タグ:アニメ ( 156 ) タグの人気記事

ファイヤーアイス

 昨日録画してた味っ子を観る。水着回の続き。
ますますこおろぎがかわいらしくて生きるのが辛い。

 アイスの実のプロトタイプのようなものが登場して興味深かったが、
みつ子&こおろぎのファイアーアイスの味がまったく想像できない。
表面をメレンゲで固めてブランデーを塗って火をつけたり、アイスにスパイスを入れて味にアクセントを付けるのはのはなんとなくわかる。

 でも、そのスパイスが七味とは!?

続きは読んでも良いし読まなくても良い
[PR]
by nana75 | 2010-01-13 23:46 | アニメ

エロい人にはそれが分からんのです

 早く寝ようと思ったら、ついうっかり録りだめてた『めぐり合い宇宙』を観てしまった…orz

 ビグザム相手にボールで出撃させるとか連邦軍マジ外道(ザク相手ですらヤバイだろ)。
ソーラ・レイの存在感はすごい。発射直後の情報が錯綜している状況含めて「なんだかとんでもないことになってしまった」という気持ちにさせてくれる。あの一撃で連邦軍は多大な被害をこうむったかもしれないが、視聴者的には後半の盛り上がりに没頭するきっかけを作る大仕掛けだと思った。

 「機動戦士ガンダム」なのに、青葉区での最終決戦でガンダムが大破してからの数十分のほうが面白い件について。
[PR]
by nana75 | 2010-01-09 04:19 | アニメ

発情する婦女子

 録りだめてたとある科学の超電磁砲をDVDに焼きがてら観る。
深いことは考えないで楽しむタイプの作品だけど、「プロトコル」の話は非現実的なことに説得力を持たせる意味で実に効果的だったと思う。「レベルアッパー」という禁断の果実も単なるチートアイテムで終わらず、若年層が多いあの世界だからこそのリアリティを感じる。そういった雰囲気作りって重要だと思った。

 あの世界にいながらレベル0でもがんばって生きてるサテンさんを応援してたのですが、物語の進行上仕方ないとはいえレベルアッパーに手を出してしまったのが残念。「それじゃお塩先生と同類だろうが!」って感じで、オイラの中ではストップ安。監理ポスト行きです。

 逆に単なるバックアッパーだと思われた初春さんが、物語の最前線に飛び込む形となって再評価。
黒子の変態具合も安定してていいね。ビリビリさんは主人公なのでどうでもいいです…orz
[PR]
by nana75 | 2009-12-15 00:14 | アニメ

精進せえよ!!

 忘れてしまうので最近観たアニメの感想をメモっておく。100%誰得。

 北斗の拳はアニマックスの深夜でまとめて観た。「ハート様は善政をしいてる」というけれども、
30分アニメの5分くらいでそれを理解しろってのは無理な話だ。視覚的にも勧善懲悪なので面白かった。

 バーローの小五郎さんの声が変わった。大人のオッサンだから基本的に違和感ないけど、
脇役の声優さんのチョイスは考えなくちゃいけないね。声質的に横溝刑事あたりとかぶりそう。
「所轄の孔明」とかニヤニヤがとまらなすぎてむせた。オイラのうどん返せ!

 「夏のあらし!春夏秋冬」のEDはさすが新房アニメだと思った。「月詠」も最初からクライマックスで吹いた。

 アニメじゃないけどBS11のウルトラセブンはフック星人の話が観れたので満足。

 AT-Xで「3×3 EYES」やってた。懐かしくて面白かったけど、同時に冗長だということを思い出した。

 BS12で海モモやってるので視聴中。やはり名作。ちょっと自分の原点を見つめなおしてみる。

 いよいよ土曜日の味っ子もどんぶり兄弟が出てきた。味皇グランプリまでが「第1部」というべきか。
どんぶり兄弟編から作品として更に気合が入ってきた気がする(病気が進行したともいう)。
こおろぎが女の子というのもポイント高いな。それでいて一馬とは完全な師弟関係なのが面白い。
観れば観るほど一馬くんがかわいらしくてしかたない(八重歯萌え)。新大阪駅のシーンはガチすぎる。
思わずPSP用にエンコードしてしまった。こんなのけいおん!以来なのぜ…orz
[PR]
by nana75 | 2009-12-13 01:10 | アニメ

躍動感!

 アニマックスで味っ子観てたら、味皇が車椅子で階段駆け上がってたぞ。
マジで何とかしないと…orz (ておくれ)
[PR]
by nana75 | 2009-12-09 21:02 | アニメ

お料理ターゲットロックオン

 味っ子観てたら越河吹いた。確かに宮城と福島の県境は難所だけど、あれはもはや大災害だよ…orz

 しかしマロンケーキを牛肉で包むだなんてレベル高いな。
酢豚のパイナップルに親を殺された人には文字通り噴飯ものだろうけど、
オイラはローストビーフのさわやかな美味さに賭けてみたい。
[PR]
by nana75 | 2009-12-03 21:02 | アニメ

マクロスF劇場版が観れないとは

 21日からやるマクロスFの劇場版は東北では観ることができないらしい。
今更気づくなよって感じですが、けっこうワクワクしてたのにな…orz
[PR]
by nana75 | 2009-11-15 19:29 | アニメ

駄目だこの味皇 早く何とかしないと…

 寒さに負けてついに出したコタツにあたりながらアニマックスのミスター味っ子を観る。

 どこぞのスレで見た「味将軍グループも消費者からすればリーズナブルな価格でうまい飯を食わせてくれる良心的なヤツラ」という意見になぜか納得してしまうわけですが、やはり見た目で損してる気がする。
しょぼいオッサンよりは子どものほうが正義っぽい。

 しかし、観れば観るほどグルメマンガをダシにアニメーターが好き勝手やってるな。
「陽一君も包丁で指を切ることがあるのか」と陽一の指をチュッとしたあと、おもむろにサイフからばんそうこうを取り出し貼ってやる味皇様ステキ…って、誰向けだよこのアニメorz
[PR]
by nana75 | 2009-11-14 21:52 | アニメ

おいしいよ

 どうでもいいムダ知識。アニメ『ミスター味っ子』のEDで冒頭に出てくるメガネのオッサンは、
作者(寺沢大介)の自画像らしい。

 毎回観るたびにびっくりして免疫力が下がる…orz
[PR]
by nana75 | 2009-11-10 21:00 | アニメ

サークルチェックしてみた ([イベント]杜の奇跡15)

 ピクシブのほうは未チェックですが、『杜の奇跡15』についてサークルチェックをしてみますた。
サークルさんでもサイト持ってない方もいれば、持っていても活動内容を書いてない方もあり、精度は7割弱といったところ。結局は当日行ってみるしかないといった感じですが、備えあれば憂い無しってことで。


 177サークル中、東方系サークルは少なくとも67サークルあるようです。もちろん第1勢力。第2勢力がボカロ。以下、アイマス、京アニ系、エロゲ系、その他のアニゲといったところ。

 東方系サークルは配布物(同人誌、CD,グッズなど)の傾向で固めつつも会場内で均等になるよう配置しているようです。これは前回『杜の奇跡14』の反省を生かしてのことと思われます。

 『杜の奇跡14』では一般参加者が東方サークルに押しかけすぎてプチ例大祭状態。その一方で他ジャンルは閑古鳥という状況だったので、今回は客足を分散することにより東方以外の作品に触れ合う機会を作ろうという主催者さんの配慮なのでしょう。来年度の『杜の奇跡16』と『東方杜郷想2』に向けて東方人気を維持させつつも、東方以外のジャンルを盛り上げる必要があるため、これは効果的だと思いました。

 参加サークルさんでも大手さんはラブプラスにも注目してるっぽいね。みつどもえアスラクラインに挑戦するサークルさんもいるようで個人的にうれしい。とかドリクラ本があるか個人的に探してみる予定。なぜかぷよぷよが盛り返してる。これは興味深い。
[PR]
by nana75 | 2009-10-12 23:27 | Swendie

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧