タグ:ゲーム ( 220 ) タグの人気記事

モバマス5th宮城公演(1日目)参戦

 今までモバマスのライブは縁がなく物販のみだったのですが、
とうとうチケットが当選し、会場は宮城県!
グリマス3rdの時はチケットがハズレてくやしい思いをしたので、
喜び勇んで参加してきました!
b0006405_20410920.jpg

 しかし当日3月13日は予想を超える大雨。
元々会場のセキスイハイムスーパーアリーナがあるところは
2002年のサッカーW杯に合わせて作ったところで設備は良いのですが、
車社会に慣れすぎた田舎の弊害か、JRからも仙台市地下鉄からも遠いという陸の孤島。

 本来であれば、芝生に寝っ転がって開場を待てるはずが、ご覧の有様です。
b0006405_20481990.jpg


続きを読む
[PR]
by nana75 | 2017-05-14 22:07 | アイマス

ミリマス新アプリが配信決定!?

 千秋楽を迎えたミリマス4thライブにおいて、ミリオンライブの最新作
『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』が発表されました。
2017年配信予定とのこと。オイラの予想ではデレマスのライブも終わった秋以降と考えますが、はてさて。

 YoutubeのPVを観た限りでは1ステージ5人まで上がれるようで、デレステと同じ技術をベースにしているようです。ただし音ゲー要素となるものは見受けられないため、どのような内容になるのかは続報を待ちたいところです。

b0006405_21213047.jpg
 病気療養中の種田梨沙さん(田中琴葉 役)の寄せ書きが3日目の看板に書き込まれたそうで。
2日目に撮った写真では1つだけ未記入だったので不思議でしたが、最後の最後に最高のサプライズだったようです。
Blue Symhonyをいつの日かオリジナルメンバーで聴きたいと思いますので、一日も早い回復をお祈りいたします。

[PR]
by nana75 | 2017-03-12 21:28 | アイマス

ミリマス4thライブ参戦

b0006405_10373387.jpg
 ミリマス4thライブ『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!!』が開催され、オイラは2日目に参戦しました。
今回の会場となる日本武道館は1stシングル「Thank You!」の歌詞にもあるようにシアター組にとってのあこがれであり、ミリオンライブとしての一つの到達点ではないかと思います。



続きを読む
[PR]
by nana75 | 2017-03-12 11:57 | アイマス

秋葉原駅のミリオンライブの広告

b0006405_20240258.jpg
 
 ミリマスの3rdライブBDの発売を記念した広告が秋葉原駅に掲載されており、
見に行く機会がなかなか無かったのですが、今日が最終日ということもあり意を決して見に行きました。
現物はとにかくでかくて長い!カメラの限界を感じてしまいました。新調すべきか。

b0006405_20241996.jpg
 家に帰って写真を良く観ると、キャラ毎にセリフが書いてあることに気付きました。
これならもっとじっくり写真を撮ってくればよかった。
中央改札口の改札前で昼間で利用客が多かったので落ち着いて撮ることもできず、これは早朝に行くべきでした。

b0006405_20243633.jpg
 全キャラフォローできずがっかりしていましたが、とりあえず最近気になってる天空橋さんは撮れてるので良かった。

[PR]
by nana75 | 2017-02-26 20:35 | アイマス

難易度は低め? ([同人ゲーム]東方神霊廟)

 新作がショップ売り開始したということで、さっそくゲット。
以下、ネタバレ含むので未プレイの方はご注意を。


 プレイして感じたのは、神主やすでにプレイした人が言うとおり難易度は低めと思います。
風神録以降ではイージーですらラスボスでつまづいてたオイラも、
今作は初見でノーマル5ボス戦まで行けました(早苗使用)。

 また、コンティニューの仕様が変わった(昔に戻った?)ようで、やり直したらそのステージの最初から
始めるのではなく、ピチュったところからリトライできるようになってます。
コンティニュー回数無制限なのはそのままなので、がんばればひととおりクリアできます。

続きを読む
[PR]
by nana75 | 2011-09-12 01:29 | 東方

新作のジャケ写が公開されたようです ([同人ゲーム]東方神霊廟)

 神主のblogにて、上海アリス幻樂団の最新作『東方神霊廟』のジャケ写が公開されたようです。
明日のコミケにて1000円で配布予定とのこと。

 特に明記はないので、ショップ売りは例年通り1ヵ月後。価格1,470円といったところでしょうか。

 んでんでんでー、公開された画像について。
個人的感想としては頭がとんがってるように見えたので虹川姉妹の仲間かと思いました。
「まさかレイラが!?」みたいな。

 しかし帯刀しているようにも見え、ネット界隈では妖夢説が有力なようです。
ただ今作の妖夢は自機。「ジャケットは6ボスが勤める」という東方の法則が乱れるというのか!?

 3ボス芳香ちゃんの関連で、華扇ちゃん説もあるらしい。
刀つながりで綿月依姫の可能性も微粒子レベルで存在するかもしれない。

 すべては明日明らかになる!コミケに参加する方はご武運を!!




 予断ですがコミケで偽札事件が発生したとのこと。
元から高額紙幣の使用はマナー違反とされているのですが、今期開催中はコミケスタッフはもとより、
サークルさんも相当ナーバスになってると思われます。(紙幣は受け取らない方針にするサークルさんもいるとか)

 スムーズに会計して数多くの戦利品をゲットするためにも、小銭と1000円札をしっかり準備しませう!
[PR]
by nana75 | 2011-08-12 23:44 | 東方

AndroidでPC98が動くだと!?

 そんな記事を制作のしおりさん経由で知ったわけで。
コムギドットネットさんの『AndroidでPC98のゲームを動かしてみた』を参考に、さっそく導入してみたり。


b0006405_14252638.jpg
 うーむ、東方動かないねぇ…orz
今はなきコンパイルのせらだまは動作することを確認。
オイラの環境ではソフトウェアキーボードが正常に表示されないのでプレイまではしてません。

 元記事にあるとおりタッチパネル以外のインターフェースがないとゲームするかーっていうと難しいねぇ。
幸いAndroidはあんまりゲームがない(あっても洋ゲーっぽいやつ多し)なので、
プレイできるならいろいろ引っ張り出したいけど、入力が思うようにいかないのはストレスだし。
Bluetoothで接続できるキーボードを導入すべきなのかな。

 東方が動かないのは単にnp2ベースのエミュレータだからだと思われ。
PSP同様PC-9821エミュ(np21)の登場を待たねばいけないかもしれません。
[PR]
by nana75 | 2011-06-26 14:36 | OTAKU

上海アリス幻樂団 第八回博麗神社例大祭にて新作体験版配布 ([同人ゲーム]東方神霊廟 ~ Ten Desires.)

 3月13日に開催される第8回博麗神社例大祭において、
上海アリス幻樂団の東方Project第13弾『東方神霊廟 ~ Ten Desires.』体験版が配布されるようです。

 体験版ながらナンバリングタイトルの最新作なだけに、
ゲーマーはもちろん創作サイドからの関心も多大であると思われます。

 今回の作品は「神霊」と呼ばれる霊が増殖するという異変に立ち向かうといった内容。
自機はいつもの博麗霊夢霧雨魔理沙と星蓮船に引き続き東風谷早苗
そしてまさかの魂魄妖夢の4機体制。

 妖夢は永夜抄あるいは花映塚以来の自機。新シリーズになってからは初の登場。
これは他の5ボスにも期待が持てる展開なのか、格ゲーサイド(緋想天等)に登場するキャラのみの特権なのか。
立ち絵が非常にかわいいので昨年のしまむら妖夢のような潜在的人気も手伝って、
今年の二次創作では注目株になりそうな予感です。

 "神霊を有効利用しようとする早苗"に泣いた。
清純→ビッチにクラスチェンジどころかハラグーロじゃないですかー!

 元ネタ云々は考察系の方に任せるとして、神主のBlogに掲載されているスクリーンショットでは
スペカ、グレイズのシステムは健在。画面左下のドクロは春度みたいなギミックがあると思われます。

 あと霊夢さんの血色がいい。暮らし向きがだいぶ改善されたようです(!?)
[PR]
by nana75 | 2011-02-28 09:18 | 東方

これが超次元サッカーか! ([DS]イナズマイレブン3)

 初イナイレですが実に面白い。キャプ翼2にリアルタイム要素を持たせた感じなので、
アクションゲームが苦手なオイラも安心。格ゲーみたいなコマンド入力あったらどうしようかと思った。

 とりあえず初戦のオーストラリアを撃破したところまで進めた。
「初戦」って言うけれども、仲間集めたり鍛えたりで半日やってました。

 速攻で栗松壁山は外した(!?)。
代わりに速星常彰というFWを主に育成中。
メインキャラに比べれば弱いですが、野良試合要員にちょうどいいので。

 女の子キャラ意外と手に入らんね。白恋中の荒谷さんとか入れたいんだけどな。
手持ちで使えるのが筒井灯とか通輪乗香あたり。カッコイイ系なのが無念…orz
[PR]
by nana75 | 2010-07-05 01:07 | OTAKU

なけなしの春を求めて ([同人ゲーム]東方妖々夢)

 こんな雪降る寒い日なので妖々夢をプレイしてみる。
咲夜さんでイージー5機のゆとり仕様。

 惜しくもノーコンクリアならず。6面までノーコンでいけるようになっただけでも良しとする。
さすがダブスポ効果というところだが、まじめに文花帖やっておけば良かったということは考えない方向で。

 毎回思うけど4面が鬼門だね。道中がやたら長い上に3人がかりでフルボッコとか。
3面までに貯めたボムや残機をほとんど削られてしまうのはやっかい。
複数での犯行(!?)は東方でも珍しいほうなので、むしろ楽しむべきなんだろうけど


めるぽしかイラネ…orz
[PR]
by nana75 | 2010-04-17 13:38 | 東方

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧