タグ:ドッツ ( 45 ) タグの人気記事

正体不明のいたずら少女

 いつの間にか当ブログのアクセス数が30万を超えていたので、
久しぶりにドッツを作ってみました。

b0006405_411113.jpg
 東方星蓮船のEXボス・封獣ぬえちゃんです。
方向性がよくわからないながら続けてきたウチのブログにはぴったりということで(^^;

 ぬえちゃんは髪の毛が横に跳ねてるのがポイントかな。
腰つきが引き締まった感じに描く作家さんも多いので、個人的に好きなキャラです。
杜郷想の試遊台でプレイしてる人ので実物は見たことがあるとはいえ、
いつの日か自力で会いたい…orz

 ほんとは白蓮さんも作ろうかと思ったのですが、黒ピンが切れてしまったので無念。
どこかで仕入れられたら継続してやりたいですが、今後はナノブロックに移行する予定。
さて、どうしたものか…
[PR]
by nana75 | 2010-09-12 04:20 | 東方

ほうとうイェー!! ([同人ゲーム]東方星蓮船)

 あけましておめでとうございます。
本年も相変わらずダラダラ続けていく予定なので、よろしくお願いいたします…orz

 さて明けて今年1発目は干支にちなんで、このキャラを作らねばいかんでしょう!

b0006405_10172516.jpg
 東方星蓮船の5ボスこと寅丸 星さんです。
オプションに比べて無個性な通訳さん、人あたりよさげに見えて小悪魔的なキャプテンとはまた違い、
寅丸さんはコロコロ変わる表情が非常にキュート。衣装デザイン的にもファンは多いようです。

 星発売当初はナズーリンがあんな感じなので、寅丸さんもボーイッシュな見た目から
めくるめく宝塚の世界を期待しましたが、とんだダメ上司らしい…orz

 ただし無能かといえばそうではなく、おまけテキストによるときわめて優秀とのこと。
マリみての玲様に近い性質なのかな?普段しっかり者だけど、肝心なところがぬけてるという。

 東方における上司像といえばえーきさまのように完璧超人だったり、
ドリキャスのようにのほほんとしつつも腹に一物抱えてたりするので、
こういった裏表なさそうな性格は貴重かもしれない。

 公式でも「まとも」扱いだからね…orz

 中間管理職という点で藍様とかぶるという意見もある。
ただ全員が元は赤の他人(他妖怪?)という点では紅魔館にも似た感じで、今後の展開次第では風以降における物語の軸が(特に2次創作において)守矢神社から命蓮寺に移行しそうな予感もあります。
(守矢はフィクサーとして暗躍し続けることでしょう。巫女もあんなだし)

 命蓮寺ファミリーは紅魔的に動かせるのではないかとオイラは期待しておりますよ(`・ω・´)
過去話などで一般向けの創作が活気付けば、東方はあと10年戦える!
[PR]
by nana75 | 2010-01-01 00:00 | 東方

妖怪でーす ([同人ゲーム]東方星蓮船)

 そろそろクリアしたキャラはどんどん作っていくよ。

b0006405_18244235.jpg
 東方星蓮船の4ボスこと村紗水蜜さんです。

キャプテンがキュートすぎて生きるのがつらい!!!

 最初地味キャラかと思ったけど、打ち水みたいな弾幕とでっかい碇がすばらしくカッコイイ。
昔のロータス(F1ね)みたいなカラーリングと、東方には珍しいキュロットスカートなのがこれまた。
ちょっと油断してしゃがみこんだらはみドロワーz(ディープヴォーテックス

 ショートカットなのもいいね、とてもさわやかで。性格も幻想郷の中では比較的"マトモ"そう。
ZUN絵補正でレティさん的な母性も感じる。抱きしめたいというか、抱きしめられたい。

 船長の職務はいまいちよくわからんのですが、3ボス戦とか見てて「弾幕薄いよ、なにやってんの」とか言ってたのだろうか?トークの口ぶりを見てると車掌乗務もできそうな予感(できません)

 そんな感じでひしゃくの底を抜いておつきあいしたい気分ですが、5ボスさんを含めて名前が女の子っぽくないのに気づく。水蜜と書いて「みなみつ」とは。「十六代将軍」の肩書き付きで言われたら、「徳川やないんかい!」ってズレたツッコミしか返ってこなさそう。テーマ曲のせいで「ムラサ」が名前だと勘違いしてたよ。




 ところで『キャプテン・ムラサ』って陽一のオマージュだよね?(それ以上いけない)
[PR]
by nana75 | 2009-09-23 18:48 | 東方

そういえばこれ、誰のお墓かしら?

 気がついたらアクセスが20万hit超えてたので、誰得な感じで記念にドッツを作ってみる。


b0006405_838288.jpg
 星で現在時刻、月で現在位置がわかる少女・宇佐見蓮子です。
帽子は衣玖さん、服装は文たんとかぶりそうですが、そんなのは些細なことで
神主流のシャレがきいた良キャラだと思います。大航海時代なら神扱いの特殊能力も、
蓮子が生きる時代じゃ電波時計とGPSが空気のように存在しているだろうから。

b0006405_8451677.jpg
 ちょいと手直ししたマエリベリー・ハーンとの2ショット。
マジで秘封倶楽部は、もっと2次創作されるべき。五寸釘で満足してないで神主のCD買ってブックレット読めと。
『私の名前はマエリベリー・ハーン。この冥い街でオカルトサークルをやっているわ。』
のくだりだけで飯が3杯喰える。単純に女の子どうしキャッキャウフフするのが好きと言ってしまえばそれまでだが、
東方界隈は「なぜか」百合要素が足りてないので、この2人の存在は貴重なのだ。

 どちらの服装も蓮台野夜行版を意識して作成(さすがに卯酉東海道の蓮子は珍妙すぎ)。
やっぱり蓮子の髪は茶色だろうかとくじけそうでしたが、黒であって欲しかったのでゴリ押し。
実験的にハイライトっぽいのを入れたが微妙だな。

 メリーもおかしいよ。ただでさえZUN帽難しいのに、作品によって髪の長さや目の色が安定しない。
やっぱり胡散臭い人の仮の姿とウワサされているだけのことはある。


 これでひふぅコンプしたとはいえ、この出来では誰も満足しないと思うので、もうひとつ投下してみる。
b0006405_92691.jpg
 求聞史紀の著者にして一部では「稗田なめんな」でおなじみのAQNこと稗田阿求です。

 あっきゅんは他の知識人の例にもれずロクな扱い方されてない気がする。
「一度見た物を忘れない程度の能力」とか、美人かはわからないけど薄命だとか、
見た目幼女とかいろいろネタはあるのに、こーりんの肉体美を拝ませられるとかあんまりだ。

 主役は難しいけど、脇役で活きるタイプ。けーね先生つながりで永夜抄組とのからみは見かけるが、
地霊殿組とからませても面白いかもしれない。少なくともぱちぇ様よりは役に立つと思う。



 これで終わりだと言いたいが、まだオイラのバトルフェイズは終了してないZE!


b0006405_917030.jpg
 蓬莱人形の人です。期待するだけ期待させて、なんとあやまったらいいか…orz
色とかデザインはほとんどオイラの想像なので見なかったことに。しかし謎の女の子だ。
蓬莱人形なのか、メリーのプロトタイプなのか、はたまた別なキャラなのか。

 初版と現行版ではライナーノーツの内容が違うらしい。そのへん考察してみると面白いかも。
まったく東方は知れば知るほどネタの宝庫だ。紅魔郷で立ち止まってしまうのはもったいない。
[PR]
by nana75 | 2009-06-14 09:32 | 東方

時代親父とドッツ少女 ([同人ゲーム]東方星蓮船)

 このタイミングで投下しますね |ω・)つミ田 コソーリ
(以下ネタバレ注意)

b0006405_291636.jpg
 東方星蓮船の3ボスこと雲居一輪&雲仙です。
雲仙に3日悩んだけど不本意な結果に。せめてヒゲでもと思ったら「1本いっとく?」みたいになっちまった…orz

 雲仙は設定上出てくるキャラ以外では玄爺以来の男性キャラかも。
初見殺しの弾幕に苦しめられた挙句に、デザイン面で苦しめられるとは思わなかった。
2次創作方面でこーりんとのからみは絶対にあるね(アッー

 時代親父のインパクトが強すぎて、一輪さんはなんとなく印象薄い。
東方以外のキャラで言えば2人はバックベアード様ベア子ような関係なのだろうが、
個人的には『雲仙の傀儡』説を推したい。見た目も尼さんチックだし、さぞやすばらしいネチョ本が(鉄拳制裁

 もしかしたら東方のある法則が乱れかねないタイミングでの登場も謎。
3ボスだけにあのパターンはあるのかと勘ぐってしまう。全ては製品版を待てということか。


 こんな感じでネタバレをしてまいりましたが、オイラが言っていることが100%ウソとも限らないので
まずは体験版をプレイすることをオススメするウサ。体験してみて初めてわかる面白さもあるわけで。
伝え聞いたことのみで妄想をやめるだなんて、とんでもない。
[PR]
by nana75 | 2009-04-08 02:41 | 東方

偽りだらけの恐怖 ([同人ゲーム]東方星蓮船)

 どうやら神主が動き出しそうなので、もうそろそろこの娘も作っていいよね。
(以下ネタバレ注意)


b0006405_055922.jpg
 東方星蓮船の2ボスこと多々良小傘ちゃんです。
からかさお化けなのでオプションは絶対に外せないから実に困った。
かさの色が明るいのはご容赦。手持ちの色が無かったので、
製品版のキャラを作るタイミングで直したい所存。

 やはり伝統的に東方の2ボスはかわいくて良い子が多い。
『オッドアイ』という2次的にオイシイ属性を持ちながら
それはスルーして怖い妖怪になるために努力しているというのが実に東方的。

 幻想郷における妖怪といえば某フラワーマスターの方みたいにナチュラルに怖いのもいれば、
十進数の子みたいにヤバイ能力を持ちつつものほほんとしてるのが多いので
こういうマジメキャラは希少。めらんこと同じにおいを感じる(コンパロ~)

 性格的にフルーツ(笑)になる前の早苗ちゃとだったら友達になれてたのかもしれないね…orz
2次的には秋姉妹とのからみも…って、あの姉妹汎用性高すぎ!
なにげにおぜう様と絡ませたら面白そう。師匠と弟子みたいな感じで。

 余談ですが脚がエロい。実に脚がエロい(大事なことだから2回言いました)
からかさお化けという特性上、神主が特にこだわった部分とお見受けしたが如何に!?
[PR]
by nana75 | 2009-04-01 00:13 | 東方

風祝の犠牲となったのだ ([同人ゲーム]東方星蓮船)

 もうそろそろ公式でもバレてるこの娘は作っていいよね。
そんなわけでついに登場した東方公式ダウザーの方を作ってみました。(以下ネタバレなので注意)


b0006405_305357.jpg
 そんなわけで、東方星蓮船の1ボス・ナズーリンです。
もう少し耳元とかかわいくなる予定だったのにな。なにげに持ってない色が多かった。
ここまでアレならネタバレじゃないような…orz

 ドッツを作るときは必ずその娘に一度は恋をするのですが(ギップリャ!)、
ナズーリンも初見ではそんなに期待してなかったけど、見れば見るほどいい。
力及ばずですが、耳元の丸い感じとすらりとした足元を表してみたかったんよ。
(あのスカートは実にいい。もっとやれ!)

 2次的に浦安方面に生息する名前を言ってはいけないあのキャラクター扱いされそうでいながら、
甲高い声とは思えないクールな性格と東欧くさい名前はどういうことだね、同志?

 お燐りんや橙との絡みはもちろんのこと、個人的にはにとりんと相性いいんじゃないかと期待しております。
金属探知機ネタとかありそう。また、オリキャラよりも強いから、そのへんのネタにも期待。

 ってか、早苗ちゃの八坂様オプション面白すぎ。
「今回のボスは当たり判定でかいな」と思ったら、何あの変化。陽一かと(!?)
[PR]
by nana75 | 2009-03-27 03:14 | 東方

謹賀新年2009

b0006405_005359.jpg

あけましておめでとうございます。今年も万事おっけーね!
[PR]
by nana75 | 2009-01-01 00:00 | 東方

メリー・カリスマス

 1人分のチキンとペプシNEXを用意しているであろう同志たちにエールを送りたい!

がんばれがんばれ!できるできる!絶対できる!もっとやれるって!
やれる気持ちの問題だよ!積極的にポジティブに

b0006405_045588.jpg
北京だってがんばってるんだから!!

 足元のダイナミックさを表現しようとした結果がこれだよ…orz
いつもの作り方で想像できなかったので、ちょっと実験してみたしだい。
中国だからね。なんでもありってことで。

 そんなことを踏まえつつ、今回のテーマは『もっと紅くなれよ!』

b0006405_051586.jpg
ってことで、さりげなく大ちゃんを投入しつつ他のキャラも修正して、


b0006405_055725.jpg
紅魔郷キャラコンプリート!


なにげに後ろが散らかってるのは気にするな…orz (ちょっとは気にしろ)
咲夜さんがまだ修正の余地ありですが、足掛け約2年だらだらやってきてようやく1つの区切りが付いた感じ。
ドッツを始めるきっかけになった某れみりゃドッツの作者さんと、応援してくだすった方々に感謝ですm(_ _)m

つぎは永夜抄コンプでも目指すかな。妖々夢はとりあえず虹川クリアしてからだ…orz
[PR]
by nana75 | 2008-12-24 01:05 | 東方

夢枕にご先祖総立ち ([同人ゲーム]東方地霊殿)

 連休三日目。全てはこのキャラを作るための前フリだったのだよ。

b0006405_2471382.jpg
地霊殿のEXボス、古明地こいしちゃんであります。

 流石に書店売りから2ヶ月たってるから解禁してもいいだろうと思いつつも、
いまだにイージーすらクリアできてない状況でタダ作るのは気が引けたので
自分なりのけじめってことで突発的に3日連続企画ってみました。
逆に音つながりでみすちー期待してた人には、ごめんなさい…orz

 しかし、このこいしちゃんはいまだにキャラが読めない。
おまけテキストから「暗いめのキャラなのかな?」と思ったら、
グリコネタにされていたりと意外と無邪気な娘らしい。

 見た目も怪綺談のルイズみたいな感じでボスキャラとしての威厳に欠ける。
「地霊殿はエレベータガール雇ってるのか!?」とか思ったくらい。
同じEXでも諏訪子のほうが存在感があるな。いろんな意味で…orz

 発売から日がたってないので2次創作方面での扱いが少ないため、仕方ないといえば仕方ない。
そこらへんは冬コミから例大祭にかけて、各サークルさんの作品で掘り下げられていくことに期待。
「心理学」がモチーフっぽいので、ガチなシリアス物が読めるのではないかと今からwktkです。


b0006405_335442.jpg
そんなわけで地霊殿コンプリート。オイラみたいな絵心がないヤツでもそれなりに見えるところに
神主のデザインセンスを感じる。個人的にはお空が作ってて楽しかった。ちょっとガンダムっぽい感じで。
さとりんはいかにミンキーモモっぽく見えるかが課題でした(失敗)。
逆にゆーぎ姉さんのよくわからない服装と角が難儀だったなぁ・゚・(つД`)・゚・



b0006405_31222.jpg
 閑話休題、どうも東方ドッツは需要あるらしい。
ただ2、3個作って親しい人に渡すならともかくサークル参加でまとまった数作るとなると、
歩留まり考えなくちゃいけないからね。どのくらい売れるかと(購入者にとっての)適正な価格設定が
読めないので、適当なオイラにはまず無理だ('A`)

せめてこのデスマが終わったら、ドッツで東方さんみたいにレシピ集作るんだ!(死亡フラグ)


 手持ちのパネルが切れたので、今回はこれまで。永久に静粛に。
[PR]
by nana75 | 2008-11-24 03:00 | 東方

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧