タグ:ゲーム ( 219 ) タグの人気記事

咲夜さん 神の子 瀟洒な子 ([PSP]サカつく6)

 DL選手に盛毒吹いた。第一弾のアルチューといい、ファンの心をくすぐる人選にはセガの本気を感じる。あまりの得点力不足にアン・タンシェン来てくれー!って感じですが、次はプロコロフの予感。カリミ先生はまだですかね…orz

 さて我がチームレッドマジック郡山も5年目。順位はJ2で5位と、まずまず勝てるようになってきましたよ。
 
 郡山にクラブチームを作るのはオイラにとってお約束というか、今は無きふくしまFCの怨念。
1、2年目はサポーターの増加に費やし、3年目はクラブ人気を上げました。
J2で16~18位に低迷する中、4年目からは財源を確保しつつ選手層の充実にいそしみ今に至るという次第。

 ベテランは諸刃の剣だね。頼りになるけど、すぐに衰える。外人のベテランFW2人取ったら、
生え抜きの新人のほうが活躍して泣いた…orz

 とりあえず今の面子はこんな感じ。フォーメーションは3-5-2。

[FW]
 原 一樹 28歳 実質ウチのエースのイケメンストライカー。サイドでも使えるのがいい。今期14ゴール。
 野呂 蹴二 19歳 次代のエース。まずは修行の身。今期2ゴール。
 カニンガム 36歳 期待はずれのアメリカ人。周りと連携するのだけが救い。3ゴールは悲しい。
 キム・サンウック 36歳 期待はずれの韓国人。こちらはまったく連携しない。2ゴールとかw

[MF]
 十六夜 咲夜 20歳 世界最強のスライディングとキープ力を持つEDIT選手。主にDMF。
 山瀬 功治 31歳 トップ下で存在感を示すが衰えは隠しきれない。でも、FWよりも働くんだよな。
 坂本 紘司 34歳 こちらも衰えは隠しきれないが、キャプテンシーは魅力的。
 伊藤 大輔 20歳 突如頭角を現した生え抜きDMF。パサー属性持ちでゲームを作る。
 天野 貴史 20歳 期限付き移籍後に才能開花した生え抜き右WB。ムードメーカーで攻守に活躍。
 生田 達夫 20歳 こちらも生え抜き右WB。実力はあるが2番手に甘んじる。
 堀川 誠一 19歳 そこそこ強い生え抜き左WB。これからに期待。
 イ・ヨンワン 34歳 頼りになるベテラン左SMF。とりあえず堀川が育つまでのつなぎで。

[DF]
 亀山 忠志 20歳 移籍金要員から大出世した生え抜きCB。我がチームの守りの要。
 角田 誠 29歳 FWとGK以外ならどこでも守れるので重宝。ファウルが多いのと衰えが早いのが難。
 土屋 武雄 26歳 安定した活躍をするCB。でも天狗になりやすいのぜ…orz
 野原 亮 25歳 DF陣が崩壊したときに数合わせで取ったが、大して強くないのに評価点がよい。
 杉 忍 18歳 期待の生え抜きCB。修行中。

[GK]
 岩丸 史也 31歳 2年にわたりゴールを守り続けてきたが、衰えは隠しきれず。
 高柳 晶 22歳 虎視眈々と正ゴールキーパーを伺う。ただし実力は二線級。
[PR]
by nana75 | 2009-11-20 00:44 | OTAKU

サカつくは生き返った

 発売後からぶっ通しでやってまだ5年目ですが、ものすごいスルメゲーで吹いた。
PS2以降のサカつくはどこかだらしなくて、『サカつく5』はもはやゲームとしてプレイする意味が見出せないほどのヌルさに「サカつく…いや、セガは死んだ」と言われるほどひどい有様でしたが、今回の『サカつく6』はこれまでの反省から経営SLGとしての面白さを追求。セガの底力を久しぶりに見ました。

 携帯機のリリースでありながら外伝ではなく、あえて続編として出してきたことはある。
これまでのようにある程度強い選手を採れば資金が稼げるといったプレイ法は通用しない。
資金繰りがシビアなので、ある程度の戦力を確保しつつサポーター増やしたり施設増強したりしなくてはならない。時には有力選手でも高額な年俸で雇え切れなくて解雇したり、有望な若手でも育てきれないから泣く泣く他チームに移籍させて移籍金ゲットしたり。選手よりも経営をメインにすえたゲーム作りにはSLG好きとして好感が持てます。

 しかし、本当に選手が育たない。ノムさんじゃないけどぼやきたくなるわ…orz
[PR]
by nana75 | 2009-11-15 18:56 | OTAKU

二律ファイファン

『「FF」か「ファイファン」か 終わりなき論争に幕!?』(ITmedia)

 オフィシャル的には「FF」らしいけど、オイラの小学生時代を思い出してみると
1人だけ「ファイファン」といってた以外は「ファイナルファンタジー」だった。略称なし。

 誰かが作品名を一度口にすれば後は「2」だの「3」だの番号で呼べばそれで通じたから。
それ以前にFFはやっと3で認知されつつある状況だったので、ドラクエほど影響力無かったな。
GBがブームになってSagaに流れたり。

 FFが今ほど人気が出てきたのは、オイラの実体験ではスーファミで続編が出て
腐女子の人が騒ぎ出してからだったな。その頃の男子は格ゲーブームだった。
[PR]
by nana75 | 2009-11-09 23:27 | OTAKU

サークルチェックしてみた ([イベント]杜の奇跡15)

 ピクシブのほうは未チェックですが、『杜の奇跡15』についてサークルチェックをしてみますた。
サークルさんでもサイト持ってない方もいれば、持っていても活動内容を書いてない方もあり、精度は7割弱といったところ。結局は当日行ってみるしかないといった感じですが、備えあれば憂い無しってことで。


 177サークル中、東方系サークルは少なくとも67サークルあるようです。もちろん第1勢力。第2勢力がボカロ。以下、アイマス、京アニ系、エロゲ系、その他のアニゲといったところ。

 東方系サークルは配布物(同人誌、CD,グッズなど)の傾向で固めつつも会場内で均等になるよう配置しているようです。これは前回『杜の奇跡14』の反省を生かしてのことと思われます。

 『杜の奇跡14』では一般参加者が東方サークルに押しかけすぎてプチ例大祭状態。その一方で他ジャンルは閑古鳥という状況だったので、今回は客足を分散することにより東方以外の作品に触れ合う機会を作ろうという主催者さんの配慮なのでしょう。来年度の『杜の奇跡16』と『東方杜郷想2』に向けて東方人気を維持させつつも、東方以外のジャンルを盛り上げる必要があるため、これは効果的だと思いました。

 参加サークルさんでも大手さんはラブプラスにも注目してるっぽいね。みつどもえアスラクラインに挑戦するサークルさんもいるようで個人的にうれしい。とかドリクラ本があるか個人的に探してみる予定。なぜかぷよぷよが盛り返してる。これは興味深い。
[PR]
by nana75 | 2009-10-12 23:27 | Swendie

ガチレズのことかーっ! ([同人ゲーム]東方星蓮船)

 イージーながらノーコンで4面までクリアできるようになった。さすが八坂様装備は威力が違うぜ。
軍神の魂が乗り移ったのか殺る気マンマンな早苗ちゃ、マジKV(KAZEHAFURI VICTORY)。

 しかし「聖様」と言われるとロサギガンティアの人を思い出す。
むしろその方が東方になじんでいいかもな。ネチョ本も多くなるだろうし(!?)
[PR]
by nana75 | 2009-09-23 11:51 | 東方

攻撃に勝るでふぇんすなし ([同人ゲーム]東方地霊殿)

 武者修行のためににとまりでイージープレイ。
やはりえーりんやドリキャスの弾幕をかいくぐってきたおかげで、去年よりも落ち着いて弾幕が見れるようになって来た。うん、さとりん弱い!

 だがやはり鬼門は5面か。お燐りんの強さはともかくとして、道中のキャットウォークはめんどくさい。
6面道中の火焔の車輪もめんどくさい。マジでお燐りんめんどくせぇ…orz

 だからこそ「お空ならいけるかも」って思っちゃうのかも。おおざっぱだから。
結局それはワナで、大胆かつ繊細に避けないと圧倒的な質量でピチュるというオチ。

 にとりん装備はミスったな。基本的に大艦巨砲主義なので、ボムれないと落ち着かない。
結果的に周りの敵や弾幕は消せても「やっつけた」というよりは「命と引き換え」感が強いのが
ディフェンスタイプの苦手なところだな。精神的に追い詰められる。

 風からの東方は紅妖永とは違う理で難しいな。
やはりここはノーマル紅魔郷クリアに専念するか(星蓮船は!?) 
[PR]
by nana75 | 2009-09-18 23:07 | 東方

妖々夢クリア(1回目) ([同人ゲーム]東方妖々夢)

 ついに妖々夢をクリアしたぞ!殺人ドール咲夜さんで、イージー残機3機。
2コンティニューでほとんどボムゲーだったけど、1年前だったら完璧諦めてたので結果オーライ。
これで来年の人気投票のアンケートが胸を張って書ける。・゚・(ノ∀`)・゚・。 (でもイージー)

 ってか、世の中で最悪なものがあるとすれば妖々夢の4面だな。
道中やたら長い上にやたら弾幕数多いし、ボスかと思いきや虹川だし…orz
3面が楽しすぎるだけに、このまま続けるか大いに迷った。

 妖夢は初見でビビリまくったけど、よく見たらけっこう避けやすかった。
強いなりに道が開けているのがわかる。なんと半人前なことか。

 それに脳とゲームパッドが反応するかは別な話ですが、そんな瑣末なことはどうでもいいのであった。

 やっぱゆゆ様すげぇ!リポジトリ・オブ・ヒロカワとかカッコいくて見とれてると、弾幕の羽で目算誤る。
「あのでっかいピンポン玉は当たってもだいじょぶなんじゃね?」とかわけのわからない自信でピチュるとか、
どんだけ興奮してんだと。「倒した!?」と思ったら反魂蝶とかあせった。

 いちばんしんどかったのはゴーストバタフライの前の通常弾幕だったりする。
いつの間にか自機狙いで油断しまくった。あれがレーザーだったらかなりパニくったに違いない。
[PR]
by nana75 | 2009-09-14 22:30 | 東方

永夜抄クリア(4回目) ([同人ゲーム]東方永夜抄)

 間違いなくイージー。冥界組で1コンクリア。今なら胸を張っていえる。
「子どもからお年寄りまで楽しめます」(いやいや、妖夢)

 ↑そんなPOPに釣られて初めて東方に足を踏み入れて早3年。1次ではやらかした感のある永夜抄ですが、
オイラとしては花映塚と並んで安定して遊べるゲームになったのがうれしい。

 で、冥界組。ゆゆ様最高。弾幕的には咲夜さんに近いですが、こちらは低速なので移動しやすい。
まりさーとも久しぶりに手合わせしたが、ブレイジングスターを避けるのが楽しい。
でも、マスパだけはカンベンな。


 しかし、この季節におでん2日目は早すぎたか。
ジャズフェス行きたかったのに、孤独のグルメ読みながら寝込むハメに…orz (でも肉は食った)

 今後の予定(は未定)。星蓮船の新キャラの色が判明。意外と手持ちの色でいけそうな気がしたので、4ボスさんから作れそうな予感。でもね星くん、6ボスはまだ会ってないし、むやみに作ることは許されないんDA!

 あとは待望のマリーンズ戦観戦。西日がキツそうなので1塁側に潜伏予定。
また憲史選手や塀内選手の写真を撮ってくるよ(!?)
[PR]
by nana75 | 2009-09-13 20:09 | 東方

永夜抄クリア(3回目) ([同人ゲーム]東方永夜抄)

 もちろんイージー。初のノーコンクリアかと思ったが、力尽きて1コンクリア。
輝夜へちょいと思ってたけど、アレは1チャンスかぎりのスペカだったんだな。
ヘタレ扱いして申し訳なかった…orz

 普段アリマリを使ってましたが、久しぶりに紅魔組に挑戦。
咲夜さんの遅さがオイラに合ってて実にプレイしやすい。
おぜう様の固定弾幕のおかげで鬼霊夢さんの弾幕も集中してかわせる。
「えーりん17歳」の起源がこんなところにあって吹いた。

 あぁ、次はしらたま組だ…
[PR]
by nana75 | 2009-09-13 02:11 | 東方

あふれ出すカリスマ ([同人ゲーム]東方紅魔郷)

 いまいち星蓮船のコツがつかめないので武者修行。
紅魔郷をプレイしてみる。ホーミング霊夢さん、難易度はノーマル、残機5機。

 チルノちゃんの被弾率は異常。イメージに反してキツイ弾幕使ってくる。
大ちゃんもヘタしたら静葉様より強いんじゃないか?ブワッって効果音がカッコイイ。

 中国は単体なら弾数多い系だからいけそうな気がするけど、お供のメイド隊がウザすぎる。
小悪魔はよく同人誌で出てくるけど、『メイド隊』を描く人ってのはその強さに気づいてるんだろうな。
これはうれしい発見だった。7年遅れだけどな…orz

 4面はぱちぇ様のお姿が神々しくてうっとり。
ノンディレクショナルレーザーが通常弾幕なのに、さとりんのテリブルスーヴニールよりもしんどくて泣いた。
気合避けでアグニ社員取れたので良し。

 コンティニューしまくって5面クリア。いつもは咲夜さんから「調子こいてんじゃねぇよ」的な瀟洒なお言葉を賜っていましたが、さすがにノーマルでは敗北宣言か。ちょっと優越感。

 6面中ボスで来るか…orz まさに紅魔の犬。

 ついに初おぜう様。ただよう幼女セレブ臭。あふれ出すカリスマ。
誰だ、ヘタレ属性つけたの?マジカッコイイじゃないか(ぎゃおー)

 ラストスペルで全滅。ドリキャスもそうだったけど、やはり実際に手合わせしてみないと真の魅力がわからないな。その論法で行くとオイラの腕前ではフランにゃんや諏訪子の真の魅力は一生分かりそうにないが、プレイするほど面白さに気づかされる。

 れみりゃの通常弾幕の中でもナイフ弾幕がとてもきれいで見とれてしまった。
案外咲夜さんのナイフ投げもれみりゃから教わったのではないかと妄想してしまう。
「時間を操る程度の能力?インパクトが弱いわね」
[PR]
by nana75 | 2009-09-12 13:17 | 東方

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧