タグ:東方 ( 476 ) タグの人気記事

お買い物 - 2012/05/27 in 第九回博麗神社例大祭

ショップ予約にかぶらないサークルさんを中心に攻めてみました。
※今回、戦利品の写真を掲載しておりますが、18禁の物も含まれます。
  18歳未満の方、耐性のない方または公的な場所でネットを見てる方はお気をつけください。

[同人誌]茨歌仙は巫女が好き。 (Bococho-farm)
[同人誌]這いよれ!華扇ちゃん (夏季のタネ)
[同人誌]愛×華霊!! (安達貴族)
[同人誌]ナズメイドPINK (五味苺&安達貴族)
[同人誌]ダブル華扇清楚桃色 (マグニ厨度711)
[同人誌]もちろんこれも鍛錬です!! (落下流睡)
[同人誌]華扇ちゃんとHな修行がしたい!! (Right away)
[同人誌]恋人は仙人様っ! (パニックルーム!)
[同人誌]SPIRIT CHAIN (ウチの中隊)

続きを読む
[PR]
by nana75 | 2012-05-28 13:32 | 買い物

博麗神社例大祭 一般参加仔細 ([イベント]第九回博麗神社例大祭)

 本日参加された皆様、乙でありました。
東京は初夏を通り越して夏みたいな陽気。天気にも恵まれ実に良イベントだったのではないかと思います。
そんな例大祭参加レポ(というほどではありませんが)を自分なりにメモってみたり。

 6:55ごろ、国際展示場正門駅に到着。
6時台はどう見てもペナルティっぽいのですが、ビッグサイト前はすでに大勢の人だかり。
大量の東方ファンが珍妙な建物へ吸い込まれていきました。

b0006405_2310983.jpg
↑開場への列は1つに集約され、人々の歩みは速かった(写真がへちょいのはご愛嬌)

 7:00になるのを待ってからオイラも列に加わる。
今回主催が変わったからなのかは知りませんが、サークル参加と一般参加が同じ列で移動したようで。

 あと、待機場所への経路も若干違いました。
例年はガレリアを突き抜けていったん駐車場に出た後、待機場所である東1ホールへ行く流れでしたが、
今回はガレリアのエスカレーター?を下って、直接東1ホールに収容されました。
(この時点でサークル参加と一般参加は別れる方式)

 7:13頃東1ホール到着。横8人の列が左づめで、オイラが入った頃にはホールの6割ぐらいの位置。
これは主催じゃなくとも深夜・早朝組多いなぁと思った(^^;

 待機中はダイソーで買ったエアクッションが役に立った。
5月なので床が冷たくないとはいえ、自重でお尻が圧迫されないのは実に良かった。
逆に3DSはあまり役に立たなかったな。戦場なので荷物を増やしたくない人が多いのか、
あまりすれ違えなかった(しかしPSP率多し)

 「体調不良で倒れた人がいる」とか「列整理が甘くて、トイレ列かと思ったら先に何もなかった」なんて話も
風のウワサでちらほら。それほど大きな事件は起きなかったようですが。

 「こういうことしてるの学生までだよな」とつぶやいてた人がいたり。
もう後戻りできないところに来ていることを自覚していないようだ(!?)

 10:00頃、館閉鎖&ペナルティ発動
東1ホールはやはり隔離部屋だった。
スーパーお説教タイムの後、まわれ右して遅い方から順に入場する措置がとられました。
分水点は7:47だったという声がありますが、7:30ぐらい入場が妥当だったようです。

 10:30、割れんばかりの拍手とともに開場。オイラは5分遅れで入場。

 まずは東2・3から順に攻めましたが、壁も島もわりと買えた気がします。
自分の人気と数量を読み違えてる(または意図的に抑えている?)サークルさんは
即完売もあったようですが、体力と判断力さえ続けば何とかなったかなと。

 コスプレも進化しているというか、みんなナチュラルに着こなしてるなと思った。
おぜうとか、にとりとかかわいかった。
目新しいのでは青娥にゃんにゃん芳香ちゃん、布都ちゃんあたりがいました。
のコスプレをした人がうずくまっていたので、これはなでなでするべきなのか!?と思ったり。
中日ドラゴンズ所属と思われる橙もいましたが(^^;

 13:15くらいに力尽きて食堂で天丼を食す。
天丼はかなり良心的でうまいのですが、セットの平麺が牛乳にカレーと紅しょうがぶっこんだみたいな味で、個人的には嫌いじゃないけど、実にマニアックな味だった。

 その後、紅白まんじゅうでも買おうと思ったのですが、カタログ売り場には無かったのであきらめて帰宅の途に。
(後に初田理乃氏から14:30頃に別なところで売ってたのを教えてもらいましたが、時すでにお寿司)

 今回から主催が変わった例大祭ですが、イベント自体は例年通りの安定したもので、
自分が見た限りでは特にトラブルや大きな混雑も無かったように思います。
「東方はいまがピークだ」というのは毎年言われることですが、たとえ神主の新作が無くとも
東方ファンが集うオンリーイベントとしての存在感を感じました。

 また来年も参加したい所存。戦利品は後ほどまとめて掲載します。
[PR]
by nana75 | 2012-05-27 21:25 | 東方

古明地ナノブロックをSNSに投稿しました

 こいし(514)ちゃんの日から5日遅れではありますが、古明地ナノブロックをSNSに投稿しました。

[Pixiv]はこちら


[TINAMI]はこちら


 せっかくならお燐やお空も作って勢ぞろいと行きたかったところですが
それは今後の宿題として、まずは古明地ブロック姉妹をかわいがっていただければ幸いです(^^
[PR]
by nana75 | 2012-05-19 08:33 | 東方

5月14日はこいしちゃんの日

 GWを境に花の季節から青葉生い茂り、そろそろカツオが喰いたい季節。
『5月14日はこいしちゃんの日』ということも踏まえつつ、
今の季節にぴったりな色合いのキャラを作ってみました。

b0006405_0232280.jpg
 東方地霊殿の4ボスとEXボスでおなじみ古明地姉妹です。

b0006405_0243642.jpg
 まずは姉のさとりから。
カチューシャのハートとサードアイをつなぐ管を省略すべきか迷ったのですが、
今度の例大祭で出るふもふもさとりはちゃんと再現していたので、
これは負けるわけにはいかんとがんばってみた。
さとりんかわいいよさとりん。


b0006405_0284920.jpg
 お次は妹のこいしちゃん。
正直原作のZUN絵を見た感じではぴんとこないキャラクターでした。
(EXプレイできる腕前があれば…orz

 でも、同人誌などで語られるうちにいつの間にか好きになっていたり。
そんなとこまで無意識かわいい。

 実はこっちのほうが先に作ったので、管の再現は悩んだ。
とりあえずドット絵の直線的な並びではなく、ブロックしての組み合わせを利用して再現してみた。
帽子に関しては以前にとりん蓮子作ったときにやったので悩まず。


b0006405_0351725.jpg
こいし「うおお、お姉ちゃんっ」
さとり「…重いわ、こいし」


b0006405_0412053.jpg
↑ためしに3DSのカメラ機能で撮ってみました。
 ちゃんと3Dに見えるでしょうか?(MPOファイルをJPGに拡張子変えただけです)
[PR]
by nana75 | 2012-05-14 00:41 | 東方

GW後半戦突入

b0006405_846843.jpg
 こないだ見た桜があまりに彩りよかったので、思わず古明地姉妹を描いてしまった。
大きいのはpixivに投稿したので、よろしければそちらもご覧になっていただければ。
 

 鳥船遺跡のショップ配布ネタを制作のしおりさんに捕捉していただいたようで、
この場を借りて感謝いたします。

 早くは配布開始直後のビッグサイト(!?)から鳥船遺跡の考察が始まっているようで、
各種掲示板やtwitterなどで盛んに情報が発信されている模様。
その結果が同人誌にも反映して新たな作品が出ることを祈るばかりですが、
まずは例大祭。GWも後半戦を突入し、そろそろサークルチェックをするべきか。
[PR]
by nana75 | 2012-05-02 08:53 | 東方

鳥船遺跡のショップ委託は5月19日か

 本日開催のComic1にて配布された上海アリス幻樂団の最新作『鳥船遺跡』について、
ショップ委託は5月19日あたりに開始されるようです。

 とらのあなでは5月19日出荷予定、メロンブックスでは5月中旬とのこと。
他の同人ショップもそれに追従すると思われます。
順調にいけば例大祭ごろには欲しい人にいきわたる模様。

となると、おそらく同時に発注かけたかもしれない「未知の花 魅知の旅」の例大祭配布も
無理がない話になってきた感じ。さて、どうなることやら。
[PR]
by nana75 | 2012-04-30 20:20 | 東方

そろそろ青葉の季節なわけで

 まずは求聞口授の感想ネタについて制作のしおりさんに捕捉していただいたようで、
この場を借りて感謝いたします!

 pixivなんかを観てても響子×ミスティアという思いがけないカップリングが
公式に登場したことにより、イラストがだいぶ投稿されているようで。
さすがに布都ちゃんの火遊びネタはバイオレンスすぎてあまり見かけませんが(^^;


 読み返すと阿求視点ないし、本に出てきた登場人物視点で幻想郷が語られてるんだと思いますが、
雛山と屠自古の情報の薄いこと(!?)。阿求から見れば危険度高いし、
霊夢と6ボス(および検閲しているであろうゆあきん)からすれば取るに足らない存在だからなのかと
邪推してみたり。

 小傘はやっぱりどことなく人間くさくて、さらにいとおしくなってしまった。
上位の存在にあやかってみたり、子どもたちにウケがよかったり。

 村紗は存在自体がやばすぎて2次創作にしてもこれまでどおり脇役に徹するしかないのかなぁと。
次の新作で水気があるキャラが出てくればもしやといった感じだけど、
東方は基本的に水とか氷系のキャラは弱いと相場が決まっているからなー。

b0006405_0405413.jpg
 諸事情で仙台から出れなくなったので、今日はKスタ近くの薬師堂の桜を撮ってきたり。
そろそろ若葉が出てきて、古明地姉妹みたいなカラーリングで良いですね。
[PR]
by nana75 | 2012-04-30 00:43 | 東方

現在(いま)の東方を感じろ ([本]東方求聞口授)

 早いところでは25日より発売が開始された『東方求聞口授』ですが、オイラも地元のアニメイトで購入。

b0006405_1444731.jpg
 アニメイト特典のクリアしおりが気になって。
この3人がここまで扱われることは今後ないと思われるので貴重かと。
(不人気ではなく、格が高いという意味で)

 さて、求聞口授初読の感想について核心に触れない程度にメモる。
あなたはこの続きを読んでも良いし、ブラウザを閉じても良い。
(おもしろい本なので、購入後の閲覧をおすすめします)

続きを読む
[PR]
by nana75 | 2012-04-27 01:51 | イーグルス

二軒目ラジオやってました 2012/04/20

 久しぶりに視聴できたので、個人的に気になったワードをメモる。
※正確性については保証しません


[東方求聞口授について]
・ジャンルわけができない本
・キャラには愛着あるが、本(や作品)はどうでもいい
 (過去にこだわるのではなく、次へ進むという意味か)
・CDはつかない(主に神主の意向)
 オコノギ「本の内容を見ると納得していただけると思います」

[鳥船遺跡について]
・早い段階からCD出すのは決めていた
・Comic1のカットの時点で匂わせていた
・トリフネとインドカレーは近い(かも)
 ※直前に語っていた田舎の閉鎖性についてなのか、
  海老名のインド料理屋の看板に「オプーン」と書かれていたことなのか。

・音楽に対しての姿勢は昔も今も変わらない
・オコノギ「昔はメロディ前面押してたけど、風や地あたりから遊びを入れて実験していたような」
 神主「昔から実験はしていた。ストレートにやると(プロとは)勝負にならないから実験していた。
   実験をやらなきゃ自分の存在意義がなくなる。
   プロを目指す根性はない。作品に「僕が作ってるんだろうな」ってのがあれば良い。」
   
・誰もが喜ぶようなものは誰でも作れるようになる。曲も絵もマニュアル化されれば。
 自分のつたなさ(?)を出していかないと自分のものにならない
 自分が無難な人間にならないように気をつけてる
   
・ゲームミュージックが本業ではない。
   
・(鳥船遺跡は)既存曲もアレンジ曲ではない。同じと思われるかもしれないけど、まったく違う。
 オコノギ「聞く側が試されてるということですね」
   
・委託は音楽CDだし(イベント配布と)同時にしたかったけど、ぎりぎりまで作業してたのでできない。
・音楽CDは売れないんだよ。
・(書店?が)取り扱ってくれるかわからない限り委託の時期は言えない。
 音楽CDにはゲームとは別なストーリー(流れ)を入れたい。それは必要なことだと思っている。

[超会議について]
 いくかどうかは明言なし。ただし、出し物のビールは飲む。

[例大祭について]
・オコノギ「例大祭行けないんですよ」
 神主「僕も行けないんですよ。奇遇ですね」
・例大祭について変なこと考えてる。主催が(ラジオ)聴いてるといいんだけどね。
 去年の例大祭のCD(未知の花 魅知の旅)売るところがない。例大祭で売ろうかなと考えてる。
 (社務所には)誰もそんな話はしていない。ポプルスさん(印刷屋)にはしているw
  
・(上記の発言は)そういうことになるように仕向けた。そうすればユーザーも喜ぶでしょう。
 期待する人もいるでしょう。
 オコノギ「(社務所のスタッフとか)泣く人もいるでしょう」
 神主「泣いて喜ぶよ。Mだし」


いったん二軒目ラジオを締めてからディープな話題に。
オタク論というかオタクの姿勢についてなど

・特定の「世代」に向けて作るという手法が古い。
 自分と同じ趣向を持った人が各世代にいると思ってやらないと。
[PR]
by nana75 | 2012-04-20 21:35 | 東方

上海アリスのComic1は6年ぶりの秘封倶楽部 ([同人CD]鳥船遺跡 ~ Trojan Green Asteroid)

 神主のblogにてComic1の配布物が発表されました
なんと久々の音楽CD第6弾『鳥船遺跡 ~ Trojan Green Asteroid』が配布されるようです。

 昨年の振替例大祭で配布された『未知の花 魅知の旅』からすると1年ぶりですが、
通常リリース版で数えると前作『大空魔術』から6年ぶりのリリース。
風神録以降の新シリーズへ移行した東方project初の音楽CDだけに期待が高まります!!

 曲目は神主のblogを確認していただきたいのですが、
個人的に「夜空のユーフォーロマンス」と「ハルトマンの妖怪少女」が収録されているのがうれしい。
通例だと音楽CD用にアレンジされているので非常に楽しみです。

 新曲も多数収録されているので、この夏は音屋さん界隈もにぎわいそうな予感。
そして、冬にかけては秘封クラスタが動き出すことでしょう。
東方求聞口授の発売も控えているため、今年の東方界隈は激動の1年となりそうだ。
[PR]
by nana75 | 2012-04-15 09:25 | 東方

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧