人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方旧作の起動方法 for PSP

まず、気をつけてほしいのは『まともに動くと思っちゃいけない』
特にPSPはCPU:333MHz(通常時は222MHzに制限)、内蔵メモリ32MBと
思った以上に非力なマシンなのだ。

 他のマシンのフリをさせながらゲームを動かすのだから、当然負荷がかかる。
「PSPで東方旧作をプレイする」のではなく、「PSPで東方旧作を動かす」つもりでチャレンジするよろし。

 東方旧作に限らず、かつて『国民機』と呼ばれ、今や幻想郷入りしてしまいそうな
PC-9800シリーズの遺産を活用する意味でも、忘れないようメモっておく。
(っていうか、マジでNECに新しい98作って欲しい。今のPCにはロマン無さ杉だぜ)

もちろん今回もサポートする気は一切なし。
うまくいかなかった人は、アキバ行って98note買いやがれd(>∀・)


っていうか今回、解説するようなネタでもないのです…orz


[準備するもの]
①NP21 for PSP (PC98エミュレータ)
 ↑「NP2 for PSP」では動きません。動作重いです。

②MS-DOS3.0~6.2の起動ディスク(PC98版)
 ↑Win95/98系のDOSで作ったものでは動きません。なぜでしょう?
 
③その他動かしたいソフトのイメージ(OSとか、東方旧作とか)
 ↑USBキーボードが使えるなら、一太郎とか花子入れるんだけどなぁ…orz
 
④FW1.50のPSP
(PSP-2000の場合はCFWが適用されているもの) 
 
[やり方]
0.対象のイメージファイルがPCでも実行できるか確認する
 PCで動かないものは、PSPでも動きません。(「東方旧作の起動法」参照

1.NP21 for PSPをメモステに仕掛ける。
 \PSP\GAME\np21 の下に、np21とfont.bmp、イメージファイルを入れる。
 
2.PSPを起動し、メニューからNP21を実行する。
 「ゲーム」-「メモリスティック」とたどるとアイコンが出るので、実行。
 
3.NP21の起動直後は何もディスクが刺さってない状態なので、
 メニューからFDまたはHDDのイメージを設定してから、リセットする。
 各種設定もここで済ませてからリセットすると良い。
 (np21の操作は、np2の説明書を見るといいよ)
 
4.ソフトウェアキーボードで実行する。
東方旧作の起動方法 for PSP_b0006405_0443722.jpg
めどい時はバッチファイルを作るか、FDを使ったほうが良い?

 
5.うまくいけば起動する。
東方旧作の起動方法 for PSP_b0006405_0471250.jpg


6.もちろんDiscStationのゲームも起動するよー(´∀`*)
東方旧作の起動方法 for PSP_b0006405_048305.jpg
地味ですが、『せらだま』です。



 333MHzで起動すると結構発熱するので、低温やけどに注意。
np21の設定は、あまり負荷がかからないように軽めにすると良い。

東方旧作の起動方法 for PSP_b0006405_049438.jpg
がんばってアリスちゃんまで行こうとしたら、
サラに出合う前にデバイスエラーでフリーズしました…orz

by nana75 | 2007-09-17 00:52 | 東方

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて