タグ:イーグルス ( 256 ) タグの人気記事

ファン感謝祭2010に行ってきた ([野球]楽天イーグルス)

 やってきましたクリネックス。
とは言ったものの感謝祭のチケットはないので、もっぱら年賀状を買う口実作りなわけで。
来年こそはと思いますが、それでも外周をぐるっと周るだけでも楽しめましたよ。

b0006405_17483948.jpg
 スタジアムの正面ステージではオークションを開催。
オイラが来た時点では2番手のマーさんのアイテムが15万もの高値で競り落とされてました。

続きを読む
[PR]
by nana75 | 2010-11-23 18:16 | イーグルス

イーグルス・朝井、ジャイアンツ・栂野 電撃トレード!! ([野球]楽天イーグルス)

b0006405_21152811.jpgb0006405_21154773.jpg
 オールスター明けの楽天イーグルスに衝撃的なニュースが飛び出しました!
イーグルスの朝井投手とジャイアンツの栂野投手との交換トレードが成立したようです

 朝井投手といえば近鉄から分配ドラフトでイーグルス入り。
岩隈、一場とともに先発として初期のイーグルスを支えました。
潜在能力は評価されながらも「もう少し気が強ければローテーション入りなのに」と
ファンからもため息が出る日々が続いておりました。

 移籍先はジャイアンツということで注目度が高く、結果が求められる環境になりますが、
心機一転すばらしい投球を見せてくれることでしょう。

 一方の栂野投手はオイラ的に2軍で投げているイメージしかないのですが、
ジャイアンツにしてはビッグネームを放出したなという印象。
能力は高いものがあるはずなので、慢性的にコマ不足のイーグルス投手陣を支えてくれることでしょう。


 閑話休題。実は今年の初夢で朝井投手のトレードを予見しておりました
そのトレード相手は洩矢諏訪子

つまり、栂野の正体は洩矢諏訪子だったんだよ!!!(なんだってー)
[PR]
by nana75 | 2010-07-26 21:32 | イーグルス

銀次が!林田が!シーレックスに逆転勝ち ([野球]楽天イーグルス2軍)

 やってきましたクリネックス。いよいよ仙台も夏到来を予感させる日差し。
せっかくの本拠地での2軍戦なので行ってきましたよ。

≪結果≫
b0006405_22291359.jpg2010/06/06 クリネックススタジアム宮城
楽 6-4 湘
勝:朝井 負:藤江
バッテリー(楽):佐竹、長谷部、朝井、渡邉(恒) - 中谷、藤井
バッテリー(湘):寺原、藤江 - 橋本


 先発はイーグルス・佐竹。シーレックス・寺原
イーグルスはさっそく1回表、3番・橋本にタイムリーを打たれると、2回からは投手を長谷部にスイッチ。3回からは朝井がロングリリーフ。朝井はピリッとせず、3回表は守備の隙を突かれ、4回表は新沼、稲田連続のタイムリーで計3失点。4回裏に7番・中島の犠牲フライで1-4とするも、依然流れはシーレックスの雰囲気。

 対する寺原は、1順目は140km/h後半の速球でぐいぐい押し、2順目からは変化球を交えて
イーグルス打線を封じます。
b0006405_2230018.jpg
↑力強い投球をする寺原。このスピードは2軍にはもったいない。

 流れが変わったのは6回裏。リンデン、中川と出塁し、5番・銀次2点タイムリーを放つと
河田倒れて、中島同点タイムリー!好投を続けていた寺原を引きずりおろします。

b0006405_22513722.jpg
 いよいよ4-4の同点。その流れに乗ったイーグルスは7回裏、3番・リンデンが左中間へフェンス直撃の3塁打を放つと走者一掃のタイムリーとなり6-4!!!

 その後9回からは復活が待たれる渡邉(恒)が登板。
球速はあまり出てませんでしたが、しっかりと役割を果たし湘南シーレックスに勝利しました!


b0006405_2255759.jpg
 ↑この日4番のルーキー・筒香。快音は聴こえなかったが、ガタイはいい。まだまだこれから


 勝ちはしたけど不満の残る試合でした。中川、枡田の三遊間は失点に繋がるエラーをし、
中川のバッティングも、4番としてみればありし日の横川や大廣と比べても力強さを感じなかった。
西田や丈武も守備だけの出場で、肝心の打撃が見れなかったのは残念。

 リンデンが腐らずにがんばってただけでも収穫でした。
各球団、ルイーズ対策してきてから絶対に必要となる戦力なので、1軍目指して調整して欲しい。
銀次の好打と中島の復調具合もイーグルスにとって好材料に感じます。

1軍は名手ジャイアンツを破って交流戦首位キープ。
まずはAクラスを目指して、がんばれ!楽天イーグルス!!
[PR]
by nana75 | 2010-06-06 23:06 | イーグルス

投手起用に明暗!? 嶋の一打で延長戦を制す ([野球]楽天イーグルス)

 やってきましたクリネックス。いよいよ交流戦も中盤戦。
毎年カープ戦が週末に設定されているので、ホイホイ観に行ってきましたよ。

b0006405_2349348.jpg
てか、スライリーなじみすぎ!

≪結果≫
b0006405_2352112.jpg
2010/05/29 クリネックス宮城 17,529人
楽 3-2 広
勝:小山 負:永川(勝)
バッテリー(楽):岩隈、小山 - 嶋
バッテリー(広):スタルツ、林、ベイル、横山、永川(勝) - 石原


b0006405_0112345.jpgb0006405_011364.jpg
 先発はイーグルス・岩隈。カープ・スタルツ
「今日は違和隈らしいからラズナーが先発」という情報もありましたが、岩隈は予定通り登板。
試合前のウワサを吹き飛ばす勢いでカープ打線を抑えます。

 しかし、スタルツにはいい意味で裏切られた。
ラズナーの同等と投手なのかと思ったら、正直フィリップスと交換して欲しいくらいの好投手。
それでもあまり芳しくない成績なのは、やはりチーム事情によるものなのだろうか?

b0006405_0203055.jpg

 実際、6回表に天谷が2ラン打った時は流れがカープに行ったと思ったのですが、
スタルツを降板させてから勝利の女神がイーグルスにチャンスの大バーゲン。
Kスタの寒さもあるとは思うのですが、カープは後続のピッチャーが乱れまくり。
幾度と来るチャンスをなんとかものにしたイーグルスが延長戦までもつれ込んだ試合を制しました。
[PR]
by nana75 | 2010-05-30 00:21 | イーグルス

半ソデ力投!延長11回を制して連敗ストップ ([野球]楽天イーグルス)

 やってきましたクリネックス。
公的事情により一度は観戦をあきらめかけましたが、今期初先発の片山が3回までしっかり抑えてるとあっては居ても立ってもたまらずKスタに駆けつけましたよ。

≪谷間とは言わせない投手陣の意地を見た(1~7回)≫
 今日の先発はイーグルス・片山。オリックス・金子(千)。
片山はドラ1で期待されながらも結果が出ず打者転向のウワサもありましたが、
フタを開けてみれば危なげの無い投球でオリックス打線を抑えます。

 ニコ生ではもったいないとKスタに行ったら、ピッチャーは既に山村へスイッチしていました。
2回にイーグルスが先制しているのですが、金子の調子も悪くないので
状況としてはイーグルスの自滅待ちといったところ。

b0006405_112196.jpg
 有銘をはさんで7回からは辛島を投入。
必勝リレーに持ち込んで逃げ切りたいイーグルスですが、疲れと寒さからか長打気味のあたりを連発される辛島。オリックスの9番・大引に代わっての代打・塩崎にソロホームランを浴びて同点となってしまいます。

b0006405_121558.jpg
 どんでんの代打策成功。若き中継ぎエースを打ち込まれてしまったイーグルス。
ファンの間には一抹の不安がよぎりました。


≪結果≫
b0006405_1111411.jpg
2010/04/30 クリネックス宮城 12,674人
楽 2-1 オ
勝:川岸 負:小松
バッテリー(楽):片山、山村、有銘、辛島、小山、川岸 - 嶋
バッテリー(オ):金子、平野、小松、レスター - 前田(大)、鈴木


≪半ソデ魔人現る。そして意外な結末が(8~11回)≫
b0006405_1151840.jpg
 8回からは半ソデさんが登板。前の回で追いつかれたショックと初年度からのトラウマで帰り始めるファンも多かったのですが、期待(?)に反して小山が好投。味方の好守にも助けられゲームは延長戦に突入します。

b0006405_1235985.jpg
 10回表、4番・北川の打席にてセカンドへの送球がセーフになったことに関して二塁審・栄村へ詰め寄るブラウン監督。3塁側から見たかぎりはセーフっぽかったのでスタンドからはブーイング。
ベース投げも期待されましたが(!?)、結局判定はそのまま。9回にはオリックス・塩崎の疑惑のファールの件もあり、両者痛み分けとなりました。


 11回表は新守護神・川岸が気迫のピッチングでオリ打線を零封。
するとその裏、いよいよ寒風吹きすさぶKスタに奇跡が起こりました!

 西村倒れて1番・聖沢がフォアボールで出塁、2番・高須のやんごとなきヒットで1アウト1、3塁。
3番・鉄平を敬遠するとオリックスは小松をあきらめレスターにスイッチします。

 イーグルスに代打要員がいないと踏んでいたようですが、ここでブラウン監督は4番・内村の代打に渡辺(直)を投入。チームの方針で今日は休養日だったはずの男が一打サヨナラの場面で華麗なタイムリーヒットを放ち2-1と勝ち越し!4時間越え、延長11回の長い試合に終止符を打ちました!!
b0006405_1484643.jpg
 悪い流れを断ち切る一打で手荒い祝福を受ける渡辺(直)。さあ、ここから連勝スタートだ!

b0006405_1512156.jpg
 いぜん弱いながらもチームの成長を感じた1戦でした。
1、2年目と比べれば各ポジションを全うできる選手が現れてきた。
半ソデさんの今の活躍を思えば再開をひた走ってきた日々も決してムダではなかったし、
おっさんばかりだったチームに嶋、聖沢、辛島といった1軍定着する若手も出てきた。

 ようやく普通のプロ野球チームになってきたのがうれしい。
前監督のノムさんが居なければ、あと何年かかったことか。ノムさん続投の声はありますが、他球団見ても長期政権はそんなに無いので、「トップが替わってもチームとして機能できるか」。これが今イーグルスに課せられた課題なのかもしれません。
[PR]
by nana75 | 2010-05-01 02:00 | イーグルス

ファン感謝祭2009も不参加でした

 結局今日は仕事だったので(ry

 今年はチームの成績もよかったし、いつも以上に楽しかったろうな。カレー食べたかった。
Oh!バンデス見てたら紅白戦でデッドボールを当てられた朝井が山﨑さんに向かってダッシュしたらしい。

 背番号36の勇者よ、永遠なれ(!?)
[PR]
by nana75 | 2009-11-23 19:49 | イーグルス

負けて悔いなし ファイターズに日本一を譲る ([野球]楽天イーグルス)

 ほんとくやしいとか負の感情を差し挟む余地が無い。素直にファイターズおめでとう。イーグルスよくやったと言いたい。最後のね、紅白入り乱れたノムさんの胴揚げを見たらすがすがしい気分になった。

 イーグルスとしてもこのCSは非常に意義のあるものだったと思う。
マー君永井藤原に大舞台を経験させることができたし、岩隈にリーダーとしての意識を植え付けるには充分だったのではないだろうか。

 この敗戦で1人でも「くやしい」と思う選手がいればイーグルスは来年も戦える。
ファイターズだって東京から北海道という厳しい土地に移転してなお、あれだけの観客を魅了し、それに恥ずかしくないプレイをしているんだもの。イーグルスはまだ創設5年目。まだまだ他球団から見習うことはあるよ。

 監督は変わりますがチームはまだSwendieにあるので、来年以降も応援する予定。
田尾がつき、野村がこねし東北イーグルスを次期監督が座りしままに喰うのかゴミ箱にダンクするのかは分かりませんが、せっかく応援するのだから前向きにいきたいですね( ´∀`)
[PR]
by nana75 | 2009-10-24 19:17 | イーグルス

まさに福盛劇場!みごとな逆転負け ([野球]楽天イーグルス)

b0006405_21502336.jpg 敵地札幌で迎えたCS第2ステージ第1戦は仙台での勢いさながらに打線が爆発。武田(勝)を攻略し、一時6-1という天文学的大量得点差(イーグルス基準)でリードするも、8回以降リリーフ陣が実力を発揮し9回ウラ、5番・スレッジに満塁ホームランを浴びて8-9とサヨナラ負けしてしまいました…orz

 8回に小山有銘のワイルドピッチは旧来のファンを安心させるみごとなプレイでしたが、まさか福盛劇場があんなにハイレベルだとは思わなかった。やっぱメジャー帰りは違うな。しかもベンチにはブルペンエース・青山とベンチの守護神・長谷部しかいないという状況。結局マトモに期待できるのが小山とルーキー・藤原しかいないというところでイーグルスリリーフ陣のしょぼさを見事に露呈してしまった。


 流れは完全にファイターズやね。ノムさん解任からリンデン復帰まで何もかも吹き飛んでしまった。
盟主様もまさかのゴンザレス大誤算でドラゴンズに負けてしまった模様。
「ドラゴンズVSファイターズ」あるね。むしろそのほうが今年らしくていいかも試練('A`)
[PR]
by nana75 | 2009-10-21 22:03 | イーグルス

マー君完投!舞台は札幌へ ([野球]楽天イーグルス)

b0006405_1617692.jpg よっしゃ!昨日に引き続きホークスを4-1の大量得点(イーグルス基準)で下し、CS第2ステージにコマを進めました!

 マーさんとホールトンの投げあいになりこれはヤバイと思いましたが、ホークスがことごとくフラグクラッシャーだったね。多村が依然スペってる状況で今期26HRの田上を大チャンスでバントさせるとか、鉄平敬遠して山﨑さん3ランとか。

 まだ3本柱のうち永井が残ってこの状況だから、ダルビッシュのいないファイターズも何とかなりそうな予感。
とりあえずニコ生で観れる日の先発はTDNでヨロw


b0006405_16255989.jpg
 今朝のKスタ。まさに嵐の前の静けさ。そして今日新たな伝説が生まれた。
[PR]
by nana75 | 2009-10-17 16:27 | イーグルス

本気ですから!打線爆発でCS初戦を制す ([野球]楽天イーグルス)

b0006405_2121243.jpg うひょー!試合前のゴタゴタも何のその。フタを開けてみればセギノールシャーパーの起用が大当たり!11-4でホークスとの初戦を制しました。

 Swendieも夜になってから急に寒くなって「また違和隈か!?」と思ったけど、それ以上に杉内がやばかったね。前の登板でもあまり良くなかったのでいけるとは思ってましたが、これほどとは。多村もスペったし、まるでいつぞやのイーグルスのような守備の乱れを見ると流れはこちらに来ているのかもしれない。


 なにはともあれ11日の屈辱は一気に吹き飛んだよ。「敵をあざむくにはまず味方から」といいますが、あの最終戦での敗戦が今日の日のために計画されたものであるならば何も言うことはない。リンデンは犠牲となったのだ。

 明日の先発はマー君VSホールトン。さっさと決めて札幌に乗り込みたいね。
[PR]
by nana75 | 2009-10-16 21:29 | イーグルス

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧