タグ:ゲーム ( 219 ) タグの人気記事

主人公がいちばんクレイジーな件について ([同人ゲーム]東方星蓮船)

 神奈子装備と諏訪子装備の早苗ちゃでそれぞれプレイ。もちろんイージー。
慣れないせいもあるけど、2ボスでボム使うとは思わなかった。確かに難易度は高め。
お札とかランダムに見えてなかなか安定しないな。ただ1つわかったこと。秋姉妹弱すぎ…orz

 小傘ちんよりも一輪さんのほうがパターン化しやすそう。
おっさんのげんこつがジャマすぎて事故るだけで、落ち着けばブルマ鬼の人よりは気持ち楽かも。

 4面の道中曲がどうかしてて吹いた。だれだ、神主に変な酒飲ませたのw
4ボスさん地味だなぁ。文たんのクラスメイトって感じ。東方の中では比較的"まとも"っぽいけど。

 4ボスさんの弾幕は弾の大きさの差がきつい。
水しぶきっぽい細かい弾幕をちまちまかわしてるところに碇がドカーン!ってどんな荒くれ者かと。
水しぶき弾もなぜかレーザーみたいに見づらい。基本的に先端がダメなんだろうな。

 5面。伝統的に道中の弾幕が濃いのはわかるけど、体当たりはダメだろ!
もはや避けるしかない(そういうゲームですから)。同志ナズーリンかわいいお。

 5ボスさんはボーイッシュ系だけど、2次創作的にどうなんだろうと余計な心配。
東方に限らず最近は男の子っぽいとすぐに天守閣を生やす作家さんが多いので、
"ボーイッシュ"という個性を認めてやって欲しい。そんなのはリグルきゅんで充分だ(!?)

 結局5ボスさんで手詰まり。コンティニュー繰り返せばいけそうだけど、いまいち安定しないので。
次は霊夢さんでプレイしてみるか。
[PR]
by nana75 | 2009-09-12 01:30 | 東方

パワーバランスを垣間見た ([同人ゲーム]東方非想天則)

 キーコンフィグだけはやっておきたかったので、アーケードを2、3戦やる。

 やっぱりサタパじゃないと技出しづらいな。ってか「↓→右斜め下」とかどうやって入力するんだろう。
スト2ブームに乗りそこねたクチなので、体感的にわからない。
方向ボタンの操作を1方向キーに集約するコンフィグあればいいのに。
多彩な技繰り出してコンボとか考えてないからそのレベルでいい。

 それを差っぴいても、チルノちゃんは玄人向けすぎる。
ぱちぇ様の下位互換な感じだと思って使ってるのですが、霊夢さんに1回も勝てなかった。
やはり妖精だけに攻撃力を弱めに調整してるんかな?時たま見せる不敵な笑みがツボった。

 早苗ちゃも1戦のみ。守りの諏訪子、攻めの神奈子か。
イメージ的には逆なのだが、これも神様の余裕だと妄想する。
[PR]
by nana75 | 2009-09-06 23:20 | 東方

八坂様ディフェンス固すぎ ([同人ゲーム]東方風神録)

 星蓮船対策もかねてイージーでリハビリ中。ノーコンで6面までいけた。

 4面が難しいことでおなじみの東方ですが、風神録の場合は
文たんが優等生な弾幕しか撃ってこないので手元さえ狂わなければ楽勝なんですよ。
負けると憎らしいビッチ面も、頭をワシワシしてやりたいぐらいカワイイぞ(優越感)。

 久しぶりに早苗ちゃと手合わせ。相変わらずグレイソーマタージのネーミングに吹く。
スペカよりもカミソリ弾幕に久しぶりに熱くなっちまったよ。

 4機で6面へ。パターンさえつかめば道中で必ずボムを満タンにできる仕様なので
満を持して八坂様との最終決戦に臨みましたが、終盤こちらの霊撃が効かない仕様は鬼だ。
輝夜なんてアーティフルサクリファイス一発で落ちたというのに。

 結局ラストスペルで体力ゲージ4センチぐらいのところで根負け。
これも御神徳か。さすがに集中力を切らしたので、ちょっと時間をおいて再チャレンジしよう。
[PR]
by nana75 | 2009-09-03 22:53 | 東方

NP2 for PSP Ver0.34を試してみた

 ほぼ4年ぶりにPSP用PC-9821エミュレータの新バージョンがリリースされていたので、さっそく試してみましたよ。

『NP2 for PSP Ver0.34 リリース』(えみゅはに様)


 今回は音源周りの修正と起動時に「ピポッ」と音がなるという大変重要な機能が追加されたということです。実行速度自体は以前と変わりありませんでした。

 東方怪綺談をプレイしてみましたが、起動時のもっさり感が若干解消されゲーム本編でキャラの移動がしやすくなったような気がする(本当に若干ね)。今回の修正によるものかは不明。オイラの思い込みかもしれないので、各自の環境で試して欲しい。

b0006405_7424612.jpg
↑毎度おなじみのデバイスエラー。今後の修正で解消されるといいな。
[PR]
by nana75 | 2009-09-03 07:47 | OTAKU

永夜抄クリア(2回目) ([同人ゲーム]東方永夜抄)

 けーね先生に会うだけのつもりがクリアしてしまった。もちろんイージー残機5のゆとり仕様。
残り2機ボムなしの状態で輝夜登場。クサムカァ!クサムガゲンゾウギョウヲー!!

…と思ったら1分もしないうちに撃破。何のために出てきたんだ、あのお方は…orz

 鬼霊夢に5機も落とされる不運はおりこみ済みとはいえ4面(゚⊿゚)イラネ
何はともあれうどんの柔肌が見れたので良しとする。

 だがいちばん好きなのは魔理沙の困り顔だったりする。
[PR]
by nana75 | 2009-09-02 23:34 | 東方

スニーカーネットワークすげぇ ([DS]ドラクエ9)

 すれ違い通信でもらった地図を確認してたら、『まさゆき地図』と『川崎ロッカーの地図』をいつの間にか入手してた。川崎ロッカーは仙台駅前とメロンかとらで計3枚入手。まさゆきはKスタで1枚入手したようだ。
配布してくだすった方に感謝!オイラも早く配布できるようにがんばるよ。
[PR]
by nana75 | 2009-08-20 07:16 | OTAKU

DQ9を持って街に出よう

 帰省中のひまつぶしにプレイしてみましたが、実におもしろい。
本編も面白いのだが、すれちがい通信が目からウロコだった。
単なる攻略要素を通り越して、立派なコミュニケーションツールになってる。

 Twitterになぞらえている記事もありますが、確かにこのゆるさは気持ちがいい。
どこの誰かは知らないけれど、同じ趣味で繋がりあってる感じ。
どこの誰かはわからないので、「○○の地図は××の地図3枚と交換」みたいな力関係も発生しない。
Twitterのように3行メッセージでつぶやくこともできる。

 ゲームというと家に閉じこもりがちなイメージがありますが、これは率先して街に出たくなる。
一応他人様に見せるのだからキャラをドレスアップしてみたり、自分も地図を配ってみたくなる。
その資金を稼いだりレベルを上げるため、ゲーム本編にさらに没頭するというサイクルができるわけで。

全てが開発者の意図するところなのかはわかりませんが、実はおまけが本編というオチなのかもしれない。
[PR]
by nana75 | 2009-08-17 01:26 | OTAKU

なにそのポケモン商法!? ([DS]イナズマイレブン2)

 この秋発売予定の「イナズマイレブン2」は"ファイア"と"ブリザード"の2種類ソフトが出るらしい。
くっ…豪火寺萌えか吹雪萌えか試そうということかっ!!(違います)

 とりあえず2人はどちらのソフトでも出るらしいが、片方にしか出ないキャラもいるようだ。
春奈ちゃんと染岡さんさえいれば個人的にどちらでも問題ないな。

照美きゅんは仲間にできませんかね…orz
[PR]
by nana75 | 2009-07-26 23:13 | OTAKU

おわりのはじまり ([同人ゲーム]東方星蓮船体験版)

 あみあみでチルノと早苗ちゃのふもふもが予約できるっぽい。
1限なのにダブって予約したヤツいたのかな?

 それはともかく、やっぱり諏訪子はすごいよ。
どれくらいすごいかというと『イージーシューター』を名乗ることすらおこがましい程度の腕前のオイラが
ノーミスでノーマル2面までクリアした。さすがに3面のラムネみたいな弾幕に対応しきれなくてピチュりましたが、
パターンさえ覚えれば脱イージーできそうな予感。製品版が楽しみになってきた。

 時代はすわさなだとばかりにプレイして、ふときづく。

b0006405_23234774.jpg
同志ナズーリンいわく「私の子ネズミ達が人間に反応して困るんだ」

( ゚д゚)

(゚Д゚≡゚Д゚)

( ゚д゚) コネズミ・・・

『私の子ネズミ達』だと!? 許せるっ!!

 1ボスといえば基本的にガキんちょなイメージなのに(白岩さんを除く)、意外な方面でママン属性持ちとは。
諏訪子といい、ちんき様といい、神主は未来に生きてんな…orz
[PR]
by nana75 | 2009-07-21 23:26 | 東方

QTK(急に体験版がきたので) ([同人ゲーム]東方星蓮船体験版)

 ついに夏コミの新作『東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.』のWeb体験版が公開されますた!

 ツイッターを見たかぎりでは「落ちるのか!?」とハラハラしましたが、どうやら間に合いそう。
ほぼ1ヶ月前のこのタイミングでは全国ショップ同時発売は無さそうだけどね…orz

b0006405_2045045.jpg
 バージョンも例大祭Ver.から若干上がって0.02a
未プレイの人もそうでない人も、さっそくダウンロードして同志ナズーリンのかわいさにおどろけ~

←やっぱり諏訪子(装備)はすごいよ。今日はプレイできて良かった。

[PR]
by nana75 | 2009-07-20 20:47 | 東方

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧