人気ブログランキング |

私的反省会 ([イベント]第5回東方シリーズ人気投票)

 ファン注目の『第5回東方シリーズ人気投票』結果が、ついに発表されました。
詳しい結果はリンク先をご覧ください。当ブログでは投票時につづった厨臭いコメントも含めて
反省会をしてみます…orz

[キャラ部門]
 最愛のパチュリー様は11位と健闘するもトップ10入りならず。
とはいえ紅魔館勢が軒並み上位に食い込んでいるので満足。
ほんと、ぱちぇ様は魔理沙なんか諦めてアリスと幸せになるべきだと思うよ(´・ω・`)

 個人的に信仰の対象となっている鍵山雛さまは初登場25位と健闘。
文たんを除外すると風神録勢では3位。なんと体験版で華々しいデビューを飾った河城にとり
158票差で抑えてのランクインにびっくり。雛さまファンはコアだからな。
あのまぶしい笑顔と歯に魅せられたファンは少なくないはず。

 スターサファイア55位。比良坂版三月精とわすれな部屋さんの同人見てからファンなのですが、
もっと活躍の場が広がればいいのに。どこか足りない、かわいい策士(!?)ぶりに評価。
別にお着替えシーンでハァハァしたんじゃないんだからね!

 十六夜咲夜4位。たぶん咲夜さんがいなかったら、東方にはハマってなかった。
様々な作家さんの手によって描かれる紅魔館の一員になるまでの過去話がどれも傑作で、
時間をあやつりながらも人間であるが故の儚さには魅力を感じます。
それだけに、最近のれみりゃのかわいさに鼻血ばかり出している腑抜けぶりが…orz

 ちんき様42位。今となっては会うことの出来ない存在ですが、
耳小屋さんの本のアリスちゃんを思うちんき様にべた惚れし、戦国幻想郷で再評価。
旧作の再販を願わずに止みません。


[音楽部門]
 神曲「ラクトガール ~ 少女密室」28位…orz
とはいえ、風神録関連の曲が軒並み上位にランクインしているので止むなしか。

 「プラスチックマインド」101位。
旧作な上に原曲が完成されすぎていて、これといったアレンジがないのが原因か?

 「厄神様の通り道 ~ Dark Road」は大健闘16位
「信仰は…」とか「ネイティブフェイス」も衝撃的でしたが、例大祭で体験版をゲットし
初プレイ時の「2面でこれかよ!」って感じの衝撃は厄かった。

 「運命のダークサイド」も大健闘24位
風神録2面は弾幕の音も含めて完成度が高すぎる。ペインフローまで気が抜けない厄さがしびれる。
ただ、完成度が高すぎてプラスチックマインド同様、これといったアレンジが出ないのが残念。

 「東方妖恋談」117位。萃夢想の中では一番好きな曲。
夏には出るであろう10.5作目にも是非採用して欲しい名曲なのですが…orz

 投票し忘れた「東方封魔録 ~ 浄土曼荼羅 」ランク外…orz
「オリエンタルダークフライト」が83位とはいえ、個人的にはこちらをプッシュしたかった。


 東方はどれもいいキャラだし、名曲ぞろい。
単に優劣をつけるのではなく、そのキャラや曲への思い入れを確認する意味で
参加してよかったなと思ったり。雛さまが大健闘なので、次回以降の動向が楽しみです。
by nana75 | 2008-02-17 02:27 | 東方

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る