人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急行あがのを見に行くぞ!

 仙台・宮城DCキャンペーンの一環として急行『あがの』が1往復復活するらしい。
しかも車体が国鉄色とあっては見逃すわけにも行かず、一路Swendie駅に行ってきました。

詳細は以下から。

急行あがのを見に行くぞ!_b0006405_21172096.jpg
今朝のぬるい地震で早起きをしたせいか、予定より早く着いてしまった。
仕方ないのでファッキン701系を試し撮り。「Swendie支社では最弱の小物」とか酷評してますが、
車両的には好きなデザインなんですよ。ただ、ひと駅間がやたら長い田舎に
ベンチシートなどという都会の論理を押し付ける姿勢が気に入らない。
正直、関東の感覚に合わせたら岩沼以南はアウトだろ…orz

 ホームで待ってて気づいたのですが、数年前に比べて女性職員が多くなった気がする。
昔は車掌ですら珍しかったのに、運転士の方を2、3人見かけた。
雇用機会均等法の賜物だね。新幹線で男性の売り子さんもいたっけな。

急行あがのを見に行くぞ!_b0006405_21233764.jpg
 向かい側4番線に阿武隈急行が入線。「ホリデー宮城おとぎ街道号」と称して
土日祝日に定期運行されているようです。今でも手動ドアなんかね?

急行あがのを見に行くぞ!_b0006405_213079.jpg
 周りがあわただしくなってきて「そろそろか!」と思ったらみのりが入線。
これはこれで貴重。
急行あがのを見に行くぞ!_b0006405_21314323.jpg

 止まっているみのりを見るのは初めてなのですが、中間車には改修前の顔が。お古な車両でも改修できる限り利用する鉄道は、CO2問題以外でもエコなのかもしれない。


さぁ、いよいよお待ちかねの急行『あがの』がやってきましたよー!

急行あがのを見に行くぞ!_b0006405_21374787.jpg
急行あがのを見に行くぞ!_b0006405_21404517.jpg
 運転士さんの青いジャケットが欲しい!…もとい、マジ国鉄色!!
小さい頃、絵本ではよく見てた電車(っていうか気動車)が普通に走ってくるんだぜ。
ノスタルジーというよりは歴史遺産を見ているような気分だ。

急行あがのを見に行くぞ!_b0006405_21453969.jpg
 行き先表示が電光掲示板じゃなくてサボなのがぐっと来る。
オイラが高校生の頃までは普通におっさんが入れ替えしてたっけな。

急行あがのを見に行くぞ!_b0006405_21484187.jpg
 719系とのツーショット。ガチでごほうびです。

急行あがのを見に行くぞ!_b0006405_21504442.jpg
 ホームにはDCマスコット・むすび丸も登場し、
しばしお披露目された急行『あがの』は新潟へ向けて旅立ちました。

 こういうのを見ると写真を撮るのもいいけど、やっぱり乗りたくなるなぁ。
3月の例大祭合わせで乗り鉄企画しようかな。
by nana75 | 2008-12-06 21:56 | Swendie

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて