人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博麗神社例大祭 一般参加仔細 ([イベント]第7回博麗神社例大祭)

博麗神社例大祭 一般参加仔細 ([イベント]第7回博麗神社例大祭)_b0006405_19401712.jpg 本日参加した皆様、乙でありました。とりあえず自分の目から見た例大祭をメモってみる。

 6:30頃。ゆりかもめに乗り合わせた同業者(?)から
「東2に収容されたヤツラ、全員ペナルティらしいよ」
という怪情報をキャッチ。ハラハラしながらビッグサイトへ。

 6:50頃 国際展示場正門到着。
さすがに早いので7:00まで待ってビッグサイト突入。

 7:15頃 待機場所の東2ホール到着。オイラは最後から2列目で待機。
社務所の再三の呼びかけにもかかわらず、深夜早朝組は減るどころか逆に増えている気がする。


▲翌日の開催を告げるホワキャンのポスター。
同人ショップにとっても博麗神社例大祭は重大なイベントである。


 待機中はスーパーPSPタイム。近くにクラダンプレイヤーがいたのでうれしかったが、
彼が使ってたキャラは制作のしおりさんのドット絵だった。ちょっとパルパル。

 9:00頃。東2ホールバックヤード側シャッター閉鎖。
隔離を待って社務所からスーパーお仕置きタイム。近隣の医療関係施設に迷惑がかかると説く。


 そしてペナルティ発動!


今回は東2ホール~鉄鋼前道路の待機列でランダム入場。東2ホールが異様などよめきに包まれた。


博麗神社例大祭 一般参加仔細 ([イベント]第7回博麗神社例大祭)_b0006405_19431767.jpg 10:00。盛大な拍手とともに開場。「駐車場待機だったけど真っ先に入れた」という情報もありましたが、東2の状況はランダムといえど遅く来た順からの入場だったのでオイラ自身は去年と同じぐらいに早めに入場できました。一路東456へ。

 事前の準備不足とはいえ、あまりの広さに最初のサークルを周った時点で頭がぶっ飛んでしまった。

 とりあえず動線を考えずに地図にマークしたサークルさんを巡回。
地方イベントでもありえないくらいだらだら巡ってましたが、午前中は神主&大手に集中していたためか結構余裕でした。

 今回はほとんど並ばなかったという印象。大手は予約で済ませたこともありますが、
事前予約がない大手もよほどの限定ものでなければ並んですぐに買える状況。

 特に神主列は5、6列で配っていたためか拍子抜けするほど早かった。
製品版で数も多かったのか12時前後でも余裕でした。

 12時すぎると大手がはけたのか島が混みはじめたので東3へ。
こちらの混雑もすごかった。その頃にはボロボロだったので、気になるサークルをいくつか周ったくらいで留めて13:00ごろ退出。
▲1ジャンルで4000サークルという大イベントを成し遂げた東方Projectの勢いはまだまだ止まらない


 いや、地方イベントとはまた違う。東方Projectという作品とそれにかかわる人たちのパワーに
脱帽せざるをえない。汗が出るとかじゃなくて、顔が塩でコーティングされるくらいの熱気だった。

 結構走っている人がいたり、混雑でグレイズどころか肩がぶつかりあったりですが、
あの状況だとお互い様だね。けんか祭りと思うしか。
マナー向上のためにも、この熱気がさらに地方イベントへ波及することを望みます。
by nana75 | 2010-03-14 19:04 | 東方

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて