人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三角あぶらあげを喰いに行くぞ

三角あぶらあげを喰いに行くぞ_b0006405_16114634.jpg 気まぐれに定義(じょうぎ/じょうげ)に行ってきました。
最近運気が下降気味なので厄払いを兼ねつつ、
あの伊集院光やサンドイッチマンも絶賛の『三角あぶらあげ』を喰いたくてプチ小旅行ですよ。

詳細は以下の通り。

 定義定義如来が祭られてあるお寺さん(西方寺)のあるところで、
風光明媚でもあるがゆえ県内外からたくさんの参拝客が訪れます。
っていうか、今日ご開帳の日だからバスの中がじいちゃんばあちゃんばかりで、
片道1時間半立ちっぱなしだったぜ。しかもバスで片道1150円。交通局のワナか…orz

三角あぶらあげを喰いに行くぞ_b0006405_16231813.jpg
とりあえずお参りして煙もたくさんかけてきたぜ。頭に(まさに⑨)

 さて、お待ちかねの三角あぶらあげですよー!
三角あぶらあげを喰いに行くぞ_b0006405_16344910.jpg三角あぶらあげを喰いに行くぞ_b0006405_16354166.jpg
 定義とうふ店さんの三角あぶらあげ。トーストを斜めに切ったような大きさで120円。
これに七味としょうゆをかけて喰います。厚揚げとは違って表面さくっと、中しっとりで実に美味い。
油が植物性なのかくどくないのが良いんだろうな。伊集院じゃないけど、毎日食っても飽きないレベル。
豆腐自体が美味いので、今度行ったときはみそ田楽にも挑戦してみよう。

油揚げ自体は周りの土産物屋でも買えるので、現地に着いたら即行で食べに行くことをオススメします。
ちょっと油断すると↓こんな感じに。これはサンドイッチマン効果なのか!?
三角あぶらあげを喰いに行くぞ_b0006405_16435691.jpg

 揚げまんじゅうも美味かったな。揚げたてで寒い季節に実に良い。
同じ門前町として浅草寺の仲見世と比べたら小規模な商店街ですが、
逆に手を広げすぎなかったぶん美味いものだけが残ったのかもしれんね。
ああ、ありがたや、ありがたや。

三角あぶらあげを喰いに行くぞ_b0006405_16575748.jpg
帰りのバスは大倉ダムの上を通るルートでした。チルノちゃんが出てきそうで感動した。
by nana75 | 2008-11-03 17:07 | Swendie

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて