タグ:博麗神社例大祭 ( 6 ) タグの人気記事

博麗神社例大祭 一般参加仔細 ([イベント]第14回博麗神社例大祭)

 本日参加された皆様、乙でありました。
曇り空で明け方はひと雨来るかと思いましたが、夏を思わせる陽気で格好のイベント日和。
せっかくのGW開催かつ、上海アリス幻樂団の新作体験版が出るということで急きょ参加しました。自身5年ぶりの参加なので、うまく立ち回れるか緊張しつつ。

とりあえず、自分の目から見た例大祭をメモ。

 6:50ごろ現地到着。
このまま行ってもペナルティになりそうなので、7:00まで待機。
異様に人が多いなと思いましたが、例大祭の他に艦これガルパンの即売会や、
プチコミケかと言わんばかりに様々なオタクが集結していた模様。


 7:10ころビッグサイトへ突入。
東館のガレリアや最近できた東78の中を通過し、駐車場に待機するようになりました。
オイラが駐車場についた7:30の時点で既に1000人以上が並んでいるように見えました。
約9:00の時点で社務所の公式Twitterから「入場者が1万人超えている」とアナウンスあり。

 いわゆる「早朝組」と呼ばれる人たちですが、過去に参加した例大祭でのボリュームと今回も変わらないように見えたので、そういった手合いの人も常連というか固定化されてしまっているのかもしれません。


 結論から言うとペナルティはありませんでした。
自分が最後に参加した第9回までは早朝組へのペナルティがあったことは確認しているので、
何らかの方針転換があったのかなと思います。
(待機列が今回は屋外なので、ハンドスピーカーのみでの情報伝達は厳しい感じ。
ヘタにペナルティを取るとスタッフや参加者に連絡が行きわたらずに現場が混乱しそうではあります。)


 9:50に待機場所に戻るようアナウンスがあり、10:00過ぎから列移動開始。
東123と東56の列にわけて、10:30開場。オイラが実際に中に入れたのはその5~10分後くらいです。

 これまでの経験から「神主列は11時からでも大丈夫だろう」という思いがあり、先に気になるサークルさんをめぐることに。

 実はこれが大誤算。
11:00から神主列並んだものの、待機列は東23の距離を3回折り返す形となり、
列整理をするスタッフさんから「今から並んでも買える保証はございません」といった案内や、「列長すぎ…」といったぼやきが聞こえてきました。

 やっと神主列の前に案内される最後のポイントで、
誘導のスタッフさんから「…上海アリスが完売したので、ここからゆっくり解散してください」といった申し訳なさそうな案内によりジエンド。
時に11:45ころ。

 前に並んでたお兄ちゃんは「えっ?えっ??」と、まさかの急展開に事態が飲み込めないようで、ああ、やっぱこういうリアクションになるよなーって、自分も気が抜けた感じでした。
 
 実感として現地8:00前後に来た人が入場即神主列に並べば買えたかもしれないといった感じ。
無論神主列で空ぶったら1時間くらい棒に振るわけで、オイラみたいなソロ参加者は原作(体験版)と他のサークルさんの作品どちらを選ぶのか覚悟が必要だなと感じました。

 新作体験版こそ逃しましたが、事前にpixivなどから情報を集めてチェックしてたサークルさんは全て回ることができました。
思い残すことなく12:00ごろに退出しました。


 神主待機列でよかったのは痛車が観れたこと。チルノのやつはどれもかわいかった。
コスプレも神奈子さまとか、こいしちゃん等おりましたが、ヤクルトスワローズはよくわかりませんでした。

 ここ数年「東方のファン層が新陳代謝してる」といった話を聞きますが、
参加層としては比較的若い子が多いなと。特定の年代だけというより幅が広い感じ。
アイマスだと高校生や大学生が若い層ですが、東方は中学生もいそうな感じ。
親子連れもいて、代々語り継がれていくコンテンツになっていくのかなと思います。

 参加人数は多いですが、即売会慣れした人たちが多いので不自由することなく良いイベントでした。
最近は秋にも例大祭があるので、そちらの方や来年の例大祭も参加できればと思います。

[PR]
by nana75 | 2017-05-07 16:10 | 東方

博麗神社例大祭 一般参加仔細 ([イベント]第九回博麗神社例大祭)

 本日参加された皆様、乙でありました。
東京は初夏を通り越して夏みたいな陽気。天気にも恵まれ実に良イベントだったのではないかと思います。
そんな例大祭参加レポ(というほどではありませんが)を自分なりにメモってみたり。

 6:55ごろ、国際展示場正門駅に到着。
6時台はどう見てもペナルティっぽいのですが、ビッグサイト前はすでに大勢の人だかり。
大量の東方ファンが珍妙な建物へ吸い込まれていきました。

b0006405_2310983.jpg
↑開場への列は1つに集約され、人々の歩みは速かった(写真がへちょいのはご愛嬌)

 7:00になるのを待ってからオイラも列に加わる。
今回主催が変わったからなのかは知りませんが、サークル参加と一般参加が同じ列で移動したようで。

 あと、待機場所への経路も若干違いました。
例年はガレリアを突き抜けていったん駐車場に出た後、待機場所である東1ホールへ行く流れでしたが、
今回はガレリアのエスカレーター?を下って、直接東1ホールに収容されました。
(この時点でサークル参加と一般参加は別れる方式)

 7:13頃東1ホール到着。横8人の列が左づめで、オイラが入った頃にはホールの6割ぐらいの位置。
これは主催じゃなくとも深夜・早朝組多いなぁと思った(^^;

 待機中はダイソーで買ったエアクッションが役に立った。
5月なので床が冷たくないとはいえ、自重でお尻が圧迫されないのは実に良かった。
逆に3DSはあまり役に立たなかったな。戦場なので荷物を増やしたくない人が多いのか、
あまりすれ違えなかった(しかしPSP率多し)

 「体調不良で倒れた人がいる」とか「列整理が甘くて、トイレ列かと思ったら先に何もなかった」なんて話も
風のウワサでちらほら。それほど大きな事件は起きなかったようですが。

 「こういうことしてるの学生までだよな」とつぶやいてた人がいたり。
もう後戻りできないところに来ていることを自覚していないようだ(!?)

 10:00頃、館閉鎖&ペナルティ発動
東1ホールはやはり隔離部屋だった。
スーパーお説教タイムの後、まわれ右して遅い方から順に入場する措置がとられました。
分水点は7:47だったという声がありますが、7:30ぐらい入場が妥当だったようです。

 10:30、割れんばかりの拍手とともに開場。オイラは5分遅れで入場。

 まずは東2・3から順に攻めましたが、壁も島もわりと買えた気がします。
自分の人気と数量を読み違えてる(または意図的に抑えている?)サークルさんは
即完売もあったようですが、体力と判断力さえ続けば何とかなったかなと。

 コスプレも進化しているというか、みんなナチュラルに着こなしてるなと思った。
おぜうとか、にとりとかかわいかった。
目新しいのでは青娥にゃんにゃん芳香ちゃん、布都ちゃんあたりがいました。
のコスプレをした人がうずくまっていたので、これはなでなでするべきなのか!?と思ったり。
中日ドラゴンズ所属と思われる橙もいましたが(^^;

 13:15くらいに力尽きて食堂で天丼を食す。
天丼はかなり良心的でうまいのですが、セットの平麺が牛乳にカレーと紅しょうがぶっこんだみたいな味で、個人的には嫌いじゃないけど、実にマニアックな味だった。

 その後、紅白まんじゅうでも買おうと思ったのですが、カタログ売り場には無かったのであきらめて帰宅の途に。
(後に初田理乃氏から14:30頃に別なところで売ってたのを教えてもらいましたが、時すでにお寿司)

 今回から主催が変わった例大祭ですが、イベント自体は例年通りの安定したもので、
自分が見た限りでは特にトラブルや大きな混雑も無かったように思います。
「東方はいまがピークだ」というのは毎年言われることですが、たとえ神主の新作が無くとも
東方ファンが集うオンリーイベントとしての存在感を感じました。

 また来年も参加したい所存。戦利品は後ほどまとめて掲載します。
[PR]
by nana75 | 2012-05-27 21:25 | 東方

博麗神社例大祭 一般参加仔細 ([イベント]第8回博麗神社例大祭)

 本日参加した皆様、乙でありました。
何もなければ今回は自重して、KスタでらずにゃんVS許さんという奇跡の対決を観ようかと思ったのですが、
神主が「CD出すかも」とツイートしたもんだから居ても立ってもたまらず飛び出した次第。

とりあえず、自分の目から見た例大祭をメモ。

 6:45頃 国際展示場正門到着。
どんどん珍奇な建物に吸い込まれていく同業者を「おお、ペナいペナい」と見送りながら、
最後のトイレタイムを済ませつつ7:00ころにビッグサイト突入。

b0006405_21563342.jpg
▲次々と会場へ向かう参加者。これは悪夢の始まりなのか、それとも伝説への序章か

 7:10頃 待機場所到着。
今回はホールを貸しきらず、駐車場で待機。
すでに横6人の列が1.5列ほどできていた状況。9:20まで待機。

 待機中は多少浜風があるとはいえ、照りつける日差しがきつかった。
ただ、3月と比べて地面の冷たさで体力を削られることはないので、その後の行動には若干の余裕がありました。
暖かいのでponponpainも回避できた感じ。

 9:20頃 列移動が徐々に開始。
屋外のため音が割れてアナウンスがまったく聞き取れず。
9:45の時点で社務所から深夜・早朝組に関する注意喚起はあったが、明確なペナルティ宣言はなかった感じ。

 9:50頃 本格的に列移動開始。
オイラの見た感じ、3列目が優先して入場。1、2列目が逆順で、2列目から入場。
途中4列目と合流して東2・3組東4・5・6組に振り分けるという措置がとられた模様。

 3列目が現地(駐車場)では7:15~20到着なので、実質それ以前に着いた参加者がペナルティとなった模様。

 また、10:10頃には「5列目で倒れた参加者がいる」とのうわさ(目撃談あり)があったり、
ホール別に振り分ける際に、待機場所の説明がスタッフによってバラバラで若干混乱しそうになった場面も。
3月からの延期も含めて、今回の例大祭もなかなかハードです(^^;

 会場までは東3ホールの宅急便受付ブースの隣あたりで待機。
途中、「スタッフの命が通りまーす!」と両手いっぱいにペットボトルを抱えてかけていったスタッフさんがいて吹いた。
マジ、ご苦労様ですorz


 主催の開会宣言のあと、10:30開場。
オイラは東2・3ホールから攻めることに。
会場が広く通路も余裕があるせいか、島中は極端な混雑はなかった。
多少列ができていても邪魔にならなかったあたり、スタッフも一般参加者も相当訓練されていた模様。

 お目当てのサークルさんの本を次々とゲットし、開場30分で東2・3についてはクリア。

 11:00頃 神主列へ並ぶ。
こちらも横6人の列。今回も列がはけるのが早かったのですが、今までで一番待機列が短かったように思えます。
実感として10分以内に即ゲットできた感じ。

 オイラがちょうど並び始めたころ、列の横をどこかで見かけたようなひょろ長い人が通っていきました。

 神主でした。

 なんと神主自ら待機列の最後尾札を持つというサプライズ!
もう少し遅く並べばもっと近くで見れたかもしれない。うぎぎ…
b0006405_2223280.jpg
▲原作者がブースを飛び出しての列整理は予想外。ファンにはうれしい

 神主列では最初新作CDを配布していたのですが、程なくして黄昏フロンティアさんの『ダイナマリサ3D』も配布開始した模様。気づいて12:00頃引き返したのですが遅かった。委託があるとはいえ、これは残念でした。

 東3・4・5の気になるサークルを回った後、東2・3を再度じゅうたん爆撃し、14:00頃退出。
そのタイミングで神主のサイン会なるものも開催されたようですが、時すでに遅し。帰宅の途につきました。

 コスプレはナチュラルに多かったですね。
寅丸、村紗、エリー、小傘、華扇ちゃんが珍しかったです。
あと、ウルトラマンあたりなら「隊長」って呼ばれそうなおじ様が八坂様のコスしてたのは、ベストマッチで吹いた。


 今回参加してやっぱりよかった。とてもリラックスして楽しめました。震災後のストレスも吹き飛んだよう。
このようなすばらしいイベントを開催した社務所の方々、すばらしい作品を配布したサークルの方々、
自粛ムードの中も足を運んだ一般参加者の方々、そして東方Projectを生み出したZUN氏。
皆が集まってこその良イベントだったと思います。

まさに「ありがとうございました」の一言。来年も機会があれば参加したい所存です。
[PR]
by nana75 | 2011-05-08 21:50 | 東方

博麗神社例大祭 一般参加仔細 ([イベント]第7回博麗神社例大祭)

b0006405_19401712.jpg 本日参加した皆様、乙でありました。とりあえず自分の目から見た例大祭をメモってみる。

 6:30頃。ゆりかもめに乗り合わせた同業者(?)から
「東2に収容されたヤツラ、全員ペナルティらしいよ」
という怪情報をキャッチ。ハラハラしながらビッグサイトへ。

 6:50頃 国際展示場正門到着。
さすがに早いので7:00まで待ってビッグサイト突入。

 7:15頃 待機場所の東2ホール到着。オイラは最後から2列目で待機。
社務所の再三の呼びかけにもかかわらず、深夜早朝組は減るどころか逆に増えている気がする。


▲翌日の開催を告げるホワキャンのポスター。
同人ショップにとっても博麗神社例大祭は重大なイベントである。


 待機中はスーパーPSPタイム。近くにクラダンプレイヤーがいたのでうれしかったが、
彼が使ってたキャラは制作のしおりさんのドット絵だった。ちょっとパルパル。

 9:00頃。東2ホールバックヤード側シャッター閉鎖。
隔離を待って社務所からスーパーお仕置きタイム。近隣の医療関係施設に迷惑がかかると説く。


 そしてペナルティ発動!


今回は東2ホール~鉄鋼前道路の待機列でランダム入場。東2ホールが異様などよめきに包まれた。


b0006405_19431767.jpg 10:00。盛大な拍手とともに開場。「駐車場待機だったけど真っ先に入れた」という情報もありましたが、東2の状況はランダムといえど遅く来た順からの入場だったのでオイラ自身は去年と同じぐらいに早めに入場できました。一路東456へ。

 事前の準備不足とはいえ、あまりの広さに最初のサークルを周った時点で頭がぶっ飛んでしまった。

 とりあえず動線を考えずに地図にマークしたサークルさんを巡回。
地方イベントでもありえないくらいだらだら巡ってましたが、午前中は神主&大手に集中していたためか結構余裕でした。

 今回はほとんど並ばなかったという印象。大手は予約で済ませたこともありますが、
事前予約がない大手もよほどの限定ものでなければ並んですぐに買える状況。

 特に神主列は5、6列で配っていたためか拍子抜けするほど早かった。
製品版で数も多かったのか12時前後でも余裕でした。

 12時すぎると大手がはけたのか島が混みはじめたので東3へ。
こちらの混雑もすごかった。その頃にはボロボロだったので、気になるサークルをいくつか周ったくらいで留めて13:00ごろ退出。
▲1ジャンルで4000サークルという大イベントを成し遂げた東方Projectの勢いはまだまだ止まらない


 いや、地方イベントとはまた違う。東方Projectという作品とそれにかかわる人たちのパワーに
脱帽せざるをえない。汗が出るとかじゃなくて、顔が塩でコーティングされるくらいの熱気だった。

 結構走っている人がいたり、混雑でグレイズどころか肩がぶつかりあったりですが、
あの状況だとお互い様だね。けんか祭りと思うしか。
マナー向上のためにも、この熱気がさらに地方イベントへ波及することを望みます。
[PR]
by nana75 | 2010-03-14 19:04 | 東方

博麗神社例大祭 一般参加仔細 ([イベント]第6回博麗神社例大祭)

b0006405_22422969.jpg 国際展示場正門駅に7時ごろ到着。
早く着きすぎたかと思いましたが、ビッグサイトへ向かうと
恐ろしいほどたくさんの人が珍妙な形をした建物の中に
吸い込まれていました。
▲はたして我々を待ち受けるのは希望か絶望か

 列に混じり散々歩き、待機場所であるA3ホールへ。
このとき7:10~7:20ぐらいですが、既にKスタの外野席が片方余裕で埋まりそうなほどの人がいました。

 横が5人の列が左詰めで収容されており、オイラは右から3番目のカタマリで待機。このまま3時間、スーパーPSPタイムで時間をつぶす。

b0006405_22452235.jpg 9:30ごろから列整理開始。
「上海アリス」「その他サークル」という分け方はせず、そのまま列を圧縮。すると社務所からアナウンス。

『ペナルティ発動』

 再三の注意にもかかわらず早朝待機組が多いことから、
A3ホールに入った順番が遅い列から先に入場することになりました。
これにより7:00~7:30ぐらい?に着いた人はおいしい状況に。
(まさにパルスィ状態!)

 とはいえ社務所の方からえーき様のごとくお説教があったので、
この状況を喜んではいけないのですが(´・ω・`)

▲念力でシャッターを開けるスタッフ氏。奇跡の瞬間であるw


 10:00、盛大な拍手とともに開場。
「ゆっくりしていってね!」「走らないでね!」というスタッフさんの注意を尻目に
競歩レベルで突進する入場列。なんだか会場の外に向かっているぞ!?

 入場した参加者の9割が上海アリスを目指していたようで、
心が折れたオイラはホール内に引き返し、お目当てのサークルをまわることに。

 ところが9割が神主列へ行くため、地方イベントでもありえないようなスムーズさで
お目当てのサークルさんのほとんどをまわることに成功。
満足して10:40ごろ神主列へ。


 『また酒に頼ってしまった』という謎のスローガンが書かれたビブスを着た
スタッフさんに誘導され待つこと30分。とうとう上海アリスのスペースに到着。

 奇跡的に神主に手渡しで頂くことに成功!うふ うふ うふふ
寒さのせいか酒が切れてるせいかはわかりませんが、
ちょっと手がかじかんでて大変そうだった。早く肉を喰うんだ!


 コスプレもたくさん観れて良かった。
きれいなけーね先生や、にとまり、一瞬コスプレとは思えなかった蓮子
男前なぱちぇ様etc...

 島の中はさすがに込み合いますが、それでもサンクリレベル。
縦に3~4本の大通りがあるので、いつまでももみくちゃになることはありませんでした。
(おてんこちゃん的には残念)

 なので2、3周は余裕で巡回できたのですが、12:30を超えると完売するサークルが目立ち始めたため、
帰りの新幹線もあるので13:00に退出。


 東方界隈もネガポジいろいろな話題がありますが、
そんなことはどうでもよくて「東方Project」が好きなんだと再認識。
今後も参加したくなる『幻想郷』がそこにありました。

 最高のイベント開催した社務所の方々、
この日に合わせて素晴らしい作品を作り上げた幾千ものサークルさん、
大規模なイベントを開催する原動力となった東方ファン、
そして『東方Project』を生み出した神主に感謝したい。

ありがとう!そして、お疲れさまでした。
[PR]
by nana75 | 2009-03-08 21:29 | 東方

まさに男祭り ([即売会]博麗神社例大祭2007)

b0006405_2232172.jpg
 まずは参加した皆様、乙でした。
なんかサンクリと同じぐらいだろうと思ったら死ぬかと思った。
まさに『男幕』!!

 Swendieからの始発で9時前に現地到着。
体験版はひとり1枚に限定されるも確実にゲット。
オイラの隣の列が神主から直に渡されてたので正直残念でしたが、
あっきゅんコスの方に渡していただけたので良し。

 容姿のせいで幼く描かれることが多いあっきゅんですが、
オトナなあっきゅんもこれはこれで(;´Д`)ハァハァ

 って言うか、神主細すぎ。
どうみても理系な感じの人でした。あんなに酒飲むのになぁ。

 徒歩さんは行ったころには完売だったので残念でしたが、
お目当てのFLIPFLOPsさんの新刊やトントカイモさんのGBAロムを手に入れたので満足。

 途中チェックメモが行方不明になり遊撃戦に出ましたが、
まずまず目標達成。後はショップの予約分を待つのみです。
(よくよく探したらハンカチの間にメモあった。鬱('A`))

 滞在時間が限られるためアフターイベントに参加できませんでしたが、
見ず知らずの方と「どうですか、戦果は?」「いやー、合同誌は厳しいですね」なんて
ちょっとした交流があったりして個人的にはうれしかった。
Swendieにゃ東方仲間がいないから特にね。

 ゆあきんや咲夜さんのコスの人もいて、写真に撮らずとも眺めてるだけで楽しかったな。
次回があったらまた来よう。とりあえず明日から塩パスタだ…orz
[PR]
by nana75 | 2007-05-20 22:52 | 東方

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧