タグ:アニメ ( 154 ) タグの人気記事

けいおん! #04

b0006405_2303318.jpgなんというサービス回!ムギさんチートすぎと言いたいが、
ありがとう!心からありがとう!!

 急に別荘が出てきたので、合宿のつもりがお泊り旅行になってしまった。いつの間にか3ヶ月たっていたのもびっくりだが、いつの間にか澪がリーダー役になっていたり、唯がヘタなりにギターの扱いがわかってきたりと、それぞれに成長があるのがうれしい。

派手なところに目が行きがちですが、軽音部の過去と未来が垣間見えた良回でした。

 そんなことより湯気ですよ!湯気
TBS系のアニメだからAT-Xでの放送は期待できないのでDVD待ちか。
もしやぼったくりと思われたBD版にギミックが!? と、wktkしてしまう百合具合。
師の教えどおり『買ってから考える』のが妥当か。

 相変わらず現実との接点が多いなぁ。画像の電車(正確には気動車)は北近畿タンゴ鉄道がモデルらしい。
澪が持ってたラジカセも、昔ウチにあったのとそっくりだ。

 定額給付金で澪の持ってたカメラを買おうかと思いましたが、デジカメじゃないらしい。無念…orz
[PR]
by nana75 | 2009-05-08 02:46 | アニメ

けいおん! #03

b0006405_224680.jpg 伝説の男・野比のび太に匹敵するダメっぷりに泣いた。
唯が周りに支えられているのか、周りが唯に鍛えられているのか。

 フィクションとはいえ、澪は相当教え方が上手いに違いない。
数Aの「そういうことになっている」みたいな押し付けがましさがキライだったけど、もう一度勉強しなおそうかな。職業的にある程度数学できないとキツくなってきた。

学生さんがよく言う「こんなの社会に出たらつかわねーよ」は
幻想以外の何者でもないからね…orz

[PR]
by nana75 | 2009-05-01 02:39 | アニメ

けいおん!@BS-iにみる京アニのこだわり

 BS-iでも『けいおん!』が放送開始となり日本全国で視聴可能となりました。
(「BSチューナー無い」とかだらしねぇ意見は却下)

 放送に際しての地上波でのアスペクト比は4:3に対してBSは16:9のワイド映像。
通常ならば「BS観れるオレ勝ち組www」となりますが、今回はどうも様子が違うようで。

 単純にOPの一部を抜き出してみた結果がこれだよ!
b0006405_1556397.jpgb0006405_15561395.jpg
ちなみに左が地上波(地デジ)、右がBS。映像のベースは16:9で制作されているものの、
地上波用、BS用それぞれの演出が施されていることがわかります。

b0006405_1602714.jpgb0006405_1604310.jpg
こちらはEDの一部。文字の入れ方が若干違うことが見てとれます。
(EDのムギさんはヤマメちんみたいでかわいいね)

 ちゃんとしたマニアが見ればさらに違いは見つけられるでしょうし、
本編内でも違いがあると思われますが、当ブログではここまで。
アニメの画面比の対応というと、単純に上下か両サイドを切り取るだけだと思っていたのですが、
本放送中にこういった細かい仕事をしている点で「さすが京アニ」としか言いようがない。感動した!

 録画環境に左右されるので個人的な意見ですが、BSのワイド画像はすばらしいけど、
コントラストがはっきりした地上波(デジタル)も捨てがたい。
地上波のバックアップ用にBSも録画してたけど、これは両方保存しなきゃいかんね。
どうせBD出すなら、両方収録してくれりゃいいのに…orz
[PR]
by nana75 | 2009-04-26 16:12 | アニメ

けいおん! #01

 アニメ嫌いでおなじみの在仙民放局も、今期はなぜか深夜アニメラッシュ。
昨今の仙台駅前を中心としたオタク文化の盛り上がりを受けてのものなのか、
テレ東進出をにらんでのものなのか不明ですが、楽しまないテはないので毎週録画する予定。

 前途多難な終わり方で吹いた。修造MADであらかたストーリーは知っていたとはいえ、
「本当に唯は(人として)やっていけるのか」とハラハラしてしまう。
キャラクターの成長物語なんだろうけど、見ているほうは親御さんの気分だよ。

 絵に関しては「京アニだから」いろいろ言われてるようですが、個人的に問題なし。
「雑だ」「出っ歯だ」言っても、それは味だからね。逆に京アニ作品は線や動きが正確すぎて
個人的に無機質な印象があったので意外だった。

 エンディングイイヨー!もう、これだけのために映像特典付きDVD買ってもいいような気がしてきた。
[PR]
by nana75 | 2009-04-18 01:56 | アニメ

30周年とな

 ミンキーモモ関連で動きがあるのはうれしいね。
2002年は何もなかったし、3代目も企画倒れかと思っていたので。
(このまま古明地さとりが3代目を襲名するかと思った)

 メモリアルDVDほしい!OP/ED好きにはたまらん一品だろう。
個人的に海モモの2nd EDは岡崎律子的にも最高傑作だと思うので、ぜひ見て欲しい。
[PR]
by nana75 | 2009-03-20 09:07 | OTAKU

ただしデータは尻から出る

 常々USBメモリの筐体の表面は結構スペースが空いてるので、
ここにアニメキャラをプリントしたらオタグッズとして良いんじゃないかと思っていましたが、
そんなのを通り越してメルコバンダイが共同でオタ向けUSBメモリを出しやがりましたよ。

 どう見ても大きなおともだち向けですが、レゴみたいにデフォルメが利いててかわいらしい。
ソファー型のクレードル付きで容量も4GBと実用的。ネットブックのお供にいいね。
個人的にランカが欲しいな。
[PR]
by nana75 | 2009-03-04 21:31 | OTAKU

サークルチェックにいそしむ

 巡回メモを持ってくるの忘れたので、例大祭のサークルチェックをすることに(´・ω・`)
チェックしているうちに良いサイトに出会えたり、掲載されているイラストが
ニコ動や某画像掲示板で見た絵と同じタッチで「ああ、この人だったのか!」っていうことがあって
手間がかかるわりには有意義だったり。

 そんなこんなで、さらに絞り込んだサークル数258
実際に回りきれるかはわかりませんが、ぱちぇ島とゲーム島だけは必ず行きたい。
効率よく回るためにも、大手は通販を利用するなど分散することも考えよう。
(その日のうちにSwendie帰れば秋葉原よりも楽に新刊Getできそうだし)

あとは神主が新作出すかどうかにかかってるな…orz

 サークルチェックついでに録りだめてた「みなみけ~おかわり~」をいっきに観る。
『カップ焼きそば現象』の妙な説得力もさることながら、肉じゃがのくだりで某MADを思い出して吹いた。
がつがつギャグ狙ってるわけじゃないけど、そうヌルくもない感じが面白い。
もう少し真面目に録画しておけば良かったな。
[PR]
by nana75 | 2009-02-21 01:07 | 日常

東方アニメ観たよ

 ようやく東方アニメ観ました。『第3回東方M-1ぐらんぷり』(!?)
どこかで見た絵柄だと思ったら、ニコ動で過去のネタに動画つけてた人なのね。
どちらが先かわからないが、東方界隈は今後もニコ動やpixivからのアプローチが増えそうな予感。

 DVDで通して観てこそ価値があるものと理解したので、ネタバレしない程度の感想を。
第1回戦からネタ荒れすぎて吹いた。きれいに決まったのってバーミンガムくらいじゃない?
(それでもどこかで見たような実に若手芸人くさいネタだったけど)

 てうぃちゃんが今回もプロい。合い方がうどんじゃなくてもきっちりいじり倒してくれるので安定感がある。
ドリキャスはイメージどおりおっとりしててかわいいけど、腹が読めないなぁという印象。
(腹具合は常時空腹なのはわかる)

 個人的にヒットはウィッチドールのほうの魔理沙かな。
やけに声低いなと思ったけど、聴いてくうちにアリな気がしてきた。
あれがアリスの瞳に映る魔理沙なのだと思うと、実にうふ、うふ、うふふ。

 あとはけーね先生の変貌ぶりと敗者復活で勝ち上がったコンビの真面目なほうが
だんだん壊れていく様が、新たな魅力に一歩近づけた感じで面白いね。

 ぜひ第4回も期待したい出来。少なくともおまけにアレの完全版が収録されてた時点で
この1枚は買うべき運命だった(動かない大図書館的意味で)。
[PR]
by nana75 | 2009-01-17 10:58 | 東方

涙を禁じえない ([アニメ]コードギアスR2)

 無敵の「ギアス」でなんとかしてくださいよォーーーッ!
ダメでした…orz

 シャーリー死んだのはショックだな。
コードギアスを本腰入れて観てるわけではないので大したことは語れませんが、
『戦場』と『学園』という2つの舞台があるとすれば、シャーリーは後者のヒロインだったからね。

 それが、前者に足を踏み込もうとしたとたん粛清(!?)されたわけで。
学園サイドはあの世界の平和の象徴だっただけに、とにかくショックだ。
あのショタ野郎、最初から気に入らなかったんだよな(#・∀・)ブツブツ

 ってか、EDがアリプロに変わってる!CD購入せざるをえない…orz
[PR]
by nana75 | 2008-07-06 17:50 | OTAKU

Animax視聴料金改定へ

 DMからの情報。Animaxの視聴料金が、現行の420円から630円に改定とのこと。
最近がんばってるし、物価高だから止むなしか。

キッズステーションの解約フラグが立ったな…orz
[PR]
by nana75 | 2008-04-04 19:09 | OTAKU

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧