人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意地の一発も王者には通用せず逆転負け ([サッカー]ワールドカップ2006ドイツ大会)

Excite エキサイト : <W杯F組>日本完敗 ブラジルと豪州が決勝Tへ
 予想どうり日本が1-4で負けてしまいました…orz

 「ブラジルから点取れるなら他から取れよ!!」
と言いたくなりますが、何もできずに負けるよりは良いかと。


 でも、この1点もカナリア軍団からジーコへのプレゼントなんだろうなぁ。
後の点の取られ方がもうね。赤子の手をひねるよりも簡単に入れられてしまうんだもの。
いつもテンパってて、ゴール前に相手選手が戻るまで女々しくボールをこねくり回す日本に対して、
ブラジルはフィールドを自分ちの庭のように所狭しと駆け回って、チャンスとあらば遠くからも狙ってくる。
1人1人のプレイの質が段違いにうまい。

勝つ以前に、胸を貸して頂けただけでありがたいレベルだな日本は…orz

意地の一発も王者には通用せず逆転負け ([サッカー]ワールドカップ2006ドイツ大会)_b0006405_5544046.jpg


 今更ながら、この4年間の日本サッカーはとても退屈だった。
イーグルスができ、野球に興味が出た事を差し引いても、日本代表のサッカーは面白くなくなってる。

 プレイスタイルが合わないんじゃないか?
中田や中村など海外で活躍するタレントが多くなり、個人プレイを重視した
「ブラジル型のサッカーを目指そう」なんて少し勘違いが生じたのではないか?

 日本のサッカーはトルシエのときのように、組織プレイ重視の方が国民性としても合っている気がする。
知識の大半がゲームのオイラが言う事では説得力がないが、
「戦術」の大切さは楽天イーグルスの快進撃で証明済み。

 次回の南アフリカ大会までに微妙にうまい選手たちの能力を活かして、
チーム力を世界レベルまで引き上げるにはそれしかないだろう。
晴れの舞台で赤っ恥をかかないためにも、選手たちはより一層励んで欲しい。
「○○の悲劇」だの「世界の壁」だのは正直飽きた

 なにはともあれ、遠い異国の地で奮戦した日本代表の皆さん、お疲れ様でした。
サッカー協会は反省汁。




 高原のブログがすごい事になってますね。
まぁ、あれは選手生命をかけた最高のギャグとしか思えん…orz
by nana75 | 2006-06-23 05:55

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて