タグ:涼宮ハルヒ ( 18 ) タグの人気記事

Swendie始まった

 斜め上すぎて吹いた。連邦やジオンのお店はあるのは知っていたけど、
ハルヒの串揚げとは…この発想は無かったよ。

行きたいのは山々だけど、これはさすがに誘える人がいない…orz
[PR]
by nana75 | 2008-06-29 00:48 | Swendie

高額当選の秘訣は閉鎖空間!? ([テレビ]ザ・ワイド)

 スーパー仁くん司会でおなじみのザ・ワイドで、予告どおり『宝くじ』特集をやっていました。
朝4時から並んだり、ハブセンターのお守りを買ったり。
ヘビの抜け殻を財布に入れると縁起が良いといいますが、マニアの涙ぐましい努力には頭が下がります。

 コーナー後半に注目のSOS団オヤジが登場。
北の方角で買うのがポリシーらしく、前回当たった40万を元手に仙台や青森などの売り場で
約1200枚を買ったところ、夢枕でおばあちゃんのお告げが聞こえ、見事1億円当たったとか。

 ばあちゃんともかく、1200枚買えば何かは当たりそうなもんだ…orz

 レポーターに「一億円の使い道は?」と聞かれたところ、
b0006405_21395752.jpg
家よりも、そのTシャツは何メイトで買ったのかが気になります(゚□゚ ;)


 やはりハルヒの関係ないところで事件は起きているのだなぁ…
余談ですが、市原悦子がやたら宝くじに否定的なのが面白かった。


 さっそくようつべにもうpされているようです。
[PR]
by nana75 | 2006-07-18 21:46 | OTAKU

明日のザ・ワイドに注目 ([テレビ]ザ・ワイド)

 スーパー仁くんが司会のザ・ワイドで、明日『宝くじ特集』やるらしいのですが、
3億円当たったオサーンSOS団のシャツ着てた…orz

 予告だけの登場かわからんが(釣り?)、ビデオを予約しておかねば。
[PR]
by nana75 | 2006-07-17 15:50 | OTAKU

[アニメ]涼宮ハルヒの憂鬱 #014

b0006405_12345419.jpg 今日も今日とて特にすることも無く、だべりの場と化すSOS団。

 以前隠していたおぱい画像を本人に見つかりそうになり死守するキョンですが、フォルダ名「mikuru」はねーだろ…orz

 絶対エロ本見つかるタイプだな、キョンは。
きっとハサミを借りに来た妹に見つかって、「お兄ちゃん…♥」な展開に…なるかどうかは同人におまかせと言ったところで同人作家が描くか微妙だな。

 今のところ「ハルヒ受け」か「Sなハルヒがみくるさんを責める」展開にご執心のようだからな。あと長門。
そういった意味でオイラはハルヒ同人否定派です(なぜそんな話をここで!?)。

b0006405_12464229.jpgb0006405_12465949.jpg
 そんな乳繰り合ってる2人に陽一顔でぶちきれるハルヒ。
「手と肩は涼しいけど、ちょっと通気性が悪いわね。この衣装」
って、言ってることおかしいし。

 依然として平凡な毎日、自分のよき理解者であるはずのキョンが他の女と仲良くしている現状に嫌気がさしたのか、キョンとともに閉鎖空間へ閉じこもるくだりは原作どおり。
b0006405_137228.jpg
やっと訪れた不思議体験に嬉々とするハルヒが印象的だ。


 まぁ、ハルヒと2人っきりならハァハァなのだが、謎の巨人はいるし、あのハルヒのことだ。
きっと他にもヤバいものが出てくるに違いない。助けて、有希えもーん!!
b0006405_1323861.jpg
だめっスか…orz


b0006405_1391787.jpg
 結局王子様のキスで目を覚まさせるんですけどね。
急に「俺はポニテ萌えだ」とか言い始まったときはどうかしたかと思ったが、反めがねっ娘発言といい、つくづくキョン先輩とは気が合うな。


b0006405_13204661.jpg ラストの短い髪をムリヤリ結んでポニーテールにするハルヒはやっぱりかわいいな。
学園祭の時もそうだが、自分の素直な気持ちを出すのが下手なのかもしれない。

 行動力はあるのだから、軽音楽部の件のように積極的に他と交わるようにすれば真っ当な生き方ができるのではないか。

 それではこの物語が成り立たなくなるわけだが…orz



 そんなこんなで放送14回目を迎えたハルヒもついに最終回。
技術の高さや構成の面白さなど、アニメファンの間で後世に語り継がれる作品であったと思う。
オイラの脳内国会では既にDVD予算案が可決済みだ。

 さて、来週から何やるのかなとTBCの番組表を見たら…
xxxHOLiCが繰り上がっただけですた…('A`)

b0006405_1337278.jpg
Swendieアニオタの闘いは今始まったばかり!!


…かもしれませんorz
[PR]
by nana75 | 2006-07-05 13:44 | OTAKU

[アニメ]涼宮ハルヒの憂鬱 #013

b0006405_10402277.jpg 原作(第1巻)で、もっとも共感できたエピソードでしたね。
小6のとき野球見に行って、球場に詰め掛けた観客のあまりの多さに、自分のちっぽけさを自覚したってヤツ。

 ハルヒは頭が回るぶん、そういうの気づくの早かったのでしょう。オイラは社会人になってからようやく…orz

 自分の身の回りが『世界』のすべてだと思っていたけど、それすらほんの一握りでしかないと気づいたときの途方にくれるというか、

「皆があんまり誉めたりするから 私 自分が優秀な人間だって勘違いしちゃったじゃない!!」

的な感じはキツイよな。

 まぁ、そこをどうにかガンバって自分が納得できる生き方をしようっていう姿勢がいいな。
ただ行動力がありすぎて、校庭に地上絵を書くとか奇行に走るのはどうかと思うが。


b0006405_10563329.jpg
 長門が自炊しないのは納得だが(やらせたらデータベースにアクセスして、最高級フランスケーキぐらいのは作るんだろうが)、何弁買ったんだろうな。

 箸が付いてるのと容器の厚さから推測するに、
ほかほか亭のデミハン
セブンイレブンの三色鶏弁当ないし和風幕の内ではないかと邪推。


b0006405_1125145.jpg
 しっかし、みくるさんをついに見なかったな。
まさにお色気担当。いなくても関係ねぇぜ!
1巻を読んだ限りでは未来関係な…ゲフン!!ゲフン!!
[PR]
by nana75 | 2006-06-28 11:06 | OTAKU

[DVD]涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00

 場所によっては売り切れも出ているハルヒのDVDをげっとしましたよ。

b0006405_21615100.jpg 手に入れたのは初回限定版でありますが、
パッケージが凝っていて、フタを開けただけでなんか楽しい気持ちになってきます。
作品以外でもユーザを楽しませようとする姿勢はすごく好き。

 内容は本編DVDと、サウンドトラック(朝比奈ミクルの冒険のBGMとラジオを収録)。あと、ライナーノーツ。
個人的に戦闘シーンのBGMやエンディングに流れる低音気味の「恋のミクル伝説」が好きだったので、実に良かった。

 映像特典はノンクレジットのOPやEDテレビCMなど他のアニメ作品もやっている事なので特に目新しい試みではありませんが、後の巻に引っ張らず第1巻に持ってくるところは作品の面白さに対する自信のあらわれなのか?

 追加カットやDVD専用に次回予告を用意したりと次巻以降も期待ができそうです。

[第1話:朝比奈ミクルの冒険] 
 以前も書きましたが、前半の商店街のシーンは「たんけんぼくのまち」を観ていた人にはグッとくるかも。
あんな棒読み芝居、久しぶりに見た。
ユキとのバトルでミクルがモデルガンをぶん投げたシーンも笑った。
おもちゃ屋がスポンサーなのにいいのかよ。

 常時スイッチが入りまくりな鶴屋さんの出演もどうかと。演出ミス以前に。
[PR]
by nana75 | 2006-06-24 21:31 | OTAKU

[アニメ]涼宮ハルヒの憂鬱 #012

b0006405_21435376.jpg 本流どころか寄り道ですら時間帯がおかしくなってきておりますが、
今回は文化祭のエピソード。

 鶴屋さんのすごい存在感。
ムダにテンション高いなぁ。
限界まで巻いたチョロQみたいに良く動く。
こういう先輩がいたら楽しいだろうなぁ(;´Д`)ハァハァ


b0006405_21565439.jpg NANAにまでケンカ売っちゃったよ、このアニメは。

 ハルヒ(と長門)が軽音楽部の代理メンバーとして
ライブを行うシーンがすごかった。
並みのアニメなら止め絵や紙芝居で済ませるシーンを
細かな仕草までアニメーションしているんだもの。

 EDといい、この間のストーブをもらってくる回といい、
テレビアニメーションでここまでやって儲けは出るのか!?
b0006405_2221645.jpg 
 正直毎回このクオリティだったら、種死なら何回総集編やってるかわからないぞ?

 ある意味テレビアニメの限界に挑戦しているこのアニメをリアルタイムで見ることができるのは貴重な体験かもしれない。

東北放送がアニメに理解を示してきて本当に良かった。

b0006405_2211142.jpg

 そういえば今週はミクル伝説のDVDが出ますね。
出来次第によっては全巻そろえることになるかもしれない。貯金ができやしねぇ…orz
[PR]
by nana75 | 2006-06-21 22:27 | OTAKU

[アニメ]涼宮ハルヒの憂鬱 #011

b0006405_029012.jpg宇宙世紀0079。 人類は宇宙へ進出し…というナレーションでは始まりませんが、いきなりスペースオペラっていったいどうしたってのさ、ピーチャ!?

 まぁ、何が始まったのかというと、お隣さんのコンピ研がハルヒに強奪されたパソコンを奪還せんと、無謀にも勝負を挑んできたわけで。
 コンピ研が作った戦略SLGで1週間後、雌雄を決することに。
ヘタレに見えて通信対戦を実装するとはさすがだな、コンピ研。

b0006405_0471694.jpg
 しかし、ハルヒ…もとい長門にコンピュータで勝負を挑んだのは間違いだったな。
マウスの使い方を知らないのには吹いたが、なんとか情報端末だけあってすぐに対応してるし。


b0006405_0484776.jpg
 今まで我関せずと、何事にも冷静だった長門にも
闘争心があったとは意外だった。

 闘争心というよりは好奇心に近いのだろうが、
ハルヒ関連以外で始めて、自分から何かをしたいという気持ちが出てたような気がする。
やたら真剣な目がハンパないなぁ。

b0006405_058430.jpg
 ま、コンピ研のセコい作戦もなんのそので見事SOS団が勝利し、戦利品のノート4台(とハブ?)をGETしたわけですが…

よりにもよってESPON製かよ!?



b0006405_184322.jpg
 価格帯的に見てもリアルなチョイスではあるが、元ネタになった会社製のデスクトップは故障率が異常で、
試験フェーズ直前にプログラムもろともクラッシュしたときは、さすがに死ぬかと思った。

…って、ハルヒには関係ない話だったな…orz
[PR]
by nana75 | 2006-06-15 01:10 | OTAKU

[アニメ]涼宮ハルヒの憂鬱 #010

 今まで脱線しまくってた分の遅れを取り戻すがごとく、OPを省略してまでの詰め込みっぷり。
逆にその詰め込みがむしろスピード感を生み、かなりアツく満足度高い仕上がりになってた気がします。


b0006405_15331617.jpgb0006405_15335171.jpg
 まずは『涼宮ハルヒの憂鬱』の中盤のヤマ場、朝倉涼子の暴走。
普通なら2、3話くらい引き延ばせそうなネタなのに、意外とあっけなく終了。
(7つの球集めなんて正直どうでもいい格闘マンガなら、半年はいけたはず。あ、ああ…)


b0006405_15344459.jpg
 それだけ長門が強いってこったな。
あれだけの戦闘の間にSQL文をちまちま入力してたかと思うと萌え。

 しかし、今日ほどキョン先輩を頼もしく思ったことはなかった。
反めがねっ娘党のオイラとしては、長門のメガネが消失しただけでもラッキーなのに
「めがね無しのほうがかわいい」で駄目押しをしたアンタは神様だ。
やっぱ裸眼(コンタクト可)だよな。メガネのフレームはビジュアル的にジャマすぎる。


b0006405_15352046.jpg
 あと、エロ比奈さんも登場。
変な因縁さえなければ、このおぱいで幸せになれただろうに。みくるさんもキョンも。


b0006405_1536276.jpg しかし、こんなに事件があっても団長殿は蚊帳の外…orz
でも、ふくれっ面とぷりぷりしてそうなほっぺは相変わらずかわいいぞ、ハルヒ。


b0006405_15363034.jpg


『特盛っ!?』



 普段クールを装ってても、やっぱりキョン君は
健全な男子高校生オブジイヤーです…orz
おっぱいは偉大だ。
[PR]
by nana75 | 2006-06-10 15:40 | OTAKU

[アニメ]涼宮ハルヒの憂鬱 #009

b0006405_124129.jpg
 騙されてはいけないと思いつつも、この悪魔の微笑には毎度やられてしまうな。
ほっぺぷにぷにしてそうだし、電気屋のオヤジたぶらかして電気ストーブGetするし。

 ハルヒの傍若無人っぷりは学校外でも健在なのか?
でも、意外と優等生モードも得意だからそれで大人を信用させてしまうのカモ?

 ハルヒはツンデレだな。
キョンをパシリに使ったと思ったら、居眠りしているのを見かねてカーディガンをかけてあげたり。
b0006405_1162947.jpg
…いかんいかん、それがハルヒ流のアメとムチなのかも試練。
こうやってキョン君はハルヒに飼いならされていくのでしたとさ。


 とまぁ、たいして取り上げるとこなかったり…orz
カメラワークも凝ってたし、冬の生気を吸い取られるような光加減とか、
冬特有の澄んだ空気感のある生活音とかこだわっていたと思うけど、
DVDで見直すかというと微妙な感じ。
b0006405_1105611.jpg
大丈夫じゃない雑誌風に言うと、(コアな)ファンなら(5点)

[PR]
by nana75 | 2006-06-08 01:18 | OTAKU

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧