タグ:ゲーム ( 219 ) タグの人気記事

その程度の価値しかないのよ ([同人ゲーム]東方紅魔郷)

 日付も2桁なのに、今年の東方初プレイは紅魔郷。
おぜう様会いたさにノーマルではじめたが、まさかルーミアでピチュるとは…orz

 言い訳をさせてもらうと、地以降の960*720とか1280*960の画面サイズに慣れると
紅のウィンドウサイズでは弾幕の感覚がつかめない。フルスクリーンにしろ。㌧

 やはりぱちぇ様の通常弾幕やべぇ。シーフの人のパクリ技なんか目じゃねぇ!
アグニ社員くらいは取れると思ったが結局ボムゲー。腕が落ちたか(´・ω・`)

 ホーミング霊夢さんでプレイしましたが、6面道中開始直後からショットしてると
ザコの撃墜音と「ツェペシュの幼き末裔」のイントロ部分が微妙に合ってる。
気のせいかもしれませんが、紅魔郷の魅力にまた1つ触れてしまった。
[PR]
by nana75 | 2010-01-11 02:49 | 東方

旧作を実機で動かしてみた

b0006405_0131077.jpg
 エミュレータなしで動かせる幸せ。DOSモードで起動するのね。

 東方怪綺談(体験版)をPC-9821V200 + Win98で実行。しかし音が出ない…orz
今回の目標としては実機でプラスチックマインドを録音するという目標があったのですが、
音源周りがデフォルトだからいかんのかな?

 でも、Cバスのサウンドカードなんてアキバに行かなきゃ無いよ…orz
寒いしネット環境無いので、サラを倒した時点で断念。暖かくなってから考えよう。
[PR]
by nana75 | 2010-01-03 00:18 | 東方

寅丸、撃破! ([同人ゲーム]東方星蓮船)

 ついに5ボスクリア!もちろんイージー。洩矢様装備の早苗ちゃで。

 ほとんどへにょりレーザーを見切ったオイラは後半2つのスペカが攻略のカギと見てボムを温存。
中ボスの同志ナズーリンに比べれば覚えゲーなので楽っちゃ楽。とにかくボムと近接で打ち込むの繰り返しで倒した。練習台の永とか風の5ボスはヌルかったので、久しぶりに強敵と対峙したよ。寅丸氏はちょっとファンになってしまった。星の髪が短い子はかわいいのが多いな。

 で、6面。道中はやっぱり5面よりも楽だね。「このギャラクシアンどもめ!」と思いつつも、UFOで弾幕減らせば何とかなる(動きがインベーダーすぎて吹いた)。

 6ボスはうわさにたがわぬGJババアだな。Niceババアですよ。
曲もカリスマ性高いし、イクラ弾にオプションついてくるとかマジハンパねぇ。
よし、このままエラー吐くまでやるぞ。
[PR]
by nana75 | 2009-12-29 17:15 | 東方

おそるべし!へにょりレーザー ([同人ゲーム]東方星蓮船)

 久しぶりにプレイ。イージーながらホーミング霊夢さんでノーコン5面までいけた。

 結構ブランクが開いたわりに頭の中が整理されたせいか、ナズーリンペンティアム恐るるに足らず。
「♪テンケテンケテンのタイミングで小傘ちんが出てくるのがかわいいね」なんて余裕もできた。
おっさんも余裕で喰らいボム。諦めの肝心さは勇儀の姐さんに習ったさ。

 4面。あいも変わらずBGMがどうかしてる…orz
やっぱりキャプテンかわかわ。いきなりひしゃくで水をかけてくるとは味なまねを。
しかし思いはただ1つ。「キャプテンムラサの服透けろ!!」

 碇の存在をすっかり忘れてて2回ほどピチュったが、残機2で何とか5面突入。
すわ、ナズーリン!?(ジャーン ジャーン)

 何とか星くんまではいけたけど、へにょりレーザーはやっぱりつらい…orz
画面半分は無視できても、いざ自機狙いできたときに避けられない。
そこを乗り越えてこそのゲームだと思うので、時機を見て再チャレンジしよう。
[PR]
by nana75 | 2009-12-17 00:29 | 東方

世界制覇まであと一歩

 12年目。J1優勝は常連になってきて主戦場は世界へ。
プレミアリーグ・ディビジョン2は僅差で準優勝し、ついに来年からトップリーグへ。
期待半分、選手たちがそろそろ円熟期に入るので世代交代の難しさに不安半分。
まだ小型スタジアムなので、J1連覇を死守するくらいの戦力が妥当なのかもしれない。

 そんな世界ランク29位のレッドマジック郡山の選手は以下。
b0006405_15403528.jpg

[FW]
 ダーウィン 21歳 主に世界戦での出場だが、マリノス戦でのWハットトリックは伝説となった。23ゴール。
 野呂 蹴二 26歳 今期29ゴールと自覚は出てきたが積極性がない。ある意味で正しい日本人FW。
 佐々原 直樹 21歳 困った時の切り込み隊長。しかし典型的な早熟選手なので、来年以降は厳しいか?
 浦和 九 20歳 次期エース候補。まずはJで実績を積む。今期14ゴール。
 野呂 九太郎 26歳 出場機会なし。今オフ自由契約予定。

[MF]
 十六夜 咲夜 27歳 能力は代表レベルなのにポジション理解が低いせいか評価点も上がらず…orz
 可児 力丸 25歳 今期25ゴール。トップ下で虎視眈々とゴールを狙う。
 伊藤 大輔 27歳 サポからの人気はあるがDMFとして世界では通用しなくなってきた。
 水島 勝彦 25歳 かつてのシンデレラボーイも急激な衰えで自由契約へ。
 上原 朝人 25歳 能力は高いはずだが中途半端間が否めない。J要員。
 浅川 裕也 22歳 もうひと伸びして欲しいが、低年俸で可児の代役はきっちり果たす。
 マタ 21歳 今期44ゴール、34アシストの大黒柱。左サイドから積極的に攻める。
 モンディエナ 22歳 右SMFで今期17ゴール25アシスト。マタとのスペインコンビで相手ゴールを粉砕!
 ガットゥーゾ 30歳 ベテランの味を見せ、中盤を安定させる。将来の監督候補。

[DF]
 亀山 忠志 27歳 ますます安定感を増し、世界相手でもびくともしない守備力。今後も期待。
 杉 忍 25歳 成長は止まったが、たまにDMFを勤めるくらい使い勝手は良い。
 中澤 佑二 30歳 三十路を超えたが晩成型なのでまだまだいけるぞ!実に頼もしい。
 田中 マルクス闘莉王 38歳 DMF兼キャプテン要員。引退まで面倒見る予定。
 古武 直登 20歳 ユース上がりの生え抜き。代表召集でぬけた穴はしっかり埋める程度の能力。
 ペリーラ 26歳 外国人枠の関係で今期はレンタル暮らしだったが、実力は充分。まずは経験を積むべし。
 岬 健二 29歳 代表召集対策に自由契約枠から獲得。円熟期だが守備能力はすこぶる高い。

[GK]
 松川 剛 24歳 日本代表の正GKを勤めるも衰えの兆しが。ユース出身はこんなのばっかだよ…orz
 森田 敦夫 21歳 攻撃的GKのスキルを身につけた。出場機会さえあればもうひと伸びするか?
[PR]
by nana75 | 2009-12-12 15:23 | OTAKU

鉄道王になる! ([WIN]A列車で行こう9)

 『A列車で行こう』の新作が発表されたけどすごいね。
うちのマシンじゃこれほどきれいにはレンダリングできないだろうけど、DS版とはまた違った魅力がある。

 個人的には719系や583系が使えるといいな。たいして乗降客もいないのにベンチシートの電車を長距離走らせて地元の反感を買ったり、夜行列車を設定せず新幹線で儲けようとしたら高速バスが発達するような経営がしたいです…orz
[PR]
by nana75 | 2009-12-10 23:18 | OTAKU

世界の壁は厚かった ([PSP]サカつく6)

 9年目。初のプレミアリーグ(ディビジョン3)挑戦は8位に終わった。
Jリーグは余裕で優勝だったんだけどねぇ。世界の壁は厚い。

 補強がうまくいかないな。そろそろユースが使えなくなってきた一方で、
優秀なスカウトを雇ってもロクな選手紹介してくれない…orz

 世界的に不作なのかもしれないが、Jでも30代が多い気がする。
上を見ると獲得するだけで年収の8割持っていかれそうなのもいるので、
地道に収入増やして、Jの選手を中心に青田買いするしかないかな(´・ω・`)
[PR]
by nana75 | 2009-11-29 11:52 | OTAKU

祝J1優勝&世界一 ([PSP]サカつく6)

ついにやりました!8年目。堂々のJ1初優勝!!

 勢い余って年末のWCCも勝ってクラブ世界一に。
「このよをば」と一句ひねりたくなる勢いですが、突然ビッグバンのおっさん登場。
プレミアリーグ(?)に招待されて外国人選手枠が8に増えた。いったいどういうことだってばよ!?

 とりあえず傾向としては1点取って守り勝つようなパターンができてきた。
守備的ってわけじゃなくて、単に得点力不足なんだけどね…orz

 そんなわけで栄光を勝ち取った8年目、我らがレッドマジック郡山の選手は以下。

[FW]
 ホセリート 20歳 今期29ゴールと2年目にしてブレイクしたエース。ハマったときの爆発力はすごい。
 野呂 蹴二 22歳 そろそろ気合を入れて欲しい。天狗になってる場合か!今期8ゴール。
 野呂 九太郎 22歳 3人目のFWとして控える。今期1ゴールとまだまだこれから。

[MF]
 十六夜 咲夜 23歳 世界に通用する守備力を誇りながら日本代表に選ばれない。なぜだ!(瀟洒だからさ)
 可児 力丸 21歳 山瀬の後を継ぐ生え抜きOMF。日本代表でも中盤の要。今期18ゴール。
 伊藤 大輔 23歳 日本代表でもブレイク。安い年俸と安定した守備は魅力的。
 水島 勝彦 21歳 移籍金要員のはずが日本代表のチャンスメーカーに出世した生え抜き右SMF。
 上原 朝人 21歳 FWやOMFもこなすボランチ。まだまだこれから。
 山田 直輝 25歳 本職はDMFだが、たまに左SMF。チームの穴を埋めるポジショニングの良さは重宝。
 モルドク 24歳 主に左SMF。たまにキラーパス出して、ちゃっかりMVPとったりする。
 大平 貴博 19歳 生え抜きOMF。オフェンスは申し分ないがそれ以外の伸びが悪い。レンタルすべきか。
 浅川 裕也 18歳 生え抜きOMF。DMFや右ウィングもこなす。じっくり育てる方針。
 生田 達夫 23歳 なぜか能力が衰えてきたが出た試合は結果を出す。
 畑中 陽介 20歳 特別練習要員なので期待していない右SMF。でも、こういうのが化けたりするんだよな。

[DF]
 亀山 忠志 23歳 ついに日本代表の大黒柱まで登りつめた。安定した守備でサポーターからも大人気。
 杉 忍 21歳 日本代表も経験し自信をつけてきた。もうひと伸びして欲しい。
 中澤 佑二 26歳 若きキャプテン。チーム最高年俸にたがわぬ実力。マジ頼りにしてます…orz
 鈴木 秀人 26歳 サブが多いが今期23試合出場。評価点平均6.0と安定したプレイは見事。
 億野 聖一 22歳 ここ2年は育成中で、ようやく頭角を現す。たまにカードもらうのはご愛敬。

[GK]
 川島 永嗣 33歳 日本代表の正ゴールキーパーも勤める。後半やや衰えが見えたが、今後も期待。
 松川 剛 20歳 いよいよ正ゴールキーパーを狙える位置に。生え抜きなのでがんばって欲しい。
 森田 敦夫 17歳 スター属性持ちの新人。レンタルとJの下位チーム戦で育成中。
[PR]
by nana75 | 2009-11-27 00:09 | OTAKU

バギレラとな!? ([PSP]サカつく6)

 3人目のDL選手はバギレラらしい。まったく印象無いのですが…orz

 このままだとペソア先生が出てきそうな予感。
しかしこのバギレラ、左SMFなので意外に重宝しそう。どうもプレイした感じ、右サイドに比べて左サイドの人材が少ない気がする。今はモルドク使ってるけど、DMFは余り気味だから年俸しだいで獲得してみるか。

 我がレッドマジックは5年目10月でJ1首位!初優勝目指して奮闘中。
代表に選手を送りたがらないクラブの気持ちがわかるわ…orz
[PR]
by nana75 | 2009-11-24 23:10 | OTAKU

祝!J1昇格 ([PSP]サカつく6)

 こう寒いとコタツに入りながらPSPをやるわけで更に引きこもり度が上がるわけですが、
6年目にしてようやく我がレッドマジック郡山がJ1昇格。ようやく楽になってきた…orz

 5年目のオフにMFの山瀬が引退し監督に就任。
FWに佐藤寿人、MFに梁勇基、GKに川島永嗣を補強し、圧倒的な強さでJ2優勝。
7年目はその勢いでJ1準優勝しました。

 現在8年目。ベテランが衰えてきたのと「3-6-1」のフォーメーションが自分の哲学に合わないので、さてどうすんべといった感じ。コンスタントに勝って収入を増やしていきたい所存。スタジアム拡張するか。
[PR]
by nana75 | 2009-11-21 15:36 | OTAKU

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧