(布都ちゃんの日)、3月5日(神子ちゃんの日)にあわせられるなーと思ったのと、
諸事情で新たな作品を作る時間が取れないと思ったので。

 いろいろ時期をはずしたり、まだまだ未熟ではありますが、アクセスしてくだすった方には感謝感激です!
とりあえずの目標は達成して身が軽くなったので、また何かに挑戦したいな。
[PR]
# by nana75 | 2012-03-07 23:55 | 東方

お買い物 - 2012/03/03

[同人誌]スキマビト (アンニュイ赤蛸)
[同人ゲーム]みらくる☆パーティー (AQUA STYLE)
[PR]
# by nana75 | 2012-03-04 15:04 | 買い物

神主が結婚したそうで

 どうも2軒目の方面から「神主が結婚した」との情報。
情報の信憑性に定評のない2軒目なので冗談かもしれないし、
歪みねぇ内容に定評のある2軒目なので、そっち方面の嫁かもと思いましたが
どうやらガチで結婚なさったらしい。おめでとうございます(^^)


 その辺の情報は他の情報サイトさんに任すとして、今後の展開についててきとーにメモる。

 結婚式は今年の例大祭当日らしい。以前から「今年の例大祭は神主不参加」の情報があり、
ツイッターの社務所公式アカウントのお祝いコメントでも、それとなく日程がわかったり。

 Comic1は不敗小町からの流れでなんとなく行われるのかなとも思ったけど、
新作体験版配布の場になる可能性が無きにしも非ず。
今後の情報に注目です。
[PR]
# by nana75 | 2012-03-01 01:18 | 東方

第9回東方シリーズ人気投票の反省会

 本日0:30ごろより『第9回東方シリーズ人気投票』の投票結果が発表になりました。
今の東方がここにある!!!


…ってなわけで反省会。

 音楽部門に関してはそれぞれの個人的趣味なので特になし。
上位曲は投票しなくてもしなくても名曲といって良いラインナップ。


 キャラ投票は特に波乱もなく…と言いたいが、
アリス・マーガトロイドがまさかの2位!(なんだとマガトロン!?)

 トップ争いには絡まないけど抜群の安定感を誇っていたアリスだけに
なにがあったのか実に不思議。一押し数も多いが、事前にイベントがあったわけでもなく。
東方と言ってもいろいろなコミュニティがあるため、これは考察系の方々からの情報を待たねばいけないようだ。
※アリスの躍進はニコ動のMMDが要因というのが有力なようです。

また、ファン層の入れ替わりを指摘する意見もあるようです。
「今まで変態扱いしていた層がまどマギに流出し、新たに"美少女"として認識する層が増えた」そうで。
憶測の域を出ませんが、まどマギ→MMDの時系列を考えるとありえない話ではないと思います。


 自分の投票結果は以下のとおり。
 
[キャラ部門](◎は一押しキャラ)
17 ◎パチュリー・ノーレッジ
34 多々良小傘
68 蘇我屠自古
26 茨木華扇
40 霍青娥

 
 投票した中ではぱちぇ様が最上位。
投票時に「20位台落ちも」と言いましたが、17位と変わらず。
神霊廟勢の躍進を期待しての下落予想でしたが、それほどのインパクトはなかった模様。


 総じて「神霊廟効果」はなかった感じです。
妖夢やドリキャス、小傘がそれほど伸びたわけでもなく。
新キャラは布都ちゃんの19位が最上位で、いちおう新作としてのプライドは保った感じ。
(これは事前の予想とおり。布都ちゃんは新参ホイホイ)
芳香ちゃんが思ったほど伸びなかったのは体験版キャラと言う新鮮さのなさか(実際腐ってますが)。

 屠自古の順位が体験版キャラ以下とは。
周りを見ると白岩さんやリグルだったりするので、このままマニアックな人気を誇るキャラになりそう。
個人的には今後も注目したいキャラなので、むしろよかった。


 仙人対決は華扇ちゃんに軍配。
前回の62位から26位と、今回最高の上昇率。
華扇ちゃんは単純に原作少なすぎて初動が伸びなかったという書籍キャラ特有の現象と思われます。
特に仕手性があったわけでもなく、あるべき順位にきた感じ。

 一方の青娥娘々は初回40位と良い位置にきたなと。
今後フィクサーとして暗躍するであろう彼女のキャラからすれば派手すぎないのが良い。
ここから順位を下げるキャラではないだろうし、創作系の人がほうっておくはずはないので、今後も注目。


 さて全体の感想に戻ると、今回はオータムラインが本当に分水点になってて泣いた。
芳香ちゃんもぎゃーてーちゃんもオータム落ちするキャラではなかった!と思いたいが、
秋姉妹もここまで着実に実績を積んできているキャラなので致し方なしか。

 チルノに順位の変動は無し。
固定ファンが多いのに加えて、シャレで1枠ムダにできるほどの状況ではなくなったのが原因か。
「第9回だから9位」なんて奇跡はなかなか起こらないようです。
(奇跡と言えば、早苗さんも自機キャラとは思えない下落ぶりですが)

 ニコ動関連株ともいうべき妹紅、幽香あたりはどちらも順位下げてますが安定。
文たんも安定。はたnは下げたけど椛は上げているので、天狗組(?)としてひとジャンル築いた感じ。


 事前に注目してたキャラやカップリングについて。
ぬえぬえが着実に順位は上げているが、定番キャラと言うほどではなく。
その流れからか二ッ岩もEXキャラにしてオータム落ちの60位。これ以上は望めぬか。

 こいフラはつられ高…と言うにはそんなに動いてない。
さとりんが下げる中でこいしちゃんは同人誌での露出も増えてきたので
順位の逆転は今後ありえるかもしれない。

 みすちーが45位と2位下げ。
おかみすちーや妹紅とのカップリングなど健闘しているが、
チルノと同じで安定したファン層の中で回している感じか。

 ナズーリンも大幅下げ。12位ダウンの39位。
星蓮船はもとより神霊廟関連の同人誌において、
新作と既作を結ぶパイプ役として活躍した感があるが便利屋すぎたか。
思ったほど新キャラとの絡みもプラスには結びつかず。
[PR]
# by nana75 | 2012-02-26 01:45 | 東方

第9回東方シリーズ人気投票

 いよいよ本日より東方Wikiにて『第9回東方シリーズ人気投票』が始まりました!

 某いちりんしゃがやらかして1ヶ月遅れになってしまいましたが、
今年1年の、少なくとも例大祭のトレンドを占う意味でも注目のイベントになっております。

 第「9」回ということで、チルノの躍進はあるのか?
過去数作と比べても2次創作方面で反応のよかった神霊廟組がどこまで食い込むのか?
単行本第2巻を控え地盤を固めつつある華扇ちゃんのいくえは?
妹紅幽香は順位を維持できるのか?あるいは新たな仕手株(!?)が現れるのか?
自分のお気に入りキャラはオータムラインを超えることができるのか?

 気になりだしたらキリがないですね。
「ステマ」なんて斜に構えて気取るよりは、参加して踊るのが吉だと思うのですよ。


ちなみにオイラの投票結果は以下。

[キャラ部門](◎は一押しキャラ)
◎パチュリー・ノーレッジ
 多々良小傘
 蘇我屠自古
 茨木華扇
 霍青娥


[音楽部門]
 ラクトガール ~ 少女密室
 プラスチックマインド
 少女さとり ~ 3rd eye
 閉ざせし雲の通い路
 Romantic Children
 風神少女
 東方妖恋談

 
 音楽はここ数年上位3曲以外はローテーションな感じ。なるべくアリス系。
iTunesのプレイリストが消失してるので、早く復帰させて新曲も聴きたいのですが。

 キャラはぱちぇ様、小傘は自分の中で重要なキャラなので動かせず。
最近注目してる屠自古と華扇ちゃん、そして今後も楽しみなにゃんにゃんをチョイス。

 以下予想というか妄言。
 
 正直神霊廟組は布都ちゃんかにゃんにゃんが上位20位内には入ると思うんだよね。
10位内も狙える勢い。そこで芳香ちゃんがどう食い込むか。
ぬえぬえつながりで二ッ岩もいいとこいくかも試練。

 逆に星勢は4ボス以下厳しそう。小傘が伸びそうだけど、東方的には人気無いからオータム越え狙い。
ぱちぇ様はねちょの流れもひと段落したので20位台までの後退もありえる。

 ナズーリン、こいし、みすちーがどう動くかは注目してる。
こいしは妹様、みすちーは妹紅とのカップリングが市民権を得てきた。
ナズはぎゃーてーと便利屋的な要素で。
[PR]
# by nana75 | 2012-02-19 00:50 | 東方

お買い物 - 2012/02/05

[同人誌]知識の落葉 (sugilight)
[同人誌]夢想天狐 3rd season DOUBLE DEVILS (わすれな部屋)
 通販に依存しているというより、街に出る気力すらない…orz

 sugilightさんの本は「魔女とはなんぞ」といったところをパチュリー視点で描いてるのが興味深かった。
アリマリはわりと見かけるんだけどね。たいていの場合パチュリーは達観してる側ですが。
咲夜さんより先輩格とはいえ老け込む歳ではないだろうけど、見た目ほど幼くもない心の揺れ動きがグッときた。

 わすれな部屋さんの本はしばらく小刻みで出してた夢想天狐のまとめ+αといったところか。
夢幻姉妹はやっぱりかわいい。そして厄介だ。

[PR]
# by nana75 | 2012-02-06 00:36 | 買い物

お買い物 - 2012/02/02

[中古同人誌]イーストサイド物語 (わすれな部屋)
[中古同人誌]大沈没!幻想郷最後の日 (わすれな部屋)
[中古同人誌]苗取歌 (Pixel Cot.)
なんというか神主の動向というのは常に界隈の最優先事項であると改めて感じたり。
結果はどうあれ、春に上京できるといいねぇ。

[PR]
# by nana75 | 2012-02-03 01:10 | 買い物

上海アリスがComic1参加!?

 上海アリス幻樂団が4月30日に開催されるComic1に参加するらしいとのウワサ。
(申し込みサークルリストに名前あり。抽選の結果によっては落選の可能性もあるようです)

 Web上では東方とは別の「完全新作」配布説と、ZUN氏が今年の例大祭に参加できないことによる「新作体験版」配布説がある模様。秘封の可能性や「実は名前を勝手に使ってW社が…」なんてうわさもありますが、実際のところは神主のみぞ知るというわけで。

 まずは神主のコメントを待て!ということですが、地方民としては旅費の都合もあるので
大イベントはどちらかに集約していただけるとありがたいかなーと(^^;
[PR]
# by nana75 | 2012-01-30 00:41 | 東方

華扇ちゃんアホかわいい

 最新号のFebri vol.10を入手したので、感想という名の駄文を。

 まずFebriがナンバリング2桁になるまで発行されるとは思わなかった。
だって発行元はいちりんしゃだし、書店行っても都市伝説だし、三峯徹のハガキ載ってないし(!?)

 今回の特集ページがアイマスとgdgd妖精sというのは目の付け所がいいので後でゆっくり読むことにして、
やっぱり気になるのは茨歌仙。

 今回の華扇ちゃんは妙なところでぬけてる。レイマリのアホがうつったのか(^^;

 華扇ちゃんはおっぱいでかわいい完璧超人のイメージだけど、
影ではいろいろ悩んでしもべを育てようとしたり努力しているのに好感が持てた。

 魔理沙のアレはイレギュラーだし、彼女の探究心によるものだろうけど、
小町はどうやって忍び込んだんだろうな?
サボり癖があるだけで、アレで優秀な死神なんだとは思うが。
[PR]
# by nana75 | 2012-01-29 23:13 | 東方

お買い物 - 2012/01/28~29

[同人誌]東方青帖 たゆらゆら (青)
[同人誌]31歳処女厨のすくつ (わすれな部屋と31歳処女厨達)
[同人誌]最終兵器芳香 (うり畑牧場)
[同人誌]はやくしあわせになりたい! (POCAPOCA)
[同人誌]東方の鬼畜巫女 橙編 (なななな)
[同人誌]豪族隷婦 (鐵)
[同人誌]東方たてセタ合同 (ありぃすいべりぃ・ちよはん)
[中古同人誌]たべちゃうぞ? (BlueMage)
[中古CD]Hacking to the Gate (いとうかなこ)
[雑誌]Febri vol.10 (一迅社)
 なんというか芳香ちゃんかわいいとしか。みょんな保護欲が沸いてくる。

 わすれな部屋さんの31歳本は、ネタを通り越して謎のリアリティ。
「じゃあ、俺とつきあっちゃおーぜ」ってのも違うと思うし、うーむ(^^;

[PR]
# by nana75 | 2012-01-29 22:40 | 買い物

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧