タグ:アニメ ( 156 ) タグの人気記事

4重構造だと… ([アニメ]ミスター味っ子)

b0006405_21162941.jpg 1日遅れですがアニマックスで放送してたので。あまりの始まりっぷりに3日連続で楽しんでしまった。

 結果は陽一&一馬の勝利だったけど、あれはコンテスト用の料理を作ったかどうかの差だと思うが気にしない。スズメの肉を使ったり、「ピザパイ」という単語が出るところがちょっと時代を感じてしまった。

 それよりもどんぶり兄弟萌え。
園子声は残念だけど、関西弁で三白眼。童子服を身にまとい妙な舞を踊りながら料理を作る…ってだけでもおいしいキャラなのに男の子とは…orz


 新大阪駅での陽一と一馬のやり取りもその業界(!?)の人にとってはウフフな展開にも見えたので、あんがいそういったファン層を意識してるのかも。キャプ翼しかり、聖矢しかり、その頃から腐女子の影響力は強かったのかも試練。

b0006405_217521.jpg
 だめだこの味皇。はやく何とかしないと…orz
[PR]
by nana75 | 2009-10-09 21:08 | アニメ

ただの備忘録

 最近寒くなってきたので許されざる服を出したんやなw
それはともかくとして、最近観たアニメについて忘れるといけないのでメモっておく。特にオチもない。

 アニマックスでマクロスFが一挙大放送していたのでだらだら観る。
ランカがオーディションに落ちて、なぜか戦時下に入ったようなあたりで寝落ち。
深夜だから意識がもうろうとしてたせいもあるけど、世界観を手放しで受け入れられるのが良かった。

 以前も書いたような気がするが、大正野球娘は隠れた良作だった。
タイトル的に女の子がキャッキャウフフするだけの作品かと思ったら、ホームランに頼らないMAJORみたいな成長物でおどろいた。この秋発売されるゲームはドゥエルヴァルツァの例もあるのであまり期待しないけど、アニメはNHK教育みたいな丁寧な作りで好感が持てる。今週末の最終回が楽しみ。

 もやしもんは個人的にダメだった。オリゼーファンなら。たとえば「げんしけん」みたいな青年マンガに良くあるダウナーな雰囲気が延々と続く。マンガならいいけど、アニメでたいしたヤマもなく延々30分とられるのはキツイ。いつか面白くなるだろうと思って5話ぐらい観たけど耐え切れなかった。悔いなし。

 とある科学の超電磁砲はスピンオフ作品だからこんなものかと。原作知らないから不明なところがあるけど、雰囲気だけで面白ければよし。ただ、黒子があの声じゃなけりゃ1話で切った。

 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪はCV能登なので何も問題ない。いろいろ折り込み済みだから熱狂しない程度に楽しめる。単純にオタ仲間がいるだけでうらやましい。

 ミスター味っ子はアニマックスではじめて観てますが、OPに実写というのは冒険だな。今はどうか知らんけど、実写は映像が劣化するぶんキャラクターの絵柄以上に時代を感じてしまう。ラーメン(?)の作り方とかも一時代前な感じに見える。BGMがやけにメロディアスで吹いたが、今日の放送は「どんぶり兄弟」なる双子が出てた。三白眼でかわいいなと思ったら男かよ!このアニメ、始まりすぎだ…orz
[PR]
by nana75 | 2009-10-06 23:27 | アニメ

ようやくAT-Xが重い腰をあげた

 「咲」でセルフざわざわしながら観るのが、我が家のしきたり。

「これからはステルスモモの独壇場っス」 ざわ… ざわ…

 そんなAT-Xが10月から本気を出し始めたようだ(新作ラッシュともいう)。
「アスラクライン2」「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪」「夏のあらし!春夏冬中」といった続編や、
「聖剣の刀鍛冶」「とある科学の超電磁砲」「ミラクル☆トレイン」といった新作が気になるところ。

 11月からは薔薇乙女月詠もやるのだわ。
春に値上げしてようやく値段相応の仕事をしたな。年末まで楽しめそうな予感。


 いちばん楽しみなのはチャー研なんだけどね…orz
[PR]
by nana75 | 2009-09-30 22:44 | アニメ

これは新しい怪談なのか ([アニメ]化物語)

 今週分のAT-Xのやつを見る。わりと評判がいいのは知っていたが、確かに面白い。
原作者がぽきゅると同じ人とは思えない。新房アニメの技法がさらに不安定さをかき立たせて良いね。
[PR]
by nana75 | 2009-09-12 11:40 | アニメ

育成ゲームの醍醐味と業 ([アニメ]イナズマイレブン)

 AT-X観てたらサルっぽいヤツが自分からフェードアウトして吹いた。どこまでも脇役すぎる。
あしたへフリーキックの吉岡だって万年補欠ながらがんばっていたというのに(!?)

 育成ゲームで強くなるには「選手を育てる」か「強い選手を入団させる」の基本2種類で、
サカつくでも『初期メンバーは2年以内に一掃する』のはほぼ定石。

 強い選手やお気に入りの選手をチームに加入させるのはこのテの育成ゲームの醍醐味ですが、
プレイヤーの都合で繰り広げられるリストラ劇にゲーム中のキャラクターたちはどういう思いなのだろうと考えたときに円堂の"昔からの仲間が去って行ってしまう"という嘆きには納得してしまった。
(サカつくでもあまり入れ替えすぎるとサポーターから怒られる)


 それはともかくとして、イナズマイレブンは今度の新作から参戦する予定ですが、
ザ・タワーの女以外に女性選手はいるのだろうか?
個人的には吹雪きゅんのソフトが欲しいが、豪炎寺のほうのEDテーマがBerryz工房ってのも気になる。
登場キャラも若干異なるらしいので情報待ちだな。
[PR]
by nana75 | 2009-09-06 22:26 | アニメ

染岡さん離脱とな!? ([アニメ]イナズマイレブン)

 全国大会決勝戦で敵チームがドーピング→優勝後いきなり宇宙人とバトル→宇宙人のシュートで学校大破→宇宙人チーム撃破→「お前が倒したチームは我々の中で最弱の小物」(いまここ)

といったキャプ翼も真っ青の超展開をみせる『イナズマイレブン』ですが、
AT-Xを観て愕然。これまでFWの一角を担っていた染岡さんがケガにより無念の離脱。
見た目は怖いが、仲間思いで憎まれ役をかって出るナイスガイだっただけに残念。

 っていうか盛り上げ方がすごくて最終回かと思った。
春菜ちゃんと吹雪きゅんが観られない日曜日なんて考えられない!(染岡さん涙目)
[PR]
by nana75 | 2009-07-19 22:22 | アニメ

羽後にハマる若者たち

 NHKの『クローズアップ東北 美少女キャラ×ふるさとの宝~秋田羽後町・町おこし~』という番組が
ネット上でも話題になったので、再放送を視聴しましたよ。

 東方要素は萃香、幽々子、藍、橙のコスプレと、でかふもれいむ。を確認。
b0006405_955231.jpg
ただし、これは『オタク文化』を表す記号として製作者がチョイスしたにすぎず、
本題は地域の伝承や歴史的建造物美少女キャラクターのコラボレーションに成功した
秋田県羽後町の取組みを紹介する番組でした。

 番組を見た印象としては、上手く時流に乗ったというイメージ。
歴史や伝承とオタク文化の相性の良さは、近年でも東方Projectや戦国BASARAあたりが証明している。
解説の大林宣彦監督いわく「故郷で孫に会ったイメージ」(!?)らしいですが、
ある種奇抜な『萌え絵』というフィルタを通して、その裏側にあるメッセージを享受しているのだという意見は共感。

 しかし、これを見て「おらが村でもやってみんべ」ってわけにはいかないだろうと思った。
まず、主催者の山内氏が行動的なオタクという点が大きい。
地元の祭の1企画としてイラストコンテストを開催して全国からイラストを募集したり、
一般向けでも名をはせる人気絵師を招聘してスティックポスターを作成・販売するといったセンスの良さが光る。
もしかしたら即売会のスタッフ経験がある方なのだろうか?

 それと町の人たちに『美少女キャラクター』を受け入れる柔軟性があったこと。
中にはビジネスチャンスととらえて自ら商品展開を仕掛ける地元企業もあるとか。
田舎特有の閉鎖性がなかったのが成功のカギだったのかもしれません。
 

 で、イラストコンテストに3年連続で参加している東京在住の絵師さんのインタビューもあったわけですが、
b0006405_9522580.jpg
でかふもれいむ。普及率高けぇ!!
[PR]
by nana75 | 2009-07-19 09:54 | OTAKU

とらのあな仙台店 8月8日 駅前移転決定!?

 なんととらのあな仙台店が8月8日に移転するとのこと。
どうやら駅前のコナカや消費者金融が入ってるビルの7階らしい。
b0006405_221031.jpg
ワンフロアに集約するということで、規模としては新宿店や札幌店、Swendie市内のオタショップで言えば
アニメイト並みの広さになると予想。夏コミ前に一足早く祭りの予感です。

 しかし7階か。エレベータは広いのかな?しかも他のショップとの導線が更に取りづらくなった。
十字屋からさくら野の間って意外に遠いんだよね。ペデストリアンデッキ無いから。
ショップ帰りに仙台っ子寄るくらいしか利点ないなぁ。

 それよりも現行のあのビルはどうなるんだろう。
ナムコは1Fのゲーム機が減ってて消防法のご指導を受けたのかと思ってたのですが、
この流れだと撤退という可能性もあるのカナ?ゲマ屋の抜けた5Fもいまだ入居者いないし。
個人的にはだらけやホワキャン進出の布石と期待したい…orz
[PR]
by nana75 | 2009-07-08 22:16 | Swendie

炎属性とな!?

 ポチポチとドッツのデザインを考えながらアスラクラインをながら観ているわけですが、
現代劇なのにファンタジーでロボ要素アリとはなかなか面白い。これは原作も読むべきか。

 本といえば『グリモワール・オブ・マリサ』なる本が出るらしい。

コミケ前に何やってんだ神主!?

 神主の全編書き下ろし&CD付って、買わないコマンドが見当たらない。
しかしこのタイトル、なにやら意味深な気がするのぜ。(ヒント:捨食の法)


でも、東方だからな…orz
[PR]
by nana75 | 2009-06-13 03:00 | OTAKU

けいおん! #06

b0006405_11194110.jpg 急にPVが入ったので「なにごと!?」と思ったが、
地上波だったのでパンツが見えなかった…orz

 いやいや、じゃあ見れたら勝ち組かというと

"見えないが故のエロス"

ということもあるので一概には言えん。舞台衣装のフリフリに恥ずかしがる澪としゃがれ声の唯に萌えればそれでいい。作品的には無人気でも実際に律のような娘がいたら人気者だろうなとあらためて思ったり。

 ネットの評論家が言うには「最初は並だったが、5話で火がついて6話で爆発した」らしいが、
なるほど見終わったあとに「俺たちの戦いはこれからだ!」的なアツさを感じる。
普通のアニメが最終回に持ってくるであろう文化祭が終わってしまって、
残り話数でどういった展開になるのか、2度目の文化祭は見れるのか気になる。

 その前に次回はクリスマスだよ…orz
[PR]
by nana75 | 2009-05-22 11:33 | アニメ

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧