タグ:ナノブロック ( 14 ) タグの人気記事

古明地ナノブロックをSNSに投稿しました

 こいし(514)ちゃんの日から5日遅れではありますが、古明地ナノブロックをSNSに投稿しました。

[Pixiv]はこちら


[TINAMI]はこちら


 せっかくならお燐やお空も作って勢ぞろいと行きたかったところですが
それは今後の宿題として、まずは古明地ブロック姉妹をかわいがっていただければ幸いです(^^
[PR]
by nana75 | 2012-05-19 08:33 | 東方

5月14日はこいしちゃんの日

 GWを境に花の季節から青葉生い茂り、そろそろカツオが喰いたい季節。
『5月14日はこいしちゃんの日』ということも踏まえつつ、
今の季節にぴったりな色合いのキャラを作ってみました。

b0006405_0232280.jpg
 東方地霊殿の4ボスとEXボスでおなじみ古明地姉妹です。

b0006405_0243642.jpg
 まずは姉のさとりから。
カチューシャのハートとサードアイをつなぐ管を省略すべきか迷ったのですが、
今度の例大祭で出るふもふもさとりはちゃんと再現していたので、
これは負けるわけにはいかんとがんばってみた。
さとりんかわいいよさとりん。


b0006405_0284920.jpg
 お次は妹のこいしちゃん。
正直原作のZUN絵を見た感じではぴんとこないキャラクターでした。
(EXプレイできる腕前があれば…orz

 でも、同人誌などで語られるうちにいつの間にか好きになっていたり。
そんなとこまで無意識かわいい。

 実はこっちのほうが先に作ったので、管の再現は悩んだ。
とりあえずドット絵の直線的な並びではなく、ブロックしての組み合わせを利用して再現してみた。
帽子に関しては以前にとりん蓮子作ったときにやったので悩まず。


b0006405_0351725.jpg
こいし「うおお、お姉ちゃんっ」
さとり「…重いわ、こいし」


b0006405_0412053.jpg
↑ためしに3DSのカメラ機能で撮ってみました。
 ちゃんと3Dに見えるでしょうか?(MPOファイルをJPGに拡張子変えただけです)
[PR]
by nana75 | 2012-05-14 00:41 | 東方

豪族組 SNSに投稿完了

 文字どおりというか、「豪族」と書くと毛むくじゃらなおっさんのイメージがするというか(^^;
ともかく、お正月に公開した豪族乱舞ナノブロックをSNSに投稿しました。


◆PIXIV
[ナノブロック]そがのとじこ

[ナノブロック]もののべふと

[ナノブロック]豪族乱舞


◆TINAMI
[ナノブロック]蘇我屠自古

[ナノブロック]物部布都

[ナノブロック]豊聡耳神子

 分割したのは2月10日(布都ちゃんの日)、3月5日(神子ちゃんの日)にあわせられるなーと思ったのと、
諸事情で新たな作品を作る時間が取れないと思ったので。

 いろいろ時期をはずしたり、まだまだ未熟ではありますが、アクセスしてくだすった方には感謝感激です!
とりあえずの目標は達成して身が軽くなったので、また何かに挑戦したいな。
[PR]
by nana75 | 2012-03-07 23:55 | 東方

豪族乱舞

b0006405_1394913.jpg
 あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします

 そんなわけで2012年は神霊廟ネタからスタート。
干支になぞらえてと思いましたが、辰では相当なこじ付けで衣玖さんぐらいしかいないし。
(中国なんていない)

b0006405_1454788.jpg
 順番が逆になりますが、まずは神霊廟6ボスこと豊聡耳神子ちゃんです。
杓や七星剣が再現しづらかったかわりにヘッドフォンと髪の毛の逆立ち具合はがんばってみた。
髪の毛の形状は後ろに流れる感じで。

 ヘッドフォンは「10人の話を聞き分ける」記号として描かれたものかと思っていたら、
逆に能力が強すぎるが故の耳栓という公式設定にはびっくり。
そういった厨設定がさらりと出てくるところが、東方の魅力ではないだろうか。


b0006405_158284.jpg
 お次は5ボス・物部布都ちゃんなのですが、ちょっとこれは自信がない。
人気キャラゆえに気合を入れるべきなのでしょうが、オイラに布都ちゃん愛が足りないのかもしれない。

 記号がことごとく使いづらいのが難。太ももや服の重ね合わせみたいのが再現しづらい。
烏帽子の柄ももう少し細かくしたり、ポニテキャラのようなので、そこを強調するデザインにすべきだったと。
いろいろ勉強させてもらったキャラです。

 東方では幼く見えても腹に一物持ってるキャラが多いので、布都ちゃんみたいに底抜けにアホ純粋なキャラは貴重だと思ったり。小傘あたりと比べても実力はあるほうなので、後の作品でキーマンになる可能性はあると思うのですが・・・


b0006405_255385.jpg
 そして最後が5中ボス・蘇我屠自古ちゃんです!
わりと地味キャラなので、スカートの柄にちょいとこだわってみたり。

b0006405_28395.jpg
 当然足先も二股になってます。エロ大根ですから(`・ω・´)キリッ

 屠自古は個人的に注目してるキャラです。
中ボスではなく「厨ボス」な可能性がfebriの神主インタビューに出てたので。
なにげに雷属性ってのが厨くさい(^^;

b0006405_216618.jpg
  しかも元ネタであると思われる刀自古郎女とは別人らしい。
わざわざDQNネームっぽい当て字で「とじこ」を名乗って太子殿に近づくことから、
正体は蘇我毛人の可能性が微粒子レベルに存在する!?

b0006405_219247.jpg
太子殿にちゅっちゅする屠自古
布都「んなっ!?」

b0006405_221615.jpg
 あまりのショックにショボーンな布都ちゃんをなぐさめる2人

ってな感じで妄想できる豪族組にこれからも期待です!
[PR]
by nana75 | 2012-01-01 00:00 | 東方

ゆかいな忘れ傘

 にゃんにゃんの副産物でありながら諸事情により放置すること約2ヶ月半。
ようやく完成にこぎつけました。

b0006405_23533561.jpg
東方星蓮船の2ボスにして神霊廟の3中ボス・多々良小傘ちゃんです。

b0006405_235576.jpg
 さっそく3面図。頭のもこもこ感がちといまいちですが、スカートの水玉はがんばったつもり。

 小傘はいいねぇ。嫁とかじゃなくて自分の分身のよう。
自分が小傘に似てるとかじゃなくて、妖怪でありながら極めて人間くさいのがいい。

 キャラ作ってまで人間を脅かす研究をしてるのに、元々のスペックの低さもあいまって結果が出なかったり、それでもチャレンジしようとして芳香ちゃんに返り討ちにあったり。
「ちくしょう!こう なったら神社に降りて暴れてやる」なんてポロリと素の部分が出ちゃうあたりの不完全さがいとおしい。ある意味でにゃんにゃんとは真逆のベクトルにいる存在かも。

 しかし、あのナス傘は難しいねぇ。あれが本体なんだろうけど、あれで一度心が折れました…orz

続きを読む
[PR]
by nana75 | 2011-12-05 00:15 | 東方

清楚で悪趣味な邪仙

 神霊廟発売!今作はシステム上がんばればいちおうクリアできるということで、
永夜抄以来のMyフェイバリットになりそうな予感です。

 そんなわけで、作れる限りは少しずつフォローしていきたいと思ったり。

b0006405_21514433.jpg
 東方神霊廟の4ボス・霍青娥です。
界隈的には「青娥娘々」(せいがにゃんにゃん)のほうが通りがいいかもしれませんね。
個人的には本名のが「ガクセイバー」みたいで好きなのですが(^^;

 久しぶりに東方らしいというか、毒がありすぎなキャラですね。
人としての常識を欠いているけど、表面上は人当たりよく清純、誠実そうなのが恐ろしい。
正直4ボスではもったいないほど濃すぎる。さとりんにとっては天敵かもしれない。

 あのかわいさでバツイチ(?)なんですよねぇ。
相手が相当ロリコンだったのか、白蓮よろしく何かの妖術みたいので身を保っているのか。

b0006405_2284521.jpg
 3面図。はごろもは前回の星ちゃんとは違って軽く羽織ってる感じ。
吊り下げた状態で組むので、耐久性はあまりよくないです。

 スカートのすその白い部分は2次絵でフリル描いてる人が多数だったので再現。
ZUN絵だとよくわからんのですが、絵的に安定するので。

 頭のわっかは形状もよくわからんので、F1のウィングとか想像して作りました。
それっぽく見えてるでしょうか?

b0006405_2213724.jpg
 ピットインの図。芳香ちゃんは自動回復属性なのに、わざわざ回復させるのはどういうことだろう?

 部下思いの上司という面もありつつも、発言等を見るとキョンシーをマガトロンさんで言う
「上海人形」ぐらいにしか思ってなかったり、ネクロフィリアの気もあるのでよくわかりませんな。
(発した言葉すら疑わしいキャラなので、彼女なりの美学なのかも)


b0006405_2220424.jpg
 某所のネタで『ふたりは仙キュア』。
奇しくもパワーキャラと技キャラがそろっているという。
性格的にも正反対なようで、本家でもその辺のからみがあると面白いなぁと思ったり。
[PR]
by nana75 | 2011-09-18 22:24 | 東方

東方星蓮船ではへにょりレーザーな方

 神霊廟ショップ売りと例大祭SPも、あと1週間切りましたね。
新作や紅楼夢等秋のイベントを迎えるにあたり、夏の宿題を残してはいけないと思うので
少し作ってみました。


b0006405_22142363.jpg
 まずはぬえぬえ。前回からの修正点は、髪のボリュームの見直しと、羽の強化。
相変わらず見る角度を選びます。


そして、お待たせしました!

b0006405_22155252.jpg
 東方星蓮船では健忘症な方、寅丸星です。
原作でも二次創作でもナズーリンの手をわずらわせますが、
どの作品でも比較的常識人だったり性格が良かったりするのは星ちゃんの人徳なのかなぁと。
(そのへんがマリみての令さまとかぶるのですが)

b0006405_2215425.jpg
 3面図。宝塔は省いたかわりに、羽衣は少しがんばりますた。
ZUN絵や毘沙門天の造形からいくと頭の上まで丸くするのが正解かもしれませんが、
これはあのキャラやあのキャラのプロトタイプの意味合いもあるので、これでいいかと。

 髪のメッシュが前面のみなのはZUN絵しかなかったから。手抜きじゃないよ…orz

b0006405_221455100.jpg
 星蓮船はここから聖を作るか村紗を作るか悩み中。
アホの子はいずれ作る予定。

b0006405_22155520.jpg
 なんだかんだでタイバニもできたウサ。アニメの牛角さんには失望したわ(!?)
[PR]
by nana75 | 2011-09-04 22:31 | 東方

東方永夜抄では健康なほう

 いよいよコミケにて新作『東方神霊廟』配布開始ですね!
ショップ売りは例年通り1ヵ月後(SP2ぐらい?)になると思いますが、
気に入ったキャラはレスポンス良く対応していきたいところ。


 それはともかくとして既存キャラを作らなくていい理由はないので、夏の課題として作ってみました。

b0006405_8522060.jpg
 東方永夜抄の5中ボス・因幡てゐちゃんです。
なんでこの時期にって感じですが、永夜抄が夏のイメージなのでしかたない。

b0006405_8594758.jpg
 いつものましましで4面図。
永夜抄とは言っても花映塚のデザインのほうが一般的っぽいので、そちらに準拠。
たれ耳とにんじんの首飾りがチャームポイントと理解。

 作ってみて気づくのですが、あまり華美な装飾がない反面、きわめてマスコット向けなデザイン。
キャラの性格とあわせてコアな人気があるのもわかる気がします。

 響子ちゃんよろしく髪のサイドのボリュームを増やしてみたのですが、
角度によっては太ましく見えちゃったりするかな?八坂様作るときどうしようね(^^;


b0006405_965579.jpg
 さて、ウサギということで最近の人気作品にちなんで、もう1体作ってみました。

続きを見る
[PR]
by nana75 | 2011-08-13 09:24 | 東方

幽谷も宮古もあるんだよ

 今回新作といえどネタバレ自重する必要はないし、
せっかくなら例大祭が開催された5月中に作ってみようって事でやってみました。

b0006405_117383.jpg
 東方神霊廟の2ボス・幽谷響子ちゃんと、3ボス・宮古芳香ちゃんです。

 どちらも個性的でかわいいキャラクター。
夏(?)の神霊廟正式版配布が楽しみです(´▽`)

続きを読む
[PR]
by nana75 | 2011-05-22 01:29 | 東方

動かない大図書館

 そろそろ人気投票が近いので、思いきっていちばん好きなキャラを作ってみましたよ。

b0006405_02219100.jpg
 東方紅魔郷の4ボスことパチュリー・ノーレッジです。
好きすぎて通常の3倍は時間かけました。ぱちぇ様(*´Д`)ハァハァ

続きを読む
[PR]
by nana75 | 2011-02-05 00:34 | 東方

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧