人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方旧作をFreeDOSで動かす法をためしてみた

 なんと98用MS-DOS無しで東方旧作を起動する方法が公開されたらしい。
東方に限らず過去の遺産を活用できる選択肢が増えそうな予感。さっそくオイラの環境でも試してみました。

参考サイトは以下。

 らいくりっく。様 『東方旧作の動かし方 PC/AT互換機編』

≪注意≫
 以下のレビューはCookieNutsの中の人が技術的興味により自身の環境で自己責任で行ったものです。
100%動作を保障するものではなく、一切の責任を持ちません。
わからないことがあったらググれ。動かなかったらあきらめて中古の98買うのが吉(互換機もあるでよ)。



 オイラがやってみて気づいた注意点は、体験版のexeは必ずエミュレータ上で実行(解凍)すること。
あらかじめWindows上で解凍したゲームではエミュレータ上で起動しませんでした。


以下のエミュレータで動作することを確認しました。

■ Anex86
東方旧作をFreeDOSで動かす法をためしてみた_b0006405_1243389.jpg

■ T98-Next
東方旧作をFreeDOSで動かす法をためしてみた_b0006405_1244684.jpg

■ np21
東方旧作をFreeDOSで動かす法をためしてみた_b0006405_1245899.jpg


 

 おおっ、np21で動くってことは…PSPで動くんじゃね?


さっそく試してみました。
東方旧作をFreeDOSで動かす法をためしてみた_b0006405_1262860.jpg

わくわく

東方旧作をFreeDOSで動かす法をためしてみた_b0006405_1265876.jpg

みごと起動成功!OSが変わっても体感的に動作速度は変わらず。
やはりハード、エミュレータ両面での高速化が待たれるところです。

東方旧作をFreeDOSで動かす法をためしてみた_b0006405_128554.jpg

まいどおなじみデバイスエラーも発生。怪綺談はPSPと相性悪いのかもしれんね(´・ω・`)


 しかし、これで界隈でも旧作ネタが増えるといいな。
怪綺談1ボス・サラのテーマ「魔法陣 ~ Magic Square」の良アレンジが増えることを祈りますよ。
by nana75 | 2009-03-19 01:37 | 東方

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて