タグ:鉄道 ( 59 ) タグの人気記事

あてもなく、たださまよう (2012/05/07 in 秋葉原など)

 例大祭レポは制作のしおりさんに捕捉していただいたこともあり、
たくさんの方に観ていただいたようでありがとうございます。

 今回の例大祭への旅で撮った写真などをいくつか掲載してみたり。

 前日の26日。なんとE5系に初乗車。「はやぶさ」ではなくて「はやて」のほう。
空席情報にグランクラスの設定があるのでもしやと思ったら、あたりでした。

 乗った感じ、発車も停車もいつやったのかわからないほどにスムーズ。
頭文字Dの藤原拓海がコップの水をこぼさないアレに近いのかなと。
走行音もとても静か。E2系が在来線に思えるほど。普通車なのにシートもふかふかで快適でした。

b0006405_21264069.jpg
 仙台駅で列車待ちをしていたらEast-iが。
とっさに撮ったら鼻が欠けてしまった…orz

続きを読む
[PR]
by nana75 | 2012-05-29 21:52 | OTAKU

仙台の211系

b0006405_2272437.jpg
 仙台と福島に211系が疎開していると聞いて。
見るからにふつーの在来線ですが、本来いるはずのない車両なので縁起物ということで(^^;

 しかし、仙台の車両センターは相変わらず撮りづらいことこの上ない。
正直、福島に行ったほうが幸せになれたかも試練。

b0006405_2219717.jpg
 我が嫁719系も。並べてみるとそっくりだ。
[PR]
by nana75 | 2012-01-08 22:21 | Swendie

謹賀新年2012

 あらためて、あけましておめでとうございます。
今年もそこそこにがんばっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
まずは雨にも負けず、風にも巻けず、デスマにも負けずといったところ。

b0006405_20553244.jpg
 帰省途中で719系にしては見かけないカラーリングの車両がいたので不思議だったのですが、
あとで調べてみたら211系という本来東北にはいない種類の車両なんだとか。

 年末に仙台と福島に持ってきたらしい。直流電車なので、仙石線や飯坂線に転用するのではとの
ウワサもありますが、まずはめずらしいのでちゃんとしたカメラで撮りたい所存。
メロンブックス行くついでに見てこようかな。

 箱根駅伝は柏原君率いる(?)東洋大が優勝とか。
柏原君が1年で鮮烈デビューしたときに開催されたのが東方杜郷想の第1回なので、
今年最終学年と聞いてずいぶん遠くへきたものだと思った。
果たして自分は何か積み重ねられたろうかと、新年早々反省した。

 ナノブロックについては割と突貫工事だったので、とくに布都ちゃんと太子殿のデザインは
理解不足だったなぁと冬コミ新刊読んでて気づきました。
いずれSNSにうpするときは、手直ししながらゆるゆると登場順にする予定。
[PR]
by nana75 | 2012-01-03 21:06 | 日常

鉄道フェスティバルに行ってきました ([イベント]鉄道フェスティバルin仙台2011)

b0006405_23544090.jpg
 そんなわけでJR貨物の宮城野駅で行われた鉄道フェスティバルに行ってきました。
イベントとしては例年通り物販あり、機関車の展示あり、ミニSLあり、ヒーローショーありといった感じ。

 E5系推しの昨年と違い、先の大震災からの復興に向けて各鉄道会社それぞれが主役といった感じ。
被災にあった鉄道沿線や車両の写真展示などもあり、日々マスコミで報道されるものとは違った生々しさがありました。

 ちょっと気づいたのは、地方鉄道さんのブースなのに自社以外のグッズ(発生品、鉄道模型など)が
置いてあるところがあった。その辺はブースを構えるにあたり企業さんに場所貸しをすることでの支援もあったのかなと。

 あと、オイラのチェック不足かもしれませんが福島交通さんがブース構えてたなと。
飯坂線は自分にとっての聖地といってもいい路線なのですが、予算オーバーでグッズ買えなかったのは無念orz

 グッズは三鉄さんのをいくつかと、自分にしては珍しく方向幕を購入。

b0006405_052462.jpg
 「はやぶさ」ははやぶさでもブルートレインのほう。東京行きなのでシャレで。

b0006405_095916.jpg
 宮古行きの方向幕も完全にネタ。東方ファンならわかってもらえるはず(^^;

 今年のイベントは残すところイーグルスのファン感謝祭のみだと思うのですが、
来週は仙台駅で駅弁祭りやったり、来月には発生品の入札なんてのもやるらしいので
都合がつく限りチェックしていきたいところです。
[PR]
by nana75 | 2011-10-03 00:08 | Swendie

仙台市交通局が鉄道フェスティバルに出店予定

 今週末開催される『鉄道フェスティバルin仙台』に、今年も交通局が出店するとか
主催側の情報はPDF1枚だったので、こうして公的な情報が出ると安心します(^^;

 今週末の天気は下り坂だそうですが、三陸鉄道のグッズが欲しいので参加する予定。
ふんぱつしてJRとかのグッズも欲しいな。交通局なら方向幕とか(前面のはすぐ売り切れるからねぇ)

 その他の地方鉄道もなかなか侮れないのでチェックですよ!
発生品でなくとも地方の名産品とか見て回るだけで東北中を旅行した気分になれます。
[PR]
by nana75 | 2011-09-27 01:15 | Swendie

はやぶさ撮ってきました

 北斗星撮ろうと思ったら台風の影響で運休で、
スタンプラリーに参加しようとしたら10:00開始らしく、とにかく空回りしまくった…orz

 そんな早朝の仙台駅で朝マックだけ喰って帰るのはいかんだろうと思い、
はやぶさ(E5系)を取りに新幹線ホームへ行ってきました。
(マフィン喰うつもりが出てきたのはグラドリエルだったのは別の話)

b0006405_2345168.jpg
 仙台駅はホームが短いのか停止線が前すぎるのか、
体を思いっきり引かないとファインダーに収まらないという始末。
福島駅だったらかなり余裕あるんだけどな。

 しかも仙台駅の13・14番ホームの両サイドは絶賛工事中なので、
駅員の人とかのじゃまにならんだろうか気を使ったり。
通路が細くなっているので、はやぶさが撮りたくて仕方ない同業者が映りまくったり(^^;

b0006405_23522630.jpg
 すてきなエンブレム。カラーリングのせいか、良い意味でおもちゃみたい。
仙台の在来線は銀色ばかりなので、とても新鮮。

b0006405_23545975.jpg
 なんだかんだで朝日を浴びて走るE2系はすばらしい。
手元にあるきっぷが入場券じゃなかったら、そのまま乗っていきたかった。

b0006405_23565810.jpg
 おまけ。準備中の券売機の画面をよく見るとE5系の絵が。こういうお遊びが見れるのも早朝ならでは。
[PR]
by nana75 | 2011-09-25 00:00 | Swendie

特急ひばり リバイバル運転

 特急ひばりが12月11・12日に上野-仙台間でリバイバル運転されているそうです。


 そんなニュースを知ったのが昼寝しようと思ってた2時過ぎ。
583系ならけっこう観てるからいいかなーと思いましたが、よく記事をみたら国鉄色の485系なので
これはと思い仙台駅へ直行しました。

b0006405_2013886.jpg
 何とか間に合った。赤とクリーム色のカラーリングがすばらしい!

続きを読む
[PR]
by nana75 | 2010-12-11 20:21 | Swendie

新青森行を1日遅れで確認 ([鉄道]東北新幹線)

b0006405_18461611.jpg
 ちょっと時間があったので、新幹線ホームをのぞいてきましたよ。
E2系の減速音はすばらしい。

続きを見る
[PR]
by nana75 | 2010-12-05 18:53 | Swendie

仙台車両センターに行ってきました

 イーグルスのファン感謝祭もそこそこに車両センターに行ってきました。

b0006405_1725711.jpg
 209系は絶賛放置中。カラーリングがステキな車両だけに、運用ないしもっと見やすい位置に留置するなどの措置が待たれるところ。

続きを読む
[PR]
by nana75 | 2010-11-23 17:16 | Swendie

久慈ありすのイラコン結果が出てた ([鉄道]三陸鉄道)

 音速遅いですが『第2回「鉄道むすめキャラクター久慈ありす」イラストコンテスト』の結果が発表されていました。入賞作品は記念列車のヘッドマークになったり、グッズ展開されるとのことです。


 どの応募作も力作ぞろいでしたが、今回入選した作品はどれも納得。
岩手県知事賞を受賞した鉄斎氏の作品は美少女だけでなく車両までも見事に描ききった良作で、
オイラも感銘を受けております。

 グッズを通販すべきか。直接買いに行くべきか。それが問題だ。
[PR]
by nana75 | 2010-11-17 00:04 | OTAKU

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧